京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up287
昨日:194
総数:866358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年秋の美術見学「京の美を探る」 直前学習

画像1
明日21日(金)は全学年、美術見学。

 1年生は総合的な学習の時間「美術探求」で学習、準備してきた「京の美を探る」というテーマでフィールドワークに出かけます。各クラス6グループに分かれて、京都の様々なところを訪問し、調査したり、施設の方に説明をしていただいたりして、各グループのテーマに沿った研究活動に取り組みます。このフィールドワークのあとは、調査したことをもとにグループのまとめを行い、研究成果をプレゼンテーションします。

 天気は良さそう。各グループで最終の打ち合わせ、ミーティングを行いました。ipadも持参します。

校長の授業 3年総合的な学習の時間「表現探求」アートフロンティアコース

 3年の総合的な学習の時間では、様々な講師を招いて、多様な分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学び、これからの学びや進路に役立てる学習をしています。3年総合的な学習の時間「表現探求」アートフロンティアコース、18日の授業は、校長が担当しました。

 今回のテーマは、「言葉と芸術」。前半は、「色のイメージ」「季節の言葉」の話から、俳句という文芸について話をしました。色のイメージについては、iPadのiTunesUというアプリケーションを使って、生徒全員からコメントを投稿してもらい、前の画面に映しました。後半は俳句を鑑賞しながら俳句を絵で表現するという制作活動を行いました。俳句という文芸、美術という芸術との関連性について考えながら、最後に言葉の力、芸術の力について思索を深めてほしいと、まとめました。

画像1
画像2

1年「社会と情報」 コンピュータの構成・性能を学ぶ

 今日の「社会と情報」の授業では、「コンピュータの構成・性能」を学びました。ハードウェアやソフトウェア、OS、五大装置について教科書の内容を展開しました。

 今回はノートパソコンのペーパークラフトを用いて、各装置がどの場所にあり、どのような役割を果たすかについて、組み立てながら理解を深めました。
 その後、CPUやメモリ、HDDなどをこちらで用意したリストを基に組み合わせて、価格と性能を決定し、グループ対抗でどのコンピュータが一番買われるのかを競いました。

 生徒達はハードウェアや五大装置の性能の見方を学び、コンピュータの部品を組み合わせて、理想のコンピュータになるかを考え、楽しく議論を重ねながら授業に取り組んでいました。
 (ちなみに、今回の授業では以下のリンクにあるサイトを構築して、授業を進めました。↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/infoclass...
画像1
画像2
画像3

1年専門科目「表現基礎1」 Another World

画像1
 「Another World」というテーマで自分が表現したい世界をイメージし構図を決め色彩表現を進めています。

 生徒は夏休みの課題で、自分のイメージについて下絵を描き、文章でそれを表現してきました。夏休み明けの授業で、その課題を持参し、本格的に色彩表現をしているところです。

 自分のイメージを創っていく上で、情報、画像、モチーフを探す際、各自のタブレット「iPad」が活躍します。以前であれば、描いている途中で調べたいことがあれば、いったん教室から出て図書館に行き、本を借りて持ってくるということをしていましたが、手元に自分のiPadがあるので、すぐに調べ、制作を進められます。授業時間の中で作品制作に集中する時間がぐんと増えました。タブレット「ipad」が効果的に活用できています。

 

教科「社会と情報」 新幹線ニュースを制作

画像1
画像2
画像3
 情報科では、10日(土)授業見学会時に「新幹線ニュースを制作しよう」というタイトルで授業を行いました。

 「新幹線ニュース」とは、東海道新幹線走行時に客室内の電光掲示装置に流れる短い文章にまとめられたテキストニュースのことです。普段、情報を入手する手段として「インターネット」がよく利用されていますが、今回は「新聞」を教材にして授業を進めました。

 まずは、新聞の構成を学んだ後、グループで複数の新聞を読み比べたり、同じ新聞が1日経つとどのように記事内容が変化するかを調べ、その内容をまとめて発表しました。次に、新聞特有の表現について学びました。名詞の省略や述語の省略など、その記述方法をクイズ形式にして練習をしました。最後に、実際に新聞記事の内容から、「本当に伝えたい、伝える必要のある内容」にまとめた50字程度の要約文を、「新幹線ニュース」にして制作し、iPadの電光掲示アプリに打ち込み、それを全員で鑑賞しました。

 この授業では、要約文にまとめる国語力、記事内容にある現代社会の基礎知識など、他教科で扱うような内容を入れ、情報科として大切な「情報の取捨選択能力」を磨く訓練になりました。

1年生専門科目「表現基礎1」 Another World

1年生の「表現基礎」では、夏休み課題で出されていた「Another World」について、本格的に取り組んでいます。

 自分が表現したい世界をイメージし構図を決め色彩表現をしていきます。1年生全員iPadをもっていることを活用して、制作途中で、様々な画像・資料を調べながら進めています。


画像1
画像2
画像3

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」8 銅駝オリジナルカード進呈。

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 午前中、3つの講座を楽しんでもらった後、アンケート記入、閉講式となりました。今回から銅駝オリジナルのポストカードを作成し、オープンスクール参加の皆さんにお好きなものを1枚、お持ち帰りいただきました。次回以降のオープンスクールでも同様にしたいと考えています。次回ご参加の際、今回とは違うものも記念にお持ち帰りください。

 終了後、ご希望の方は、作品講評会、受検相談会にもご参加いただきました。
 

 第3回オープンスクールは9月10日(土)に「入試説明会、授業見学会」という形で行います。また、「第2回実技講習会」は9月24日(土)に開催します。このホームページから申し込みができます。現在申し込み受付中ですので、是非ご参加ください。 

 写真 上 銅駝オリジナルポストカード 5種
    下 入試説明会・授業見学会案内チラシ
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」7 講座「エネルギーサイエンス」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「エネルギーサイエンス」

 蒸気機関車の模型を使いながら石炭によってできるエネルギーについて学んだり、地球温暖化を考える装置を使いながら温度変化を観測したり、風力によって音の変化を調べる実験をしながら、結果をまとめました。
画像1
画像2
画像3

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!6 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」

 グループごとに、Fingerbordというアプリケーションを使いながら、条件の付けられた升目にタイルを敷き詰めるゲームをして隠された規則性を探すということにチャレンジましたした。

画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」5 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」

 グループごとにiPadを使って「世界一」なものを探し、画像と英語でみんなに紹介しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/23 3年実技模試(新美)
10/25 後期生徒会役員立会演説会(45分短縮)
10/26 1年進路説明会(LHR)、3年健康学習
10/29 第3回実技講習会

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp