京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:287
総数:871973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込は、来週24日(金)17時までとなっています。参加希望の方は、本校ホームページのトップ画面左側のカテゴリ「中学生のみなさんへ」をクリック!そこから申し込みをしてください。

1年生「表現基礎1」 細密デッサン

画像1
画像2
 先日来、1年生の専門科目「表現基礎1」では、細密デッサンに取り組んでいます。各自のお気に入りのものを持参して、構図を決め、しっかり観察して描いていきます。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求」 制作者としての教員の話

 3年アートフロンティアコースの「表現探求」の授業で、過日、本校教員の作品展「6人の位置のストーリー」に出品した教員が、これまでの道のりと制作者としての思いを生徒に語りました。

 作品に対する考えだけでなく、美術を学んできた過程、製作者として歩んできた経験を語り、生徒のキャリア意識を揺さぶりました。
画像1

1年「美術探求」 現代美術作家の作品と制作方法

 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」で、現代の作家、白髪一雄氏をとりあげました。事前に用意していた教材を、生徒が各自のiPadで入手し、白髪一雄氏の作品を鑑賞しました。予備知識なく、この作品がどのようにして制作されたか、グループで意見を出し合いながら、グラウンドで制作方法を体現し動画で撮りました。

 教室へ戻って各グループの動画を前の画面に映し出し(iPadのミラーリング機能で簡単に映し出せます)、グループの意見を出し合い、そのあとで、実際の制作過程の動画を見せて、その特徴や作家の考えをまとめました。みんな楽しく取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

1年「表現基礎1」 ドローイング・色彩表現

 5月に1年「表現基礎1」で取り組んだ、五感で描くドローイング・色彩表現の生徒作品が、現在、記念棟マルチホール前に展示されています。

 1年生が入学してきた約1か月の頃、瑞々しい五感をフルに使って取り組んだ作品が並んでいます。

画像1
画像2
画像3

2年「表現基礎2」 チームで水墨画 展示

 本ホームページの6月13日付け記事、及び16日付け記事で紹介した、2年生「表現基礎2」の水墨画は、完成後評価をした後、マルチホールに展示をしました。

 この授業は、各題材「草竹」「山」「川」「鳥」「魚」「猿」を極めるグループとして各自描いたあと、ジグソー法を取り入れて、各グループから一人ずつ出てきた新編成チームにより、体育館で大きな水墨画を完成させました。アクティブラーニング、協働学習のスタイルも取り入れた授業でした。

画像1
画像2
画像3

体育「創作ダンス」 発表

 1年生の女子は、創作ダンスに取り組んでいます。

 これまで生徒は、iPadを活用してグループごとに振付や音楽を考え、練習を重ねてきました。今日は、グループごとに披露する時間。

 どのグループも立派な発表でした。

画像1
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写

 1年専門科目「表現基礎1」の授業。今回は、「観察描写」。各自がお気に入りのものを持ってきて、しっかり観察し、描いていきます。
画像1
画像2

2年「コミュニケーション英語」 使う英語

 2年生「コミュニケーション英語」では、英語を使うこと、英語を使ってコミュニケーションをとることを大切な目標にしています。

 海外渡航の様々な場面で、英語を使ってやりとりすることを想定し、グループワークをしながら取り組んでいます。「飛行機の中」という場面設定をすでに行いましたが、今回は「入国審査」の場面です。まずグループで、どんなことを尋ねられるかを考えて出し合いました。グループで話し合った結果をひとあたり出し合った後、ALTさんを入国審査官として、ロールプレイに挑戦しました。

画像1
画像2

3年アートフロンティアコース「表現探求」

画像1
 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求」では、様々な分野で活躍・実践されている方からの講義を受けて、それぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学んでいます。

 前回は京都精華大学から関口正春先生、西 雅秋先生、本校卒業生を含む学生さんをお招きし、作品紹介や製作者としての生き方、考え方についてお話いただきました。

 今回は、大阪成蹊大学から糸曽賢志先生をお招きしました。糸曽先生は、アニメ、マンガ、実写映画、ミュージックビデオ、ゲーム、CMなど様々な分野で、監督、プロデューサーとして仕事もされており、実際の作品制作の話、業界の採用事情、キャリアに関する話など、多岐にわたり画像、データを使ってお話いただきました。生徒は、進路志望先はそれぞれ多様ですが、どの生徒にもかかわる大切なお話でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/23 3年実技模試(新美)
10/25 後期生徒会役員立会演説会(45分短縮)
10/26 1年進路説明会(LHR)、3年健康学習
10/29 第3回実技講習会

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp