京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:318
総数:865489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

令和6年度前期 生徒会立会演説会と投票

4月25日(水)、前期生徒会役員立会演説会を体育館で行いました。4名の立候補者の演説と応援演説のあと、2階昇降口に設置した投票場所で学年ごとに順次投票を行いました。

開票の結果は本日(4月26日)公表され、全員信任されました。
早速、新体制での活動が始まります。楽しみにしています。

画像1画像2画像3

1年生 人権学習

 1年生の人権学習の様子を紹介します。先日の事前学習を踏まえたうえで、被差別の歴史をもつ地域に建つ学校の生徒として、自分や周りを守る力を身につけ、そして地域の人と協力してみんなが幸せになる町づくりに関与する気持ちをもつ美工生になることを目的に、崇仁発信実行委員会会長であり、元京都市立皆山中学校PTA会長である藤尾まさよ様を講師としてお迎えし、「幸せのつくりかた」という題目で講演をしていただきました。

 講演を終えられた藤尾様からは「前でお話していても、何度もうなずきながら聞く人、熱心にメモを取る人、涙ぐみながらもじっと聞いている人など、生徒さんの熱心さが伝わってきました。」との感想をいただきました。

 講演が終わってHRに戻った生徒たちは、講演で感じたことや思ったことを互いに出し合って共有したり、考えや思いをお手紙の形で書きまとめました。

 生徒の記した思いは藤尾さんにお届けします。手紙の内容についてコメントをいただける機会があるかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

2年生 地域について学ぶ時間

4月12日(金)の午後,下京・東部地域包括支援センターのスタッフの方にお越しいただき,2年生は地域について理解を深める学習に取り組みました。
学校の近隣地域に住んでおられるご高齢者には,困りを抱えて過ごしておられる方もいらっしゃいます。地域では様々な方が関わり,支援なさっている状況について,専門家の方からお話をお伺いしました。生徒は入学後1年間を地域の方に見守られて過ごすことができていますが,今回のお話を通して,生徒自身が見守りの目になれることに気付かせていただきました。美工生がここで学ぶことが地域の皆さんの力となれることはありがたいことです。
また,自分ができることをやっていきたいと感想を述べてくれていた生徒もたくさんいて心強かったです。
学習の機会をご準備してくださったスタッフの皆様にあらためて感謝いたします。
画像1

3年生 大学給付金等説明会

 大学入試を考えている3年生向けに、大学の授業料等のお金の話の一環として、大学給付金(奨学金)の現状を知ってもらうための説明会を開催しました。

 今回は2つの大学(成安造形大学と嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学)の担当の方に来ていただき、それぞれの大学で用意されている各種給付金について教えていただきました。そして、どちらの大学からも給付金の話だけでなく、大学の特色や入試方法、実技試験のことなど、たくさんの情報を伝えていただきました。

 この説明会には、3年生だけでなくたくさんの生徒たちが集まっていました。また、説明会終了後には、担当の方にいろいろ質問をしている生徒の姿がたくさん見荒れました。様々な機会を利用して多くの情報を集め、じっくり自分のこれからのことを考えてください。

画像1画像2画像3

「2年生をどう過ごす?」2年生の進路学習を実施しました。

 4月9日(火)2年生はマルチホールにて進路学習をしました。美工生が各自の進路に主体的に向き合い,生涯にわたり学び続ける力の基盤づくりを,本校では「CAREER PRODUCE」と名付け取り組んでいます。この日は進路支援部主任から,2年生が美工生としての「今,そして,これから」を自分ごととして取り組むための話がありました。多くの生徒が志望する,美術系の上級学校への進学には,早めの選択・準備・対策が必要であり,また,進路選択のためには,「自分のことを知る。社会のことを知る。」ことが重要であることが伝えられました。
 また,これからの社会では,「美術×〇〇」のように,何かと何かを組み合わせて社会を捉えることが個性であり強みとなるため,高校生のあいだに社会を広げるためにも,美術以外の教科や分野の学習にも関心を持ち,美術教科とは異なる側面でものごとを捉えていくことの大切さをあらためて認識ました。

 2年生は専攻実習が始まったばかりですが,半年後には進路の方向性を見定め,進路探索に関わる美術科目にも取り組みます。入学後のこの1年間があっという間であったように,これからの1年間も飛ぶように過ぎていくのではないかと思います。学校にある多様な経験のチャンスを生かし,専門的な美術の勉強を存分に楽しむと同時に,様々な分野を通して世界を広げる日々であってほしいです。
 主任からの話にもありましたが,常に「自分はどんな人?何がしたい?」「どんな風に将来社会と関わる?」「受験の仕組みって?」など,自分や社会に起こっていることを問いかけ続け,「ライバルは自分=自分を知ろう」をキーワードにし,考えてきたこと・興味関心があることを深めたり広げたりしながら,「私は何をしたか」「私は何を考えているか」を語れるようになり,自分の進路・キャリアをつかみ取ることを心から応援しています。


画像1

普通救命研修会を実施(教職員研修)

 昨日(4月16日)の午後、年度当初の教職員研修として普通救命研修会を実施致しました。生徒にとって安心・安全な学校であるように、毎年この時期に教職員対象の救命研修会を実施しています。

 研修では京都市下京消防署より3名の隊員の方を講師にお迎えし、救急現場での経験を元に、いざという場面で生徒を救えるよう心肺蘇生法とAEDを使った救急処置を、体験実習の形で学びました。

 実際に体験した教職員も、その様子を見守った教職員も、全員が真剣に取り組み、緊急の際にお互いが協力し合って命を守る行動をとれるための確認ができる機会でした。


画像1画像2画像3

生徒会役員選挙の告示について

画像1

●令和6年度 生徒会役員選挙告示

今年度の生徒会役員選挙の告示が行われました。執行部部長(会長)、執行部副部長(副会長)、書記局長、会計局長の選挙が下記の日程で実施されます。

 立候補受付期間:4/16〜4/19
 選挙運動期間:4/22〜4/24
 立会演説会:4/25
 投票:4/25
 選挙結果発表:4/26

今年度の生徒会活動を担う役員選挙となります。生徒会を運営してみたい,生徒会でこんなことを率先してやってみたい,こんな学校づくりをしてみたいなど,思いを持っている人は立候補してみませんか。

教職員研修(アガーマネジメント)

 生徒たちには、この時期に年度当初のオリエンテーションや説明会などを実施していますが、教職員もこの期間に研修会を設定し、研鑽に励んでいます。

 昨日は、「アンガーマネジメント研修」を開催し、自分の怒りをコントロールすることについて学ぶ機会を持ちました。講師として、京都市教育相談総合センター(こどもパトナ)のカウンセリングセンター長をされている長谷川智広さんに来ていただき、講演とワークを交えた研修会でした。

 セルフチェックシートを使ったワークをもとに、感情的になる場面を冷静に振り返ったり、怒りにつながるストレスとの付き合い方を知るなど、たいへん興味深い内容の90分間でした。「こんなときどうすればいいの?」のような質問も参加者から多く寄せられ、これからの他者との関係つくりに生かしたい内容でした。

 さて、いよいよ明日からは授業が本格的に始まります。特に新入生の皆さん、少しずつ慣れていきましょう!
画像1画像2

部活動紹介と体験期間の取組

画像1

本校生徒昇降口前ロビーには、写真のような各部の紹介ポスターが掲示しています。
先週12日から部活動の体験期間が始まっており、18日までとなっています。現在、新入生を中心に入部の勧誘が行われています。

また、部活動相談会が17日(水)の放課後に予定されています。1年生の皆さん、本校のユニークな部活動の体験をして、気に入った部に入部して高校生活を送ってみませんか?

部活動登録は、今週19日(金)までとなっています。

画像2

新入生歓迎会を開催!

11日(木)、体育館において新入生歓迎会を開催しました。

生徒会執行部長、新歓実行委員長の挨拶の後、部紹介のための発表を行いました。
プログラムは以下の通りです。

1.フォークソング部
2.演劇部
3.漫画研究部
4.粘土部
5.全制作部
6.写真部
7.園芸部
8.異文化研究部
9.映画研究部
10.ワンダーフォーゲル部
11.バスケットボール部
12.バレーボール部
13.バドミントン部
14.ストリートパフォーマンス部
15.ソフトテニス部
16.卓球同好会
17.ダンス部

各部の発表後は、入生徒会執行部からのお知らせと、部登録についてなどの説明があり、閉会となりました。

本校の部活動は、1年生から3年生までの同じ興味や趣味を持つ生徒が集まって、放課後などの時間を使って活動しています。
文化部の発表は、主に文化祭で行っています。

登録期間は4月15日(月)〜19日(金)までとなっていますので、在校生の皆さんは期間中に登録を済ませてください。
なお、1年生各部体験週間は4月12日(金)〜18日(木)までとなっています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29 昭和の日
5/1 新旧生徒会執行部各委員長研修会1日目(放課後)
5/2 大掃除、新旧生徒会執行部各委員長研修会2日目(放課後)、学校安全の日
5/3 憲法記念日
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp