京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
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中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込は、来週24日(金)17時までとなっています。参加希望の方は、本校ホームページのトップ画面左側のカテゴリ「中学生のみなさんへ」をクリック!そこから申し込みをしてください。

1年「社会と情報」 ネットワークとコンピュータを学ぶ

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 本日1年「社会と情報」の授業では、「ネットワークとコンピュータウイルスの広がりの関係」を学びました。

 「コンピュータウイルスはネットワーク上で感染が広がるもの」と捉え、グループワークでネットワークの形とコンピュータウイルスが広がる速さを考察し、それを発表します。

 まず、2つのネットワークの形状を印刷したワークシートに、ウイルスの感染源となる点にシールを貼ります。次に、感染源と線でつながれた点にシールを貼り、いくつの点に感染したかを記録します。その様子をiPadで写真撮影し、後から振り返りやすくします。この作業を全部の点がコンピュータウイルスに感染するまで繰り返します。

 このコンピュータウイルス感染数の数値変化の様子を折れ線グラフにし、ネットワークの形状や折れ線グラフから読み取れる内容などから、気付いたことや考えたことをまとめ、発表しました。

 今回はインターネットとコンピュータウイルスが主題でしたが、これを人間関係とSNSに置き換えると、「自分の発信した情報がどのように広がって、良い影響・悪い影響が出るのか」という問題に言及できる題材になります。今後、同じ授業を行う際には、このように題材を変え、SNSの使い方に警鐘を鳴らそうと思います。

3年アートフロンティアコース「実習B」 パフォーミングアーツ

 11月1日(火)、3年アートフロンティアコースの「実習B」で「コンタクト・インプロビゼーション」の実習を行いました。講師としてお招きしたのは、京都を拠点に活躍するコンテンポラリーダンス・カンパニーMonochrome Circusの森 裕子先生です。

 この授業では、身体を用いた芸術表現を学び、表現の多様性や自身の身体のありようを知覚しながら言語や動きの中から発想することを学習します。学び合い、教え合い、協働学習を通して他者理解の考えも養います。

 授業では、最初は簡単な動作、動きから、次第に協働的な身体表現に挑戦しました。

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1年生 専門科目「造形表現」2分野並行履修 その2

 1年生の専門科目「造形表現」の授業の様子(続き)

 
写真 上 漆芸分野
   中 陶芸分野 
   下 ファッションアート分野 


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1年生 専門科目「造形表現」2分野並行履修 その1


1年生の専門科目「造形表現」は、4月より8分野、6月より3分野の実習をしてきました。後期からは、生徒が3分野から選択した2分野を並行して授業を進めています。すでに10月21日のホームページで、デザイン分野と染織分野の紹介をしました。

 本日は、それ以外の6つの分野の授業の様子を紹介します。

 
写真 上 日本画分野
   中 洋画分野 
   下 彫刻分野 

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1年体育 体育理論 「スポーツの始まりと変遷」

 1年生の体育で体育理論の授業がありました。今日の単元は、「スポーツの始まりと変遷」です。

 授業は、野球・卓球・バスケットボール・バレーボール・テニスの5つのボールをグループで話し合って分類してみるところからスタートしました。グループで到達した結論を黒板で紹介、その理由を説明しました。

 授業の中でグループワークを取り入れることで、授業で主体的に学ぶ姿勢ができます。意見をまとめること、他の人の意見を聴くことも思考する上で大切なことです。

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3年総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携特別講師招聘 「ファッションの魅力」

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 3年アートフロンティアコースの「表現探求」の本日の授業は、京都精華大学のポピュラーカルチャー学部ファッションコース、小北光浩先生をお招きし、「ファッションの魅力」というテーマでお話していただきました。

 小北先生は、大手アパレル、老舗テーラーのデザイナーとして勤務された後、ご自身のブランド運営などを経て現在大学で教鞭をとっておられます。映像やご自身がデザインされた服を持ち込んで、興味深くお話していただきました。

2年生専門科目「表現基礎2」 静物デッサン 合評

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 11月1日(火)、2年生の「表現基礎2」で取り組んでいた静物デッサンの合評を行いました。

1年総合的な学習の時間「美術探求」市内フィールのワーク後の学習

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 10月21日(金)1年生は、「美術探求」の授業で取り組んできた「京の美を探る」という課題研究で、実際に各グループごとに市内フィールドワークを行いました。その日、準備した資料とiPadを持参し、市内各地で実地研修、調査をしてきた生徒は、それをもとにグループ研究を重ね、まとめを作成していきます。

 本日はその1回目。フィールドワークに行く前に考えた仮設、課題設定が、実際に現地に行って学習したことにより、深まったり、新しい視点に気づいたり、異なった角度からの研究にすべきではないかと考えたり、各グループで熱心な意見の出し合いがありました。フィールドワークの様子と本日話し合った内容をグループごとにみんなの前で報告し、ホワイトボードに書き上げました。

 4月から、1年生全員がipadをもっている状態で「美術探求」の授業をすめてきました。グループワークや発表もしっかり取り組んできたことが、市内フィールドワークで大いに活かされ、事後の学習もより効果的に進めることができています。


1年秋の美術見学「京の美を探る」 市内フィールドワーク

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 10月21日(金)、1年生の秋の美術見学「京の美を探る」は、総合的な学習の時間「美術探求」で事前学習・準備を進めてきたグループ研究のフィールドワークでした。

 「京の美を探る」という大きなテーマをもとに、各グループの研究テーマは、「町の色」「町並み」「町家」「茶室」「茶道具」「明治建築」「枯山水」「漆器」「西陣織」「京菓子」「襖絵と建築空間」と、多様です。各クラス6グループ、計18グループが、市内各所を訪問しました。各訪問先では、丁寧な説明をいただいたり、質問に答えていただきました。また、iPadを持参し、画像を撮ったり、様々な体験をさせてもらいました。

 このあと、さらに授業で、調査・研究のまとめをし、発表会を行う予定です。

写真 上 京菓子資料館で展示物鑑賞
   中 高桐院で調査の意見交換
   下 龍源院での枯山水の庭園で体験

1年生 専門科目「造形表現」2分野スタート

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 1年生の専門科目「造形表現」は、4月より8分野、6月より3分野の実習をしてきました。後期からは、生徒が3分野から選択した2分野を並行して授業を進めます。

 10月20日(木)より、2分野の授業がスタートしました。今日は、初日の様子を紹介しますが、これからも随時、様々な分野(専攻)の授業を紹介します。

写真 上 染織分野 
   下 デザイン分野 
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行事予定
12/10 2年実技模試(新美)
12/11 2年実技模試(新美)
12/14 大掃除
12/15 1、2年保護者懇談週間(午前中授業)、3年センター試験説明会(5限)
12/16 1、2年保護者懇談週間(午前中授業)

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