京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up55
昨日:304
総数:870980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」8 銅駝オリジナルカード進呈。

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 午前中、3つの講座を楽しんでもらった後、アンケート記入、閉講式となりました。今回から銅駝オリジナルのポストカードを作成し、オープンスクール参加の皆さんにお好きなものを1枚、お持ち帰りいただきました。次回以降のオープンスクールでも同様にしたいと考えています。次回ご参加の際、今回とは違うものも記念にお持ち帰りください。

 終了後、ご希望の方は、作品講評会、受検相談会にもご参加いただきました。
 

 第3回オープンスクールは9月10日(土)に「入試説明会、授業見学会」という形で行います。また、「第2回実技講習会」は9月24日(土)に開催します。このホームページから申し込みができます。現在申し込み受付中ですので、是非ご参加ください。 

 写真 上 銅駝オリジナルポストカード 5種
    下 入試説明会・授業見学会案内チラシ
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」7 講座「エネルギーサイエンス」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「エネルギーサイエンス」

 蒸気機関車の模型を使いながら石炭によってできるエネルギーについて学んだり、地球温暖化を考える装置を使いながら温度変化を観測したり、風力によって音の変化を調べる実験をしながら、結果をまとめました。
画像1
画像2
画像3

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!6 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」

 グループごとに、Fingerbordというアプリケーションを使いながら、条件の付けられた升目にタイルを敷き詰めるゲームをして隠された規則性を探すということにチャレンジましたした。

画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」5 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」

 グループごとにiPadを使って「世界一」なものを探し、画像と英語でみんなに紹介しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」4 講座「世界に一冊だけの辞典づくり」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「世界に一冊だけの辞典づくり」

 グループごとにキーワード(友達、猫、平和、希望)について、画像を探し、自分たちだけの意味を考えた辞典を作成して、発表しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」3 講座「CMを作ろ」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「CMを作ろう」

 グループごとに身近にある物(ストロー、輪ゴム、クリップ、付箋、マグネットつくクリップ)を使って、新しいイメージ、使い方、表現を考えショートムービーを作成しました。完成した作品をみんなで鑑賞しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」2 講座「京都ってどんな色」

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)

 講座「京都ってどんな色」

 グループごとに京都に関わる色(紫、赤、緑、金色、透明)についてiPadで調べ、Keynoteでまとめを作成して発表しました。
画像1
画像2

第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」1 開校式

 8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。

 開校式〜iPadの使い方の紹介

 校長は、21世紀を生きる力として、主体的な学び、対話的な学び、深い学びが求められている中、銅駝では、美術専門教育、普通科目の教育ともに、ICT、タブレットiPadの活用を進めながら新しい学びに取り組んでいるとお話ししました。そのあと教頭から学校概要について説明、各講座ごと教室に入って、基本的なiPadの使い方について説明をしました。
画像1
画像2
画像3

本日8月27日「第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」

画像1
 
 今年度初めて企画したオープンスクール「ドキドキiPad!」

 本日、100名の中学生と保護者にご参加いただいています。各教科で準備した6講座から3講座セットにして5コース用意しました。開校式のあとiPadの基本的な使い方を紹介した後、いよいよ体験の始まりです。

 このあと写真でその様子を紹介します。

教員の研修 「総合的な学習の時間」

 夏季休暇中、教職員は様々な研修に参加しています。8月8日(月)は、京都市総合教育センターで「『特別活動』『総合的な学習の時間』等に関する研修会」がありました。本校からは管理職も含めて7名が参加しました。

 総合教育センター指導主事の講義のあと、「総合的な学習の時間」の実践交流があり、堀川高校、西京高校と本校が発表しました。本校は、企画推進主任で「総合的な学習の時間」担当者でもある渡邉野子教諭が1年生の「美術探求」の実践報告をしました。

 本校は美術専門高校として、生徒に「表現者とは何か」「表現するとはどういうことか」ということを探求してほしいと考えています。社会がグローバル化し、多様な価値が存在する中で、芸術が社会とつながっていること、芸術のあり様が多様化していることを理解し、課題設定力、情報整理・課題解決力、協働する力、省察・キャリアプランニング力を身につけることを目指します。アクティブラーニングの手法、ICT機器、タブレット「iPad」を活用しながら、言語技術活動、深い考察、表現・発表を学習時間の中にしっかり組み込んで取り組んでいます。

 3校の実践報告のあと、研修参加者を学校の枠を外したグループに分け、グループごとの課題協議・発表を行いました。今後各学校での実践を進める上で力となる研修でした。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/10 2年実技模試(新美)
12/11 2年実技模試(新美)
12/14 大掃除
12/15 1、2年保護者懇談週間(午前中授業)、3年センター試験説明会(5限)
12/16 1、2年保護者懇談週間(午前中授業)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp