京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up131
昨日:168
総数:867561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

教科「社会と情報」 新幹線ニュースを制作

画像1
画像2
画像3
 情報科では、10日(土)授業見学会時に「新幹線ニュースを制作しよう」というタイトルで授業を行いました。

 「新幹線ニュース」とは、東海道新幹線走行時に客室内の電光掲示装置に流れる短い文章にまとめられたテキストニュースのことです。普段、情報を入手する手段として「インターネット」がよく利用されていますが、今回は「新聞」を教材にして授業を進めました。

 まずは、新聞の構成を学んだ後、グループで複数の新聞を読み比べたり、同じ新聞が1日経つとどのように記事内容が変化するかを調べ、その内容をまとめて発表しました。次に、新聞特有の表現について学びました。名詞の省略や述語の省略など、その記述方法をクイズ形式にして練習をしました。最後に、実際に新聞記事の内容から、「本当に伝えたい、伝える必要のある内容」にまとめた50字程度の要約文を、「新幹線ニュース」にして制作し、iPadの電光掲示アプリに打ち込み、それを全員で鑑賞しました。

 この授業では、要約文にまとめる国語力、記事内容にある現代社会の基礎知識など、他教科で扱うような内容を入れ、情報科として大切な「情報の取捨選択能力」を磨く訓練になりました。

1年生専門科目「表現基礎1」 Another World

1年生の「表現基礎」では、夏休み課題で出されていた「Another World」について、本格的に取り組んでいます。

 自分が表現したい世界をイメージし構図を決め色彩表現をしていきます。1年生全員iPadをもっていることを活用して、制作途中で、様々な画像・資料を調べながら進めています。


画像1
画像2
画像3

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」8 銅駝オリジナルカード進呈。

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 午前中、3つの講座を楽しんでもらった後、アンケート記入、閉講式となりました。今回から銅駝オリジナルのポストカードを作成し、オープンスクール参加の皆さんにお好きなものを1枚、お持ち帰りいただきました。次回以降のオープンスクールでも同様にしたいと考えています。次回ご参加の際、今回とは違うものも記念にお持ち帰りください。

 終了後、ご希望の方は、作品講評会、受検相談会にもご参加いただきました。
 

 第3回オープンスクールは9月10日(土)に「入試説明会、授業見学会」という形で行います。また、「第2回実技講習会」は9月24日(土)に開催します。このホームページから申し込みができます。現在申し込み受付中ですので、是非ご参加ください。 

 写真 上 銅駝オリジナルポストカード 5種
    下 入試説明会・授業見学会案内チラシ
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」7 講座「エネルギーサイエンス」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「エネルギーサイエンス」

 蒸気機関車の模型を使いながら石炭によってできるエネルギーについて学んだり、地球温暖化を考える装置を使いながら温度変化を観測したり、風力によって音の変化を調べる実験をしながら、結果をまとめました。
画像1
画像2
画像3

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!6 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」

 グループごとに、Fingerbordというアプリケーションを使いながら、条件の付けられた升目にタイルを敷き詰めるゲームをして隠された規則性を探すということにチャレンジましたした。

画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」5 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」

 グループごとにiPadを使って「世界一」なものを探し、画像と英語でみんなに紹介しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」4 講座「世界に一冊だけの辞典づくり」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「世界に一冊だけの辞典づくり」

 グループごとにキーワード(友達、猫、平和、希望)について、画像を探し、自分たちだけの意味を考えた辞典を作成して、発表しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」3 講座「CMを作ろ」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「CMを作ろう」

 グループごとに身近にある物(ストロー、輪ゴム、クリップ、付箋、マグネットつくクリップ)を使って、新しいイメージ、使い方、表現を考えショートムービーを作成しました。完成した作品をみんなで鑑賞しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」2 講座「京都ってどんな色」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「京都ってどんな色」

 グループごとに京都に関わる色(紫、赤、緑、金色、透明)についてiPadで調べ、Keynoteでまとめを作成して発表しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」1 開校式

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。

 開校式〜iPadの使い方の紹介

 校長は、21世紀を生きる力として、主体的な学び、対話的な学び、深い学びが求められている中、銅駝では、美術専門教育、普通科目の教育ともに、ICT、タブレットiPadの活用を進めながら新しい学びに取り組んでいるとお話ししました。そのあと教頭から学校概要について説明、各講座ごと教室に入って、基本的なiPadの使い方について説明をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/17 3年学科模試(ベネッセ)
9/19 敬老の日

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp