京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up293
昨日:194
総数:866364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3年生コミュニケーション英語IIIの授業

3年生は最後の学年末考査が1月23日(月)から始まりますので、授業は来週で終わりとなります。残り少なくなった3年生の授業の様子を紹介します。

今日の3年生コミュニケーション英語IIIの授業では、動画撮影をしている生徒の姿がありました。ALTのアーロン先生から出された課題は、今年度で最後となる本校を舞台にして動画に収めながら、グループごとに5分間の動画を制作するというものだそうです。グループの全員が、必ず英語で話すシーンを入れた動画を制作するのですが、どのようなシーンの設定にするかはグループで相談して自由に企画していました。

本日撮影して制作した動画は、来週の最後の授業で発表会をして、お互いに評価をします。思い出の学校・校舎を舞台にした作品が楽しみです。
(写真はグラウンドで撮影している3年生の姿です)

画像1画像2

3年生共通テスト説明会

今週末の大学入学共通テストに向けて、受験予定の3年生対象に改めての諸注意と激励を行いました。
本校生徒のテスト会場は大谷大学または同志社大学です。
会場の確認の他、当日の持参物や緊急時の対応などを再度確認したのち、体調管理を万全にして自分の実力をしっかり発揮できるよう、教員たちからエールが送られました。


画像1
画像2

通常授業再開

冬期休業期間が終わり、本日(1/10)から授業を再開しました。

どの学年の生徒たちも、早速平常授業に臨んでいましたが、特に今週末に大学入学共通テストを控えている3年生は、最後の調整に真剣に取り組んでいる姿がありました。

新型コロナやインフルエンザなどの感染症の不安もありますが、あと少しのこの期間、体調を崩さないように過ごして、無事に乗り切ってくれることを願っています。

写真は新年最初の授業の様子です。

画像1画像2

展示作品入替しました

画像1

新年となり、本校の玄関ロビーの展示作品の入れ替えが行われました。
在校生の皆さんは気づきましたか。

図書館では、本校に寄贈していただいた作品を中心に所蔵作品約600点に中から、生徒たちに鑑賞してもらうため定期的に作品の入れ替えを行っています。

今回は、三輪良平氏の日本画作品「麗日」が展示され、新春らしく、舞子さんと背景に白梅が描かれ、作品から華やかな世界が見て取れます。

今年こそはいろいろな教育活動が制限なくできるようになることを願ってやみません。

一度立ち止まって,鑑賞してみてください。
どんなことをあなたは感じますか。

「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」 ご協力のお願い

画像1

京都市教育委員会では、「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」として「ふるさと納税制度」を活用し、市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業を開始しています。

寄付金につきましては、指定された学校へ配当され、学校独自の教育活動に活用できるようになっています。

これまでも多くの方にご応援いただいております。いただいた寄付金は、本校の教育活動を充実させるために活用をさせていただきました。

また、今後は移転開校する新しい校舎での教育活動に活かせる専門備品の充実、図書館の蔵書の充実、施設整備、新しい教育環境整備等にも活用させていただこうと考えています。
多くの皆様方からのご支援をお願い致します。

本校独自で作成した「ご寄付のお願い」のチラシを紹介させていただきます。
 
 〇「京都市立美術工芸高校移転 御寄付のお願い」チラシ → こちら

 〇寄付申出書 → こちら

新年のご挨拶

画像1

「新年のご挨拶」

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 京都市内は穏やかな元旦を迎え、朝早く銅駝美工の鴨川河畔から東山連峰を望めば、曇り空ではありましたが、昇る太陽の光に雲が色づき、刻々と変化する空の光のショーに時間を忘れて見入ってしまいました。温かく包んでくれるような光に、心が豊かになる思いでした。

 2023年は十二支でいえば「卯(うさぎ)」干支でいうと「癸(みずのと)卯(うさぎ)」です。兎は跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴すると言われ、2つの組み合わせである癸卯には、「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを表していると言われています。

 3年生は、昨年秋から上級学校等の受験が始まり、すでに決まった人もおり、これから受験を迎える人には進路実現を達成する年となります。これまでの学びの成果を実らせることを祈っています。
1・2年生は、挑戦している取り組みを更に飛躍させることを願っています。

 また、今年は銅駝美工(学校)にとって節目の年となります。3月には43年間を過ごしたこの地と校舎を去ることになり、4月からは新たな場所での開校となり、本校の歴史が大きく動くことになります。

 これまでの143年の歴史と伝統を踏まえ、京都にある美術専門の高校として、更なる飛躍となるよう時代を先取りした新たな風も取り入れながら、50年・100年と新たな歴史を刻み、社会で活躍する青年を育成する学校づくりをしていきます。また、学校は希望を作るところであり、生徒が主役となる学校づくりはこれまでと変わらず、押しすすめていきます。

 今後も本校の教育活動にご理解いただき、皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

 2023年1月5日

                       校長 名和野 新吾

■校長メッセージ「生徒の皆さんへ」→ こちら

画像2

ゆく年を 静かに振返り くる年を 希望をもって迎えましょう!

画像1

いつも銅駝美術工芸高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本日12月27日で、学校の教育活動や業務はいったん終了します。明日28日(金)〜1月4日(土)まで生徒登校禁止となります。
なお、年末年始の電話対応は下記の通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

●12/27(火)8:30〜17:00の時間帯のみ
●12/28(水)〜1/4(水)終日電話対応できません
●1/5(木)・1/6(金)8:30〜17:00の時間帯のみ
  ※土・日・祝日は電話対応していません。

 授業は1月10日(火)から再開します。
 このホームページの更新も一旦休みに入ります。年が明けましたら新年のご挨拶をホームページでさせていただきます。

 今年一年本校の教育活動にご理解、ご協力、ご支援を賜り誠にありがとうございました。ゆく年を惜しみながら、くる年、2023年がよい年になることを祈ります。

■校長メッセージ「生徒の皆さんへ」 → こちら

1月行事予定

画像1

先週23日(金)に授業が終了、1・2年保護者懇談も終了しました。
本日から明日まで、全学年で補習等が組まれています。

いよいよ今年も残すところ一週間を切りました。冷え込みも一層厳しさを増してきています。体調管理をしっかり行いましょう。

●1月の主な行事予定

 1日(日)〜4日(水)生徒登校禁止
10日(火)授業再開・大掃除・自主学習の日
      生徒指導強化週間(〜13日)
      ※電話応対は17時まで
11日(水)3年共通テスト説明会(LHR時)
13日(金)3年午前中授業
14日(土)・15日(日)共通テスト
16日(月)3年共通テスト自己採点(1・2時間目)
      1年午前中授業・結団式
17日(火)〜20日(金)1年美術研修旅行
21日(土)1年学科模試
      中学生・小学生対象オンライン学校説明会
23日(月)3年学年末考査1日目
      1年専攻仮登録締切
24日(火)3年学年末考査2日目
      45分短縮授業
25日(水)AFコース後期作品展搬入・展示
      3年直前実技補習開始
      2年大学入試共通テスト説明会(LHR時)
27日(金)〜29日(日)AFコース後期作品展
30日(月)AFコース後期作品展搬出
      同好会設立申請期間(〜31日)

1・2年生 冬期進学補習


3年生は共通テストシミュレーションを行っていますが、1・2年生は冬季休業に入った本日26日と27日の2日間、本校で冬期進学補習に取り組んでいます。

短い期間ではありますが、この機会に国語・数学・英語の3科目にしっかりと取り組み、各自の進路実現に向けて力をつけていってほしいと思います。

この補習が終わると、学校も閉鎖期間になります。あと少し、体調を整えながら、勉強に励んでください。

(写真上)1年生の補習の様子
(写真下)2年生の補習の様子

画像1
画像2

3年生 大学入学共通テストシミュレーション


本日と明日の2日間に渡って、大学入学共通テストを受験する3年生が本番と同じタイムスケジュールで模擬試験に臨む共通テストシミュレーションを行っています。

会場として学校のすぐそばのかもがわ会館をお借りし、普段とは異なる雰囲気の中で、本番通りの流れを意識して真剣に問題に取り組んでいます。

ここからは体調管理もより一層大切です。年末年始となりますが、本番に最高のコンディションで臨めるように、規則正しい生活リズムを心掛けて、しっかり準備をしていってください。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/21 春分の日

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp