京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up203
昨日:318
総数:865667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年「社会と情報」 コンピュータの構成・性能を学ぶ

 今日の「社会と情報」の授業では、「コンピュータの構成・性能」を学びました。ハードウェアやソフトウェア、OS、五大装置について教科書の内容を展開しました。

 今回はノートパソコンのペーパークラフトを用いて、各装置がどの場所にあり、どのような役割を果たすかについて、組み立てながら理解を深めました。
 その後、CPUやメモリ、HDDなどをこちらで用意したリストを基に組み合わせて、価格と性能を決定し、グループ対抗でどのコンピュータが一番買われるのかを競いました。

 生徒達はハードウェアや五大装置の性能の見方を学び、コンピュータの部品を組み合わせて、理想のコンピュータになるかを考え、楽しく議論を重ねながら授業に取り組んでいました。
 (ちなみに、今回の授業では以下のリンクにあるサイトを構築して、授業を進めました。↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/infoclass...
画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」 音、音楽を色や形で表現する その3 作品展示

 (続報)
 「表現基礎2」で合評を終え、生徒の作品は、記念棟2Fマルチホール前に展示されています。作品には各自でつけたタイトルと、その説明がつけてあります。
画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」 音、音楽を色や形で表現する その2 合評

 9月8日付の記事で、2年専門科目「表現基礎2」の音、音楽を色や形で表現する授業について紹介しました。

 その後、各自が選んできた曲をもとに、そのイメージを作品として制作し、本日、合評がありました。

 生徒各自が教室の前で作品を見せ、他の生徒がそれについての意見を述べたあと、もとにした曲を流しながら、プレゼンテーションしました。
画像1
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 Another World

画像1
「Another World」というテーマで自分が表現したい世界をイメージし構図を決め色彩表現を進めています。


 生徒は夏休みの課題で、自分のイメージについて下絵を描き、文章でそれを表現してきました。夏休み明けの授業で、その課題を持参し、本格的に色彩表現をしているところです。

 自分のイメージを創っていく上で、情報、画像、モチーフを探す際、各自のタブレット「iPad」が活躍します。以前であれば、描いている途中で調べたいことがあれば、いったん教室から出て図書館に行き、本を借りて持ってくるということをしていましたが、手元に自分のiPadがあるので、すぐに調べ、制作を進められます。授業時間の中で作品制作に集中する時間がぐんと増えました。タブレット「ipad」が効果的に活用できています。

2年専門科目「表現基礎2」カラーハンティング 作品展示

 現在、記念棟マルチホール前で、2年生の「表現基礎2」で取り組んだ「カラーハンティングの作品を展示しています。

 このホームページの9月2日付け記事で紹介した「カラーハンティング」。夏休みの課題をもとに、さらに休暇明けの授業で、思索を重ねながら作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

教科「社会と情報」 新幹線ニュースを制作

画像1
画像2
画像3
 情報科では、10日(土)授業見学会時に「新幹線ニュースを制作しよう」というタイトルで授業を行いました。

 「新幹線ニュース」とは、東海道新幹線走行時に客室内の電光掲示装置に流れる短い文章にまとめられたテキストニュースのことです。普段、情報を入手する手段として「インターネット」がよく利用されていますが、今回は「新聞」を教材にして授業を進めました。

 まずは、新聞の構成を学んだ後、グループで複数の新聞を読み比べたり、同じ新聞が1日経つとどのように記事内容が変化するかを調べ、その内容をまとめて発表しました。次に、新聞特有の表現について学びました。名詞の省略や述語の省略など、その記述方法をクイズ形式にして練習をしました。最後に、実際に新聞記事の内容から、「本当に伝えたい、伝える必要のある内容」にまとめた50字程度の要約文を、「新幹線ニュース」にして制作し、iPadの電光掲示アプリに打ち込み、それを全員で鑑賞しました。

 この授業では、要約文にまとめる国語力、記事内容にある現代社会の基礎知識など、他教科で扱うような内容を入れ、情報科として大切な「情報の取捨選択能力」を磨く訓練になりました。

1年生 専門科目「造形表現」 選択した3分野の実習をしています その3

 1年生の専門科目「造形表現」は、年度当初の8分野から選択した3分野の実習を進めています。1年生は、前期末までこの3分野の実習を順番に取り組み、10月初めの美工作品展で、2年生、3年生の先輩の作品を鑑賞します。

 後期からは3分野から選択した2分野を並行履修します。前回の続きです。

 今回は 写真上 デザイン
       下 ファッションアート
         

画像1
画像2

1年生 専門科目「造形表現」 選択した3分野の実習をしています その2

 1年生の専門科目「造形表現」は、年度当初の8分野から選択した3分野の実習を進めています。1年生は、前期末までこの3分野の実習を順番に取り組み、10月初めの美工作品展で、2年生、3年生の先輩の作品を鑑賞します。

 後期からは3分野から選択した2分野を並行履修します。前回紹介した続きです。

 今回は 写真上 染織
       中 陶芸
       下 日本画
         

画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」 音、音楽を色や形で表現する

 2年専門科目「表現基礎2」では、音、音楽を聴いて紙に表現するということに取り組んでいます。

 前回は、吹雪、水道、のこぎり、寺院の鐘、ヘリコプター、ししおどし、風鈴、足音、教会の鐘、ジャワ音楽などを聴いて、紙に表現しました。

 今日は、その作品をみんなで合評した後、自分で選んできたメロディのみの音楽をイヤホンで聴きながらラフスケッチを描きました。途中、色調によってイメージが変わることについて教員から画面で説明し、生徒はそのことを踏まえながら制作を進めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 専門科目「造形表現」 選択した3分野の実習をしています

 1年生の専門科目「造形表現」は、年度当初の8分野から選択した3分野の実習を進めています。1年生は、前期末までこの3分野の実習を順番に取り組み、10月初めの美工作品展で、2年生、3年生の先輩の作品を鑑賞します。

 後期からは3分野から選択した2分野を並行履修します。このホームページで少しずつ紹介します。

 今回は 写真上 洋画
       中 彫刻
       下 漆芸
         
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/17 生活指導強化週間(〜10/21)、1年2分野選択締切
10/19 第2回進路講演会(LHR+α)
10/20 造形表現2分野スタート
10/21 美術見学(全学年)
10/22 3年実技模試(新美)1、2年保護者説明会
10/23 3年実技模試(新美)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp