京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:256
総数:863732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

「2年生をどう過ごす?」2年生の進路学習を実施しました。

 4月9日(火)2年生はマルチホールにて進路学習をしました。美工生が各自の進路に主体的に向き合い,生涯にわたり学び続ける力の基盤づくりを,本校では「CAREER PRODUCE」と名付け取り組んでいます。この日は進路支援部主任から,2年生が美工生としての「今,そして,これから」を自分ごととして取り組むための話がありました。多くの生徒が志望する,美術系の上級学校への進学には,早めの選択・準備・対策が必要であり,また,進路選択のためには,「自分のことを知る。社会のことを知る。」ことが重要であることが伝えられました。
 また,これからの社会では,「美術×〇〇」のように,何かと何かを組み合わせて社会を捉えることが個性であり強みとなるため,高校生のあいだに社会を広げるためにも,美術以外の教科や分野の学習にも関心を持ち,美術教科とは異なる側面でものごとを捉えていくことの大切さをあらためて認識ました。

 2年生は専攻実習が始まったばかりですが,半年後には進路の方向性を見定め,進路探索に関わる美術科目にも取り組みます。入学後のこの1年間があっという間であったように,これからの1年間も飛ぶように過ぎていくのではないかと思います。学校にある多様な経験のチャンスを生かし,専門的な美術の勉強を存分に楽しむと同時に,様々な分野を通して世界を広げる日々であってほしいです。
 主任からの話にもありましたが,常に「自分はどんな人?何がしたい?」「どんな風に将来社会と関わる?」「受験の仕組みって?」など,自分や社会に起こっていることを問いかけ続け,「ライバルは自分=自分を知ろう」をキーワードにし,考えてきたこと・興味関心があることを深めたり広げたりしながら,「私は何をしたか」「私は何を考えているか」を語れるようになり,自分の進路・キャリアをつかみ取ることを心から応援しています。


画像1

普通救命研修会を実施(教職員研修)

 昨日(4月16日)の午後、年度当初の教職員研修として普通救命研修会を実施致しました。生徒にとって安心・安全な学校であるように、毎年この時期に教職員対象の救命研修会を実施しています。

 研修では京都市下京消防署より3名の隊員の方を講師にお迎えし、救急現場での経験を元に、いざという場面で生徒を救えるよう心肺蘇生法とAEDを使った救急処置を、体験実習の形で学びました。

 実際に体験した教職員も、その様子を見守った教職員も、全員が真剣に取り組み、緊急の際にお互いが協力し合って命を守る行動をとれるための確認ができる機会でした。


画像1画像2画像3

生徒会役員選挙の告示について

画像1

●令和6年度 生徒会役員選挙告示

今年度の生徒会役員選挙の告示が行われました。執行部部長(会長)、執行部副部長(副会長)、書記局長、会計局長の選挙が下記の日程で実施されます。

 立候補受付期間:4/16〜4/19
 選挙運動期間:4/22〜4/24
 立会演説会:4/25
 投票:4/25
 選挙結果発表:4/26

今年度の生徒会活動を担う役員選挙となります。生徒会を運営してみたい,生徒会でこんなことを率先してやってみたい,こんな学校づくりをしてみたいなど,思いを持っている人は立候補してみませんか。

教職員研修(アガーマネジメント)

 生徒たちには、この時期に年度当初のオリエンテーションや説明会などを実施していますが、教職員もこの期間に研修会を設定し、研鑽に励んでいます。

 昨日は、「アンガーマネジメント研修」を開催し、自分の怒りをコントロールすることについて学ぶ機会を持ちました。講師として、京都市教育相談総合センター(こどもパトナ)のカウンセリングセンター長をされている長谷川智広さんに来ていただき、講演とワークを交えた研修会でした。

 セルフチェックシートを使ったワークをもとに、感情的になる場面を冷静に振り返ったり、怒りにつながるストレスとの付き合い方を知るなど、たいへん興味深い内容の90分間でした。「こんなときどうすればいいの?」のような質問も参加者から多く寄せられ、これからの他者との関係つくりに生かしたい内容でした。

 さて、いよいよ明日からは授業が本格的に始まります。特に新入生の皆さん、少しずつ慣れていきましょう!
画像1画像2

部活動紹介と体験期間の取組

画像1

本校生徒昇降口前ロビーには、写真のような各部の紹介ポスターが掲示しています。
先週12日から部活動の体験期間が始まっており、18日までとなっています。現在、新入生を中心に入部の勧誘が行われています。

また、部活動相談会が17日(水)の放課後に予定されています。1年生の皆さん、本校のユニークな部活動の体験をして、気に入った部に入部して高校生活を送ってみませんか?

部活動登録は、今週19日(金)までとなっています。

画像2

新入生歓迎会を開催!

11日(木)、体育館において新入生歓迎会を開催しました。

生徒会執行部長、新歓実行委員長の挨拶の後、部紹介のための発表を行いました。
プログラムは以下の通りです。

1.フォークソング部
2.演劇部
3.漫画研究部
4.粘土部
5.全制作部
6.写真部
7.園芸部
8.異文化研究部
9.映画研究部
10.ワンダーフォーゲル部
11.バスケットボール部
12.バレーボール部
13.バドミントン部
14.ストリートパフォーマンス部
15.ソフトテニス部
16.卓球同好会
17.ダンス部

各部の発表後は、入生徒会執行部からのお知らせと、部登録についてなどの説明があり、閉会となりました。

本校の部活動は、1年生から3年生までの同じ興味や趣味を持つ生徒が集まって、放課後などの時間を使って活動しています。
文化部の発表は、主に文化祭で行っています。

登録期間は4月15日(月)〜19日(金)までとなっていますので、在校生の皆さんは期間中に登録を済ませてください。
なお、1年生各部体験週間は4月12日(金)〜18日(木)までとなっています。

画像1
画像2
画像3

スタディサプリ活用レクチャー

 本校では、(株)リクルートの「スタディサプリ」を導入しており、日々活用しています。スタディサプリにはレベルに応じた各教科科目の動画(授業講座)が非常にたくさん用意されていて、各自の状況に合わせて学校や自宅で視聴し、自分のペースで学習を進めるように活用しています。宿題として動画視聴を課したり、休業期間中の課題として視聴を促したりもしますが、先取り学習としてどんどん視聴を進めてもらっても構いません。ぜひ、活用してください。

 新入生には昨日、各自で用意してもらった端末(iPad)が校内で使えるように設定し返却と説明をしました。その後、特にスタディサプリについては、リクルートから担当の方2名に来てもらい、設定から使い方までのレクチャーをしていただきました。今後様々な場面で活用していきます。

 後日、新入生の保護者の方にもスタディサプリの保護者機能が使えるように、登録をお願いするプリントを配布します。学校からのお知らせの受信や日々の欠席連絡に使いますので、必ず登録していただきますよう、お願いいたします。

画像1画像2画像3

1年生 人権学習(事前学習)

 本校では毎年新入生に対して、4月当初に人権学習を実施しています。今年度も4月下旬に崇仁発信実行委員会会長である藤尾まさよ様を講師としてお迎えし、講演をしていただく予定にしていますが、その事前学習をLHRの時間に行いました。

 事前学習では、学年団から「部落差別、同和問題」について話をしたのち、崇仁地域を取り上げたTV番組を視聴しました。現在の地域の様子や、高校・大学がこの地に移転してきたことについての地元の方の期待が取り上げられた内容の番組で、視聴後に生徒たちは感想を出し合いました。

 ここで感じた思いを、4月下旬の人権講演会につなげ、さらに思いを深めてくれるよう人権学習を実施していきます。

画像1画像2

避難訓練を実施しました

 年度当初にあたり、本日、避難訓練を実施しました。今回は校舎1階で火災が起こった想定で、敷地外に避難をする訓練を行いました。
 本校はグラウンドが校舎屋上にあるため、非常時に全校生徒がグラウンドに避難するのではなく、校外の公園に避難することも想定していますので、その際の避難経路と避難場所を知ってもらうための機会でした。
 校門から鴨川河川敷を通り、近隣の屋形町公園(ひかり公園)まで、歩いて3分弱の距離の避難訓練でした。
 実際に避難が必要となる事態の際には、今日と同じ経路が使えるとは限りません。日常から複数の避難経路を想定しておくことも大切でしょう。今後も機会をつくって訓練を行う予定です。

画像1画像2

スマホ・ケータイ教室を実施(1年)

画像1

9日(火)、1年生は体育館にて「スマホ・ケータイ教室」を、KDDIの作成している高校向けの動画を使って実施しました。

この動画は、「炎上動画」「誹謗中傷」「投げ銭」「怪しいアプリ」などの事例を、アニメで分かりやすく紹介したものとなっています。
生徒たちはしっかりと自分事として捉え、学んだものと信じています。

ご家庭でも「スマホやiPadを使用する際のルールを決める」「フィルタリング機能を活用する」など、トラブル防止策をお子さんと一緒になって考え、実行していただければと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/22 3年生大学給付金等説明会
4/24 (45分短縮)、1年人権学習(5〜7限)
4/25 検尿、前期生徒会役員立会演説会(45分短縮)、1年人権学習【同和研修】(午後)
4/26 検尿、LHR進路ガイダンス事前学習(1,2年生合同)
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp