最新更新日:2024/05/03 | |
本日:156
昨日:180 総数:867418 |
新校舎の様子3今回は、新校舎を空撮(ドローン撮影)した様子を紹介します。 新校舎の特長の一つは、波打つ屋根にあるかと思います。 京都市立芸術大学と一体的にデザインされた屋根で、東山連峰のなだらかな山並みを表現しています。 また、校舎の中心には大銀杏があり、取り巻くように東西南北に校舎があります。 屋上にグラウンドが見える建物は、京都市立芸術大学の工芸棟となっています。グラウンドは共有となります。 (協力:日本カラーフォトスタジオ株式会社) 公立高等学校入学者選抜 前期選抜が終了本日17日(金)、公立高等学校入学者選抜「前期選抜」が終了しました。 合格発表は来週22日(水)の午後2時から午後4時となっています。 ●前期選抜学力検査の簡易開示 期間:2月22日(水)〜3月20日(月) 日・土・祝日を除く 時間:22日を除いて9:00〜16:00 (22日は合格発表時間中のみ) 場所:本校事務室にお申し出ください ・開示は原則、受検者本人。受検票と生徒手帳(生徒証)持参。 ・本人以外の代理人等が開示請求する場合は、別途いくつかの書類が必要です。詳細は本校へお問い合わせください。 2月16日(木)・17日(金) 公立高等学校入学者選抜 前期選抜本日から公立高等学校入学者選抜の前期選抜が始まりました。 本校では明日までの2日間、選抜が行われます。 ★受検生の入場口は,玄関ではなく,鴨川寄り南側通用門です。 ●2月16日(木) 学力検査,集団面接 ●2月17日(金) 実技検査 受検生の皆さん、明日も気を付けて会場までお越しください。 3年生登校日(2月14日)
今日は3年生の登校日でした。みんなが揃うのは週に1度ですので、この機会にいろいろな連絡と取組を行っています。
今回は卒業式の際にみんなで歌う卒業歌の練習を行いました。新型コロナの感染が拡大してから、卒業式で歌を斉唱することは控える年が続いていましたが、今回はみんなで歌う予定をしています。 歌うのは「3月9日」。卒業式当日の斉唱をお楽しみに。 1年生探究l美術研修 実践の報告(1年1組)実践報告(1年1組) 2月2日(木)、1年生の「総合的な探究の時間」では、後期後半は各クラスごとに美術研修旅行と組み合わせた課題に取り組んでいます。 1年1組は、「小学生にもっと“美術”を“身近”に感じてもらえる教材づくり」をテーマに調査・仮説立案を経験し、先日の美術研修旅行を経て実際に実践する3つのアイディアを絞り込みました。 この日は京都市立御所東小学校を訪れ、6年生のみなさんにそれぞれの教材を実践する日。美術作品を題材に「もしこの作品が動き出したら…」をテーマにコマ撮り動画をつくるチーム、線対称の図形を用いてステンドグラスのような切り絵をつくるチーム、自分の学校にあったら良いなと思うピクトグラムをつくるチームと、各班それぞれ楽しく「美術」を感じられる内容を小学生のみなさんにぶつけてきました。 予想よりも「時間がかかってしまった」「小学生の反応が違う」など、机上の仮説を現場で確かめるとはどういうことかを体験した一日となりました。 新校舎の様子2
諸室やHR教室には大きな窓やドアが設置されており、開放的なイメージを受けました(ただし、全諸室がそのようになっているわけではありません)。
特に鴨川を望む教室の窓からは、山や川辺の四季の様子が見られることでしょう。 在校生(1・2年生)の皆さんには、開校式までに一度は新校舎へ足を運んでください。そして登校経路等の確認をお願いします。 (写真上:2FHR教室の一つ) (写真中:2FHR教室から鴨川を望む) (写真下:3F渡り通路から中庭の銀杏やグラウンドを望む) 新校舎の様子1
新校舎の建設が1月いっぱいで終了し、校舎が完成しました。4月の移転・開校に向けて、現在、設備や備品等の搬入・設置が行われています。
在校生の皆さんが新校舎に登校するのは、4月10日(月)の開校式となります。 これからも新校舎の様子をホームページで紹介をしていきたいと思います。 (写真上:塩小路通りより正門(北門)を見たところ) (写真中:東棟と西棟の渡り通路 2・3F部分) (写真下:中庭の銀杏の木周辺) 1年生 美術見学旅行の研修報告会
1月に実施した1年生美術見学旅行の際に、美術館などで研修した内容について、一人ずつがその経験を報告する発表会を行いました。
3組の一つのグループでは、看板づくりのミッションをもらい、クライアントからの聞き取りを踏まえて、制作活動を行った様子を報告していました。活動を通して感じたこと・考えたことや、自分なりにどのような学びがあったかを、プレゼンテーションして共有しました。 また、別のグループ(身体と世界との接点の班)では、「だれかの〇〇を感じる方法」のテーマによる活動や、研修中に考えたコンセプトを作品にする取組を行いましたので、その報告をしました。 今後は、今回のこの貴重な経験をどのように活かしていくのか、楽しみです。 キャリアポートフォリオ プロジェクトチームの活動
生徒のキャリア育成のために本校が進めるCAREER PRODUCEの一環として、これまでの「学びの記録」や「キャリアパスポート」の役割を取り込んだ上で、生徒自らが自身の目標達成のために『計画、行動、確認、アクション』という一連のサイクルを効果的に活かせるような仕組みを持つ「キャリアポートフォリオ」を作成しようと、生徒たちがプロジェクトチームを立ち上げて活動をしています。
現在は「キャリアポートフォリオ」のプロトタイプ作りに取り組んでいます。 まずは各自が3月までの自分の短期目標を定め、目標をかなえるためには何が必要か、そのためにどのように行動すべきかを考えています。 それをチームで共有し、記録の仕方や取組のし易さなどの面で意見を出し合い、より使いやすい「キャリアポートフォリオ」をつくっていく予定です。 4月から生徒たちが取り組む「キャリアポートフォリオ」が、より良い形のものとしてできあがることを楽しみにしています。 2年生 表現基礎II
表現基礎IIでは、最終課題「作家×わたし」に取り組んでいます。
この課題では、生徒それぞれが興味・関心を持った平面作品の画像を50〜100作品程度集め、取り上げたい作家を選んで表現方法を研究し、それを用いて制作します。選んだ作家の作品を、表現方法(色彩・筆致・テクスチャーなど)に注目してじっくり鑑賞し、分析して実際に描いてみるというプロセスを踏むことで、テクニックの引き出しを増やして多様な表現ができるようになることを目指しています。 また、今回のテーマの「わたし」という言葉は、必ずしも自画像を指すわけではありません。「わたし」の解釈、作品の中への表現方法は一人ひとり違います。生徒たちがどんな解釈をし、どんな作品を仕上げるのか、今から楽しみです。 |
|