京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:305
総数:866379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

後期作品展に田中市会議長、吉田副市長、稲田教育長がご来場。


本日(27日)より、アートフロンティアコース「後期作品展」が始まりました。

本日は公務ご多忙な中、田中市会議長、吉田副市長,稲田教育長にご来場いただき、生徒作品をご観覧くださいました。
会場にいた生徒が作品についての説明をさせていただき、励ましのお言葉をかけていただきました。

画像1
画像2
画像3

アートフロンティアコース後期作品展は明日から開催します!

画像1

明日27日(金)より、第17回アートフロンティアコース後期作品展を下記の通り開催いたします。本日展示準備がすべて整いました。多くの市民の皆様にご覧いただければ幸いです。

3年生アートフロンティアコースの生徒が、10月の美工作品展の後「実習lll」で取り組んだ最後の作品展です。

 日時:1月27日(金)〜29日(日)
    11:00〜18:00

 場所:堀川御池ギャラリー
     京都市営地下鉄・東西線「二条城前」駅下車
     2番出口より徒歩2分

・新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を行います。
・今年度は、ギャラリートークは実施いたしません。
・発熱等体調不良の場合は、ご来場をお控えください。
・ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。

画像2

1月21日開催「冬のオンライン学校説明会」に申し込みをされた方へ


【「冬のオンライン学校説明会」に申し込みされた方へ】

上記の学校説明会(中学1年生・2年生・小学生・保護者・教育関係者対象)に申し込まれた方には、1月21日(土)から4月2日(日)までの期間、視聴できるURLコードを、申込時にいただいたメールアドレスに送らせていただきました。すでに多くの方にご視聴いただき、ありがとうございます。

さて、現在動画の配信ができない状態になっております。ご迷惑をお掛けしますが復旧までしばらくお時間をいただきます。復旧次第、来週中には改めて視聴できるURLコードをメールアドレスに送らせていただきますでの、ご理解の程よろしくお願いいたします。

●視聴申込ができなかった方へ

本校に興味のある皆さん、本校受検のことや、学校のことで質問等などあれば、平日の9:00〜17:00の間に、下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。

(連絡先)京都市立銅駝美術工芸高等学校 企画推進部
     TEL:075−211−4984

アートフロンティアコース後期作品展 搬入・展示

画像1
画像2
画像3

本日24日、明後日27日(金)から開催する「第17回アートフロンティアコース後期作品展」の作品を搬入・展示を、雪のため時間を変更し、午後から行いました。展示については終了していない専攻もあるため、引き続き明日も行われることになっています。

会場は堀川御池ギャラリーの展示室A・B・Cとなります。
皆様のご来場をお待ちしております。

2年生 大学入学共通テスト説明会

本日のLHRで、大学入学共通テストに向けた説明会を2年生向けに実施しました。
およそ1年後の共通テストに向けて、今から意識してほしいこと、取り組んでほしいことを進路指導主事から話した後、各教科の先生から、教科の勉強法について指導しました。

来年の大学受験に向けて、少しずつ、着実に、準備をしていきましょう。

画像1画像2画像3

ロダン作「青銅時代」の移設準備が始まる


本校玄関先にあるロダン作「青銅時代」は、独立開校する前の日吉ケ丘高校からあったもので、移転する際に今の場所に移設されたものです。

43年間にわたって本校の生徒を見守り続けてきました。在校生のみならず多くの卒業生にとって、本校のシンボルの一つなのではないでしょうか。

その像を、この度の移転に伴い、新校舎併設することになりました。新校舎では中庭にある銀杏の木のそばに設置することになっています。

先週21日に移設のための準備が始まり、現在床から像をはがしたところです。今週の28日土曜日に像の梱包がなされ、今の姿を見ることができなくなります。

画像1
画像2
画像3

1年生美術見学旅行の報告(1日目−2)

画像1

チームラボオフィスやチームラボプラネッツの見学後、お台場海浜公園で散策やレストランでの食事を行い、浅草のホテルに宿泊しました。

朝早くからの移動と見学等を終え、1日目は終わりました。
2日目からは、各クラスに分かれての研修になります。

(写真上)新幹線・バスでの様子
(写真下)食事の様子
画像2

1年生美術見学旅行の報告(1日目−1)


【1年生美術研修旅行1日目】

1月17日(火)、1年生美術研修旅行の1日目は、東京に到着後、チームラボの施設を見学しました。

豊洲にあるチームラボプラネッツは、デジタル技術を駆使し、来場者と一体となって、空間全体でアートを作るという施設です。生徒たちは施設を鑑賞しながら、そのスケールの大きさや、来場者に没入感を与える工夫などを全身で感じとりました。

また、神田にあるチームラボのオフィスも見学しました。遊び心のあるエントランスや会議スペースだけでなく、製作途中の展示物などを特別に見学させていただけました。ミーティングルームの机や椅子には、様々な工夫がなされており、アイデアが湧き出してくるような仕掛けがたくさんありました。

実際の展示と、その制作風景をそれぞれ見て、生徒からは「小さな部品や技術を組み合わせてあんな大きな展示に仕上げられるのが驚き」といった感想があがりました。

(写真上)チームラボオフィスでの見学の様子
(写真中)チームラボプラネッツ会場内での様子
(写真下)チームラボプラネッツ会場内での様子

画像1
画像2
画像3

実習I  日本美術史を学ぶ(2年)


2年生の実習Iの授業では、京都市京セラ美術館より学芸員の森光彦様をお招きし、
日本美術史の講義をしていただきました。

今回の講義では、近代の京都画壇が時代の流れとともにどのように変化してきたかということについて、具体的な作家や作品などを挙げながらお話いただきました。
講義を聞かせていただきながら作品を鑑賞してみると、作家や流派それぞれの描き方の共通点や特徴に気付き、一層興味深く鑑賞することができました。

また、後半には、日本初の公立の絵画専門学校である京都府画学校(今の京都市立芸大と銅駝美工の元になった学校)が生まれた経緯などについてもお話いただきました。
自分たちが学ぶこの銅駝美工が、様々な人たちの思いから生まれた伝統ある学校であることを改めて実感し、背筋が伸びたようでした。

今回の講義で学んだことや感じたことを、今後の制作活動に活かしてますます成長していってほしいと思います。

画像1
画像2

【ご案内】「第17回アートフロンティアコース後期作品展」を開催します。

画像1

●第17回アートフロンティアコース後期作品展

 3年生アートフロンティアコースの生徒が、10月の美工作品展の後「実習lll」で取り組んだ最後の作品展です。
 作品展は、今週金曜日から始まります。多くの市民の皆様にご覧いただければ幸いです。

 日時:1月27日(金)〜29日(日)
    11:00〜18:00

 場所:堀川御池ギャラリー
     京都市営地下鉄・東西線「二条城前」駅下車
     2番出口より徒歩2分

・新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を行います。
・今年度は、ギャラリートークは実施いたしません。
・発熱等体調不良の場合は、ご来場をお控えください。
・ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。

写真は、本年度の案内はがき(DM)のデザインとなります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/21 春分の日

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp