京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up10
昨日:599
総数:248924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月23日(土)午後、24日(日)全日、「京都市乙訓地域公立高等学校合同説明会」がみやこめっせ(京都市左京区岡崎)で開催されます。本校もブースで学校紹介をします。ぜひご来場ください。

15日(金)放課後 広島市立大学 説明会

画像1
 本日放課後、広島市立大学 芸術学部の伊東敏光教授にご来校いただき、希望生徒対象の説明会を行いました。

 先生からは、学部の紹介だけでなく、海外留学の実績や地元企業との共創ゼミ、学生寮などのお話を聞くことができました。後半は、希望生徒の授業で取り組んだ作品も見ていただき、丁寧にご説明いただきました。

 広島市立大学は、本校から毎年志願者がいて、合格実績もある大学です。今日のお話を参考に、しっかり進路選択してほしいと思います。



画像2

6月15日(金) 午後、授業参観 その1

画像1
画像2
画像3
 本日、午後「授業参観」でした。1年生は普通科科目の授業、2・3年生は普通科科目と専攻実習の様子をご覧いただきました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

 授業の様子を紹介します。

●普通科科目

写真上 学校玄関
  中 1年 保健
  下 3年 日本史

梅雨らしい朝

画像1
画像2
画像3
 15日(金)、梅雨らしい朝になりました。

 鴨川の水量もぐんぐん上がり、学校東側の「飛び石」も水に隠れてしまいました。

 学校すぐ東側の遊歩道には鴨が上がってきていました。「よく降るね」「そうだね」と会話しているような。横を通っても、気にせず川のほうを見ていました。

文化祭準備期間 クラス劇の取組 舞台背景、大道具、小道具の制作 その3

画像1
画像2
画像3

 クラス劇で使う、舞台背景や大道具、小道具なども、無料もしくは安価な材料を使いながら、本格的なものに仕上げるために、それぞれ工夫が見られます。

 美術専門高校ならではのクオリティの高いものを目指します。

文化祭準備期間 クラス劇の取組 PRポスター その2

画像1
画像2
画像3

(つづき)

 クラス劇PRポスターは、記念棟グランド側だけでなく、校舎内にも掲示されています。PRポスターも見ごたえのある「作品」ばかり。これから掲示されるクラスもあります。

文化祭準備期間 クラス劇の取組 PRポスター その1

画像1
画像2
画像3
 先週、前期中間考査が終わり、今秋から文化祭準備期間に入りました。クラス劇の取組もいよいよ本格的になります。

 各クラスは、クラス劇のPRポスターも制作します。すでに、校内に張出が始まっています。

ファッションアート専攻2年次の作品 展示室に

画像1
画像2
画像3
 ファッションアート専攻の生徒が2年生の時に取り組んだ2課題について、その成果を展示室で発表しています。

●テキスタイル課題 「スカーフ」

 手描きのイラストレーションにCG技術で配置や効果の加工をし、テキスタイルデザインとして編集。デザインを布に転写しスカーフを制作しました。

●素材研究課題 「フェルトでつくるファッションアイテム」

 フェルト素材の特徴を生かしファッションアイテムを制作しました。

本日の日替わり定食 「八宝菜」

画像1
 本日の日替わり定食は、具だくさんの「八宝菜」。サラダ、春雨の酢の物、えのきの味噌汁、白飯。デザートはみかんゼリー。ごちそう様でした。

11日(月)〜21日(木)校内公開授業週間 始まる

画像1
 毎年、年2回校内の公開授業週間を設けています。ふだんから教員どうしで授業交流はしていますが、この期間は積極的に授業見学をし、それぞれの授業力向上に役立てていきます。

9日(土)暑さ厳しい梅雨晴間 3年生は「学科模試」に取り組んでいます

画像1
 9日、梅雨の晴れ間は気温が上がり暑い日となりました。

 3年生は、朝から「学科模試」に取り組んでいます。本校の生徒は、ほとんどが美術系上級学校への進学希望者。生徒は学科模試の他に、実技模試にも取り組みますが、来月は土曜、日曜2日間実技模試があります。

 3年生は進路目標に向けてしっかり頑張っています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/22 午前中授業(特別時間割〜26日)
四肢の状態の検査(2)
6/23 公立高等学校合同説明会(午後・みやこめっせ)
6/24 公立高等学校合同説明会(全日・みやこめっせ)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp