京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:305
総数:866376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年生 美術見学旅行


1年生の関東方面への美術見学旅行は、予定通りの京都駅に到着し、解散式を行いました。
解散式では校長から、生徒全員の協力があって無事帰京できたことへの感謝の言葉や、この研修旅行を実施するにあたって、多くの先生方や保護者のご協力があってのことだというメッセージをいただきました。

その後学年主任より、旅行への想いと、今後の予定等の話があり、解散しました。
楽しい想い出を振り返りながら、ゆっくり休んでください。

研修旅行の様子は、来週ホームページで取上げさせていただきます。

画像1
画像2

上京中学生の高校訪問とmeta Quest活用授業

上京中学校の生徒5名が進路学習の一般として本校を訪問してくれました。
学校からの説明の後、授業見学・施設見学をしてもらいました。

見学した授業(実習B)では、3年生がmeta Quest(VRヘッドセット)を活用した自由制作の発表をしていました。

その他の実習の様子も見てもらえましたので、本校の教育活動について、たくさん知ってもらえたと思います。

(写真左)上京中学生の記念写真
(指針右)VRヘッドセットを活用した自由制作の発表の様子


画像1画像2

3年生コミュニケーション英語III 発表

先週に紹介しましたこの授業では、本日、制作した動画の上映会を行いました。課題は、今年度で最後となる本校を舞台にして動画に収めながら、グループごとに5分間の動画を制作するというものです。

教室やグラウンドを舞台にしたストーリーや、人物は登場せずに人形が動き回る映像など、どのグループもそれぞれに工夫された構成でした。視聴している間も、驚きあり、笑いあり、と盛り上がった授業でした。

思い出の作品がまたひとつ増えたようです。


画像1画像2画像3

1月21日開催「冬のオンライン学校説明会」の申込受付を終了しました。

画像1
1月21日開催「冬のオンライン学校説明会(中学1年生・2年生・小学生・保護者・教育関係者対象)」に、多くの方からお申込みいただき、ありがとうございます。申込の受付は昨日で終了しました。

お申込みいただいた方には、1月18日(水)21時までに、ご登録いただいたメールアドレスあてに視聴方法などをご連絡させていただきます。メールが届かない場合は、1月19日(木)以降に直接、下記連絡先へお電話ください。      

当日は、時間(午後2時)がきましたら、ご視聴ください。

●申込ができなかった方へ

本校に興味のある皆さん、本校受検のことや、学校のことで質問等などあれば、平日の9:00〜17:00の間に、下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。

(連絡先)京都市立銅駝美術工芸高等学校 企画推進部
     TEL:075−211−4984

3年生 最後の探究Fの授業

探究Fの授業では、「社会と美術」のつながりをテーマにキャリア教育及び探究活動に取り組んできました。特に後期の後半には、グループをつくり、各々、興味のある地域とテーマを選び、その地域が抱える問題を解決する方法を探究してきました。
本日(1/17)の最終の授業では、その集大成として発表会を実施しました。

生徒たちは、10分間という短い持ち時間の中で、各自の探究内容のまとめを発表し、お互いに評価をし合っていました。
スライドを凝って工夫したグループや、フィールドワークやアンケートを実施するなど調査にこだわった班など、それぞれに特徴のある、充実した内容の発表でした。

1年間の探究活動を経て、ざまざまな経験を踏まえて成長してくれたなら、うれしく思います。

各グループの発表テーマは以下の通りです。
 ○町おこし―笠置町―
 ○空き家と治安問題―足立区―
 ○町おこしを考える―過疎化が進む町―
 ○ゴミのポイ捨てと不法投棄―治安が良くないと思われる地域―
 ○観光業を盛り上げる―高知県―
 ○ゴミの削減・処理・再利用―鴨川―
 ○移転後の銅駝―銅駝美工―

(写真上)グループで議論している様子
(写真中・下)本日の発表会の様子

画像1
画像2
画像3

1年生が美術見学旅行に出発しました。

1年生は、1月17日(火)〜20日(金)の3泊4日の予定で関東方面へ美術見学旅行に出発しました。

朝9時の京都駅集合でしたが、全員が元気に集まり、新幹線に乗車して出かけていきました。
帰京は金曜日の19:00頃の予定です。充実した研修となり、楽しい想い出がたくさんできるように願っています。

写真は今朝、京都駅八条口で集合した際と改札口に入る時の様子です。


画像1
画像2

アートフロンティアコース後期作品展のご案内

画像1
≪第17回アートフロンティアコース後期作品展≫

3年生アートフロンティアコースの生徒が、10月の美工作品展の後各専攻の「実習lll」授業で取り組み制作した作品を展示する最後の展覧会です。
生徒たちの力作を、ぜひ多くの市民の方にご覧いただきたいと考えております。

日時:1月27日(金)〜29日(日)
   11:00〜18:00

場所:堀川御池ギャラリー
    京都市営地下鉄・東西線「二条城前」駅下車
    2番出口より徒歩2分

・新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を行います。
・今年度は、ギャラリートークは実施いたしません。
・発熱等体調不良の場合は、ご来場をお控えください。
・ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・入場制限等は設けていません。
・入場無料です。

画像2

サムホール作品展(1年)

1年生造形表現2分野選択の授業において、日本画専攻では毎年岩絵の具を使用した作品制作を体験してもらっています。

サムホール大(はがき2枚程度の大きさ)のパネルに、自身が描きたいモチーフを写生し、和紙を張って本紙制作をしました。

岩絵の具とは、日本画絵具の一種で岩石等を砕いたもので、砂のような粒子がある絵具です。

植物や静物、犬や猫などをモチーフにした生徒作品23点が展示されています。
今週26日(木)までが展示期間となっていますので、在校生でまだ見ていない方は、ぜひ鑑賞しましょう。

画像1
画像2
画像3

1年美術研修旅行結団式を実施

画像1

明日17日(火)から1年生は美術研修旅行に出発します。

本日の4限後にマルチホールで結団式を実施、校長挨拶、引率者紹介とメッセージ、担任団からの注意などを行いました。

現地では、各種美術館での鑑賞や、2日間かけての課題解決型の研修などを実施する予定であり、多くの学習を通して深い学びとなると思っています。自ら好奇心を高め、作品との対話を通して「じぶんごと」として、アートとの新たな関りを見出す時間を過ごしてほしいです。

研修旅行の様子は、来週から順次配信させていただきます。

(写真下:各クラスの栞の表紙)

画像2

2年生「表現基礎II」の授業より

2年生「表現基礎II」の授業では、進路探索期間の取組を行っています。

自分の考える進路に対応した課題に取り組むことで、進路に対する意識を明確にすることを目的として、講座に分かれてそれぞれの課題に向き合っています。

今回は、「色彩」「石膏デッサン」「デッサン」「個別課題」のテーマが講座ごとに示され、どの生徒も黙々と課題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/21 春分の日

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp