京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:305
総数:866393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

BIKO steAm(コミュニケーション英語II×デザイン)の授業

 本校ではBIKO steAm(教科横断型授業)の取組をすすめています。今日はコミュニケーション英語IIの授業にデザイン専攻の教員が登場し、授業を展開しました。

 英語の授業で用いている教科書に「商品開発に関する考え方」を題材にした本文が掲載されていましたので、その単元を学習した後に、本文の内容に関わって発展的に深めた話をデザイン科の教員が講義しました。

「製品開発とデザイン」の話題が、「マーケティング」「クライアント」「論理的思考」「革新・新機軸」といった言葉で語られる内容に広がり、とても中身の濃い講義でした。


画像1
画像2
画像3

中学1・2生対象 秋のオープンスクールに申し込みをされた方へ

画像1

〈秋のオープンスクール参加の皆さんへ〉

11月5日(土)に実施する秋のオープンスクール「はじめてART!」(中学1年生対象)、「チャレンジART!」(中学2年生対象)に、多くの中学生の方からお申込みいただき、ありがとうございます。

お申し込みをされた中学生の皆さん,下記実施要項を確認していただき,当日ご参加ください。

また、お申込みいただいた方には、11月1日(火)までに、ご登録いただいたメールにご連絡させていただきます。メールが届かない場合は、2日(水)以降に直接、下記連絡先へお電話ください。

●実施要項 → <swa:ContentLink type="doc" item="141473">こちら</swa:ContentLink>

・新型コロナウイルス感染がなかなか終息しない中での開催となります。感染防止の観点から、参加する当日の朝に健康観察や検温を行い、少しでも体調不良等があれば、参加をお控えください。受付時での検温は行いません。
・参加される中学生・保護者の方は、原則マスク着用でお願いします。
・受付時間前に会場に入ることはできませんので、ご了承ください。
・当日参加できなくなった場合は、事前連絡をお願いします。(当日の朝は、8時10分以降から電話連絡が可能です。)
・付添の保護者に皆様には、9時より管理職から教育活動等についての説明を50分程度させていただきます。多くの皆様がご参加予定となっておりますので、会場を体育館とさせていただきます。講習会中の待機場所も体育館となりますので、天候等により大変寒い場合もございます。防寒具のご準備をよろしくお願いいたします。

参加するにあたって,ご質問などあれば、下記連絡先にお願いします。

●連絡先
  銅駝美術工芸高校 企画推進部
    075-211-4984 (平日9:00〜17:00)

実技模試と学科模試を実施

画像1

本日29日、土曜日ですがすべての学年で模試を実施し、生徒はそれぞれに一生懸命取り組んでいます。

3年生は共通テストまで3か月を切りました。自らの進路目標達成に向け、頑張っています。
学校としても生徒の目標達成のため、生徒一人ひとりに寄り添いながら支援をしています。

1年:実技模試
2・3年:学科模試

3年生 世界史Aの授業


 3年生『世界史A』の授業では、毎時間、授業で学習する時代に制作された美術作品を紹介しています。『本時の一品』と呼んでいて、生徒の興味関心もとても高い取組です

 今日の授業では、マティスの『ルーマニアのブラウス』を紹介しました。あらかじめ、本作品を利用した効果的な授業展開について、洋画専攻の先生からもアドバイスをいただきました。

 まず、授業の始めに鑑賞しましたが、その際の感想は、「かわいい」、「ブラウスがおしゃれ」等といったものでした。
 次に、本作品が制作された当時の時代背景を学習した後に、再度改めて鑑賞しました。「表情がおもいつめているようにみえる」、「緊張感がある」、「背景の赤は何を意味しているのだろう。」等、視点に広がりがみえました。印象がガラリと変わった生徒もいました。

 絵画鑑賞の仕方に正解はないと思いますが、時代背景を理解した上で鑑賞する大切さを学び、社会と美術のつながりについて考える一時間となったことと思います。

(写真上)授業の最初で交流しているの様子
(写真下)授業で時代背景を説明した後、再度交流している様子

画像1
画像2

宮城県宮城野高校交流会報告


先月に開催した美工作品展の会期中、宮城県宮城野高校美術科の生徒の皆さんと本校生徒の交流会がありました。

本日28日、その交流会の様子を全校生徒に知ってもらうため、下記写真のような模造紙いっぱいに書いた報告が掲示されています。

■交流会当日の記事 → こちら

画像1

生徒心得(服装規定)について

本校の現在の生徒心得(服装規定)です。

       生徒心得(服装規定)

本校では来年度に向けて、生徒が主体的に関わる校則の見直しを進めています。

3年生 共通テスト前講演会

 昨日(10/26)、3年生の共通テスト受験者対象に共通テスト前講演会を実施しました。

(株)ベネッセコーポレーションの担当の方にお越しいただき、共通テスト受験に向けたお話をしていただきました。
 
 共通テストについて改めての説明から始まり、今から共通テストの日までにできること・やるべきことや、対策の立て方など、様々な観点から話をしてくださり、生徒たちも熱心にメモをとっていました。

 いよいよ大学などの入試がスタートします。準備はすすんでいますか?

画像1

1年生 非行防止教室(ネットトラブル)

 本日のLHRの時間を利用して、1年生は非行防止教室を実施しました。
今回とりあげた話題は「SNSトラブルとネットリテラシー」。インターネットは便利なものですが、使い方を誤ると人を傷付けたり、犯罪に巻き込まれたり、自分自身が大変な被害にあうこともあります。ネットとの付き合い方を今一度考える機会になるように企画しました。

 講師として京都府警察ネット安心アドバイザーも務めておられる甲南女子大学の冨田幸子先生に来ていただき、具体的な実例を示しながら、図表や写真なども用いてわかりやすいお話をしていただきました。生徒同士で話をする時間も設けていただき、自分自身のネットの使い方を改めて考えるよい機会となりました。

画像1
画像2

西洋美術における「光」の捉え方や表現方法を学ぶ(2年)

画像1

先週21日(金)、2年生の専門実習 l の授業内で、京都市立芸術大学 深谷訓子先生をお招きし、西洋美術史の講義をしていただきました。

今回の講義では、西洋美術における「光」の捉え方や表現方法に焦点を当て、幅広い年代の美術作品を例示しながらお話していただきました。また、11月に美術見学旅行で訪問する「直島」にある作品や作家、そして場所の固有性・特性を作品にとって必要不可欠なものとして取り入れた「サイトスペシフィックアート」の観点を取り入れるなど、生徒たちが作品と出会うことが楽しみになるような講義内容でした。

生徒の感想には、「普段生活をしていて光・影を気にして過ごすことはないが、今回のように美術作品を通して人間にとっての光を見ていると、空間を演出するためには必然的存在なのだと感じた」「これから取り組む作品においても、光を意識してみようと思った」など、自分自身の日々の生活や作品制作とも結びつけて考えており、今後につながる大変有意義な時間となりました。


画像2

ウクライナ支援ボランティア活動 −6−


本日25日放課後、ウクライナ支援ボランティア活動の13回目を行いました。

11月3日、国際交流会館(蹴上)で販売するお皿の梱包を、ボランティアの生徒8名と教員2人が参加し行いました。

青いお皿と黄色いお皿を1セットとして、100セットを超える数ができました。販売できる日を楽しみにしています。

●前回の記事 → こちら

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/21 春分の日

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp