京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:305
総数:866382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

中学生向け進路学習に出張講義を行いました

 京都市立花山中学校の進路学習についてお手伝いの依頼をいただき、本校の教員が講師を務めました。

 2年生対象の体験授業では、50分の美術の出前授業を2回実施し、約30名の2年生に授業体験をしてもらいました。iPadを活用した授業で、中学生の皆さんは楽しみながら高校の授業を体験してくれたと思います。

 3年生対象としては、ブース形式の説明会を行いました。30分の説明を3回実施し、約25名の3年生に本校の様子を知ってもらいました。中学生の皆さんにとって、自身の進路選択について考える良い機会となったとしたら嬉しいです。

(写真上)2年生体験授業の様子
(写真下)3年生進路説明会の様子

画像1
画像2

宇治市立黄檗中学校の生徒さんが「高校訪問」で、本校に来校されました

画像1

本日午後,宇治市立黄檗中学校の3年生の生徒さん13名が,来校されました。

高校訪問ということで,副校長からから学校紹介の説明をさせていただき、質疑応答、そのあと校内見学をしていただきました。皆さん熱心に調査・見学されました。

キャリア学習に活かしていただければ幸いです。

(写真上:彫刻専攻教員より説明を受けている様子)

画像2

文化祭に向け,本格的に始動!

本日午前中に中間考査が終わり,午後からいよいよ文化祭に向けての取組が本格的に始まりました。

クラスによっては,大道具に使用する段ボール集めをしたり,打ち合わせをしたりして,文化祭準備期間(来週月曜日から文化祭前日までの)に入るための準備をしています。

また,本日午後,「文化祭クラス劇 体育館・マルチホール 全体説明会」が生徒部主催で開催され,各クラスの舞台責任者,ライブ中継責任者,大道具責任者,照明責任者,音響効果責任者が参加し,説明を受けました。

各責任者は,本日説明を受けたことを各クラスで伝達し,クラス劇の本格的な練習や舞台美術製作などに活かされていくことになります。

画像1
画像2

展示作品入替しました

画像1

在校生の皆さんは,すでに気づいていると思いますが,本校の玄関ロビーの展示作品が入れ替わっています。

図書館では,本校に寄贈していただいた作品を中心に所蔵作品約600点に中から,生徒たちに鑑賞してもらうため,定期的に作品の入れ替えを行っています。

今回の作品は,世界的(主にヨーロッパ)に活躍された洋画家の麻田浩氏の作品が1点展示されています。

題名は「空の漂白」。
皆さんは作品から何を感じますか?
少し作品お前で立ち止まって,思いにふけってもよいのではないでしょうか。

前期中間考査が始まっています

画像1

昨日8日(水)から,全学年で前期中間考査が始まりました。
考査は,明日10日(金)まで行われます。

体調管理をしっかり行い,試験に挑んで欲しいと思います。

「音」からイメージした表現活動(2年:表現基礎 ll )

画像1

表現基礎 ll では6/2(木)より、新しい課題が始まりました。

今回の課題では、「音」からイメージを広げて抽象的な絵画を制作することに挑戦します。当日は2時間をかけて、課題の導入授業を行いました。

まず1時間目には、これまでに身に付けてきた知識(色彩・構成美・テクスチャなど)をもとに、多様な抽象絵画を鑑賞しました。
 1.作品を見てどのように感じたか
 2.作品の中にはどんな要素があるのか
 3.その要素は作品にどのような効果を与えているのか
ということについて考え、言語化することで、これまでの知識の確認をするとともに、自分なりに作品を分析し、じっくり鑑賞することが出来ました。

そして2時間目には、初めての試みとして倫理担当の教員に講義を依頼しました。
以前ホームページで紹介させていただきましが、タイトルは『哲学と「見る」ことについて』。

抽象絵画について、それらの作品が生まれた経緯やそれぞれの時代で抽象絵画がどのように解釈されてきたのかという点について、哲学者の言葉を用いてお話いただきました。
講義を通して、「自分の考える「抽象」とは?」という問いに対する自分なりの答えを考えることができました。

次回からはいよいよ、絵具を用いた多様な表現の体験や、音から受けるイメージをもとにした絵画の制作に入っていきます。
今回の鑑賞や講義が作品にどう影響し、どんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。

●参考記事 ➡ こちら


画像2

6月7日「探究F」の授業

 先週に続いて、今回も成安造形大学の先生をお招きして3年生の「探究F」の授業が行われました。
 本日の講師は、空間デザイン領域の田中秀彦先生。「想いを伝えるファッションショーのつくりかた」という演題で、ファッションショーにまつわる様々な話題をとりあげながら、「服飾」「舞台芸術」「身体表現」などの話をしてくださいました。
 途中、みんなでファッションモデルの歩き方や動作を体験してみる場面もあり、体を動かしながら楽しんだ授業でもありました。

画像1
画像2
画像3

6月行事予定

画像1

5月から爽やかな日が続いていましたが,関西地方もそろそろ梅雨入りになりそうです。
すでに関東・甲信地方は梅雨入りが発表されました。
本校では,明日8日(水)から,中間考査が始まります。

また,中間考査が終了後は,いよいよ文化祭の準備期間となり,クラス劇上演に向けた取組が本格化します。

少し遅れましたが,今月の行事予定を掲載させていただきます。

●6月の主な行事予定

   3日(金)大掃除(45分短縮授業)・学校安全の日   
   4日(土)中学生向けオープンスクール
   6日(月)教育実習(〜24日)
        公開授業週間(〜24日)
   8日(水)前期中間考査1日目
        自宅学習の日
   9日(木)前期中間考査2日目
  10日(金)前期中間考査3日目
 13日(月)文化祭準備期間(〜29日まで居残り可)
 15日(水)(短縮45分授業)
 24日(金)文化祭準備特別時間割(午前中授業 〜28日)
 29日(水)文化祭準備(終日)
 30日(木)文化祭1日目
7月1日(金)文化祭2日目・創立記念日

※自主学習の日:学校の電話は17時に留守番電話となります。

教育実習が始まりました

 今日から3週間の予定で教育実習が始まりました。4つの大学から9名の実習生が参加しています。美術工芸の授業とともに、全クラスに1人ずつが入って、HR指導にあたります。
 一日目の今日は、学校からのオリエンテーションを受けたあと、明日からの授業準備をしていました。また、SHRの時間を利用して全校生徒に紹介をしましたが、あいにくの雨模様でしたので、対面ではなく、放送での紹介となりました。

 写真は、明日以降の授業準備をしている教育実習生たちの様子です。

画像1画像2

春のオープンスクール「実技講習会」を実施

画像1

本日午前中,中学3年生対象「実技講習会」を実施しました。多数のご参加、また遠方からのご参加ありがとうございました。

デッサン講座では,講義の後トマト1個をじっくり描いてもらいました。また,イメージ表現講座では,同じく講義の後,モチーフは洗濯ばさみ,言葉を「散歩」でイメージを広げ,アクリルガッシュで色彩表現を行いました。

実技講習会の後,受検相談会、作品講評会を実施しました。また,引率された保護者の皆様には,校長と教頭から学校教育活動の紹介をさせていただきました。

次回のオープンスクールは,8月1日・2日の「わくわくART!」になります。参加申込開始は,7月6日頃を予定しています。
ホームページからの申込となりますので,よろしくお願いいたします。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/18 海の日
7/19 45分短縮授業
7/20 保護者懇談会(1)
大掃除(午前中授業)
7/21 夏季休業(〜8/24)
保護者懇談会(2)
夏季進学補習(1)
7/22 保護者懇談会(3)
夏季進学補習(2)

新入生入学にあたって

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

ふるさと納税

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp