京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:309
総数:871246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込は、来週24日(金)17時までとなっています。参加希望の方は、本校ホームページのトップ画面左側のカテゴリ「中学生のみなさんへ」をクリック!そこから申し込みをしてください。

体育祭に向けて 〜昼休みの様子〜

 昼休みの学校の様子を紹介します。
 今週金曜日が体育祭の予定ですので、グラウンドではクラス対抗種目である「大縄跳び」の練習をしている姿が見られます。
 マスクをして、大人数にならないようにと気を遣いながらも、3年ぶりの体育祭にむけて生徒たちは楽しみながら準備をしています。

 今年の体育祭は、新型コロナの感染拡大防止対策を十分に意識しながら、3学年の生徒みんなが揃った形で実施したいと考えています。保護者の方からも体育祭の参観を楽しみにしていたとの声をいただいていますが、密を避ける等の観点から、保護者の方の当日参観は控えていただきますように、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1

色彩表現課題に挑戦 (1年:表現基礎 l )

画像1
画像2
画像3

1年生の表現基礎lでは,色彩の学習をしています。
本日は,前の授業で学んだ色相・明度・彩度・トーンの色の体系の知識を使って,「感情のあるレンコン 〜感情をトーンで表現しよう〜」という課題に取り組みました。

各自が設定した感情に応じて色を選び,レンコンを面分割して描きアクリルガッシュで着色していきます。
「希望」もあれば「嫉妬」もあり。
様々な感情のレンコンが色彩豊かに表されました。

今回の授業で体験的な学びを終え,次回からは時間をかけてじっくりと取り組む課題が始まります。

次回の課題は,今回の取組を応用して,とあるモチーフを「実際の色で表現」「同一色相だけで表現」「同一トーンだけで表現」「補色関係の2色だけで表現」と,4つの描き方で描き分けていきます。
色彩の知識の定着に加え,画材の扱いを理解して描くことができるよう指導します。

令和4年度 前期生徒総会

 5月17日(火)、45分短縮授業で7限目まで授業を行った後、前期の生徒総会が開催されました。
 この日のために、生徒会のみんなが何日もかけて議論し、準備を進め、議案書も作成し総会に臨みました。
 全校生徒が体育館に集まり、新旧の生徒会役員の挨拶に続き、新入生歓迎会の総括や、体育祭・文化祭・球技大会等の実施に向けた計画案が示されました。また昨年度決算報告と今年度予算案も提案され、承認されました。

 これから夏にかけて、体育祭・文化祭と大きな生徒会行事が続きます。

画像1画像2

体育祭実行委員会の様子

5月20日(金)に予定している体育祭にむけて、着々と準備が進んでいます。今日は、昼休みに体育祭実行委員会を行い、生徒たちが運営役割のグループに分かれて当日の分担と各自の仕事内容の確認をしていました。

今年の体育祭は、新型コロナの感染拡大防止対策を十分に意識しながら、3学年の生徒みんなが揃った形で実施たいと考えています。ですので、密を避けるなどの観点から、今回も保護者の方の当日参観は控えていただきますように、ご協力をよろしくお願いいたします。



画像1画像2画像3

PTA総会の様子

 5月14日(土)にPTA総会を開催しました。

 今回は、学校での対面での参加者をできる限り少なくし、ZOOMでのオンライン総会をとの併用での開催としました。
 総会では、令和3年度の事業報告、会計報告、監査報告の承認、続いて役員・委員の選挙結果報告、令和4年度の運営委員の承認、事業案、予算案の承認がなされました。
 総会終了後には早速担当者が集まり、承認された事業案に基づいて具体的な検討をはじめました。まずは、PTA広報誌「びこう」とオンラインセミナーの企画について検討が始まったようです。詳細が決まりましたらご案内させていただきます。
(写真は総会後の担当者打ち合わせの様子です)

画像1

中学生の学校訪問

 5月12日、京都市立西陵中学校の2年生が本校を訪問してくれました。午前と午後にそれぞれ1グループ、合計11名の訪問でした。将来の進路選択を見据えた高校訪問の取り組みだそうです。本校の学校概要を説明し、銅駝美工ならではの施設や展示物を見学いただきました。自分のこれからを考えるよい機会となったでしょうか。

 今後も、複数の中学校からの訪問が予定されています。本校としてもたくさんの中学生に銅駝美工の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

画像1

3年土曜実技補習が開始!

本日から3年生の土曜実技補習が開始されました。

本校では進路実現のために授業以外の土曜,申込制による補習を行っています。国公立大学の受検者を中心に,生徒個々の進路先に応じた課題に,集中して取り組んでいました。

指導には本校教員も担当しますが,今年度も本校の卒業生(京都芸大在学生)にも協力依頼し,受験生へのアドバイスをしていただいています。

画像1
画像2
画像3

2022年度文化祭テーマ決定 「銅駝祭」


今年度文化祭テーマが、作日発表されました。 

 「銅駝祭」(どうださい)です。

いろいろな候補があった上で,生徒全員投票で,このテーマが多くの支持があり,決定したそうです。

移転を来年に控え,「銅駝美工」という校名と,この校舎での文化祭は最後となります。生徒たちのこの学校に対する気持ちが,このテーマに込められたと強く思います。

「銅駝美工」として最後となる文化祭を,生徒一人ひとりがしっかり受け止めた上で,意義ある行事になることを期待しています。

文化祭で生き生きした生徒の姿を見るのが、今から楽しみです。

画像1

問題解決の方法について学ぶ (1年:情報 l )

画像1
画像2
画像3

情報 l の授業では,今週は「問題解決の方法」について学んでいます。

問題解決方法を考案する手法として「発想法」を利用することを挙げ,その一例として,「ブレーンストーミング」で自由な発想を広げ,「KJ法」を用いて広げた考えを収束させることを実践しました。

お題は「学校でiPadを使用する際に必要となるルール」。
まず,ブレーンストーミングのルールに則り,自由な発想で,質より量を重視して,とにかくたくさんアイデアを出し,付箋に書いて,模造紙に貼り付けていきます。
その後,似た内容の付箋をまとめてグループ化し,各グループの関係を整理して視覚的にまとまったら,最後に文章化して発表します。

文章化する際には,内容が明確に伝わるように「私たちは,学校でiPadを使用するにあたって,○つのルールが必要だと考えました。まず一つ目は,…。次に,…。最後に,…。以上で発表を終わります。」と論理的に説明することを意識して発表を行いました。


どのチームにも共通して挙げられていた「iPadを大切に扱う」「授業では必要な時以外使わない」「パスワードを管理する」「プライバシー・個人情報を守る」などのルールの他に,「自分を大切に(目を大切に)」や「感謝の気持ち(保護者の方へ)を忘れない」といったルールもありました。

これから3年間,これらのルールを意識して学校生活を送ってほしいと思います。

五感を鍛える取組 (1年:表現基礎 l )

画像1
画像2
画像3

本日の表現基礎 l では、目隠しをした状態でモチーフに触れ、触覚を頼りに粘土で対象を形づくるという課題を行いました。

前回は、触覚や嗅覚など視覚以外の感覚を用いて、筆ペンや鉛筆を使って描くという課題でしたが、今回はその立体表現バージョンです。

どうしても視覚中心にモノを捉えがちになるため、他の感覚を用いて、様々な角度から観察し、対象に迫ることを目標としています。

「ドラゴンフルーツ」という普段目にしない果物がモチーフということもあって、イメージや想定がしづらく、触覚からなんとか情報を得ようと、集中してモチーフと向き合っていました。
そのかいあって目隠しした状態でも、粘土でボリューム感や輪郭、印象をストレートに表現していました。

最後は目隠しタオルを外して、視覚による観察からディテール部分や質感などをヘラや竹串を用いて仕上げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/18 2年対象キャリアアップ講座説明会(LHR) 午後/団体鑑賞
5/19 再検尿
5/20 体育祭
5/21 新美工学校説明会(下京地域体育館)
5/23 3年小論文説明会(放課後)
5/24 全学年進路ガイダンス

新入生入学にあたって

学校評価

教育概要

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

進路状況

ふるさと納税

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp