京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:193
総数:865884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

新旧生徒会執行部・各委員長研修会を実施しました

画像1
 5月8日(土)午前9時から新旧生徒会執行部・各委員長研修会を実施しました。

 この研修会は毎年連休明けのこの時期に開催しています。昨年度の総括に基づき,今年度の生徒会活動全般にわたり,企画や運営方法について議論する研修会です。

 新入生歓迎会の振り返りや5月に開催する体育祭,7月に開催する文化祭,ボランティア活動など多岐にわたるテーマについて,今年度もコロナ禍の中で感染症対策を講じながらどのような活動ができるのかを丸1日かけて熱心に議論していました。

 3年生はもとより,1年生役員も気おくれすることなく活発に自分の意見を発言しており,とても頼もしく思いました。

デッサンにおける理解力を高める (2年・表現基礎2授業)

画像1
画像2
 表現基礎2では、デッサンの新課題が始まりました。

 今回はリボン・ペール缶・角材2本・丸ナスがモチーフです。画面構成の考え方・モチーフの質感の描き分けについてICT機器を活用し、各クラスに同時配信形式の学年一斉レクチャーによって学びました。

 今日は先生の講義を交えながら、2つのワークに取り組みます。金属や野菜・木などの表面の質感を、鉛筆の使い方を変えて描き分けるワークと、過去のデッサン作品の構成を分析し、良い点や改善点を見つけるワークを行いました。

 前課題に引き続き、課題への理解を深めてから作品制作に取り組むことで、よりハイレベルな観察力・表現力を身に着けていきます。

 ICT機器を活用することで、生徒たちが学びやすい授業を構築することや、同質の学びの保障、教職員の強みを生かすことができます。

2021年度文化祭テーマ決定 「駝志巻玉子祭」

画像1
 今年度文化祭テーマが生徒の全員投票を経て決定し、作日発表されました。 

 「駝志巻玉子祭」(だしまきたまごさい)です。
 甘いもの、しょっぱいもの、十人十色でいいじゃないか!というメッセージを込められています。

 生徒たち自身が、一人一人を大切にし、多様性を認め合うということを意識しての投票結果であると思いました。

 文化祭で生き生きした生徒の姿を見るのが、今から楽しみです。

中学校の先生方へ −オープンスクールのお知らせ−

 中学校の先生方へ

 平素は本校の教育にご理解いただき、感謝申し上げます。
 2021年度オープンスクールについてお知らせします。

 本年度のオープンスクール等の中学校への資料送付は、5月10日(月)以降、順次発送いたします。
 今後のオープンスクール予定や、春のオープンスクールの要項が主な送付資料です。

 申込方法については、昨年同様に、本校ホームページ上での申込フォームより、中学生の方が直接必要事項を入力いただき、申し込む形が基本となります。

 下記オープンスクールの申し込みは、資料が届く前の5月7日(金)から開始させていただきます。
 要項につきましては、明日申込フォームと同時にホームページ上で掲載させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 ・5月22日(土)「春のオンライン学校説明会」(全中学生対象)

 ・6月 5日(土) 春のオープンスクール「実技講習会」
           (中学3年生対象)

 ・6月 5日(土)「チャレンジART!」(中学2年生対象)


キャリアデザインを描く(3年AFコース・表現探究F)

画像1
 表現探究Fでは、自己のキャリアデザインを描くことを目指して、大学や企業から講師を招致し、講義やワークショップを行っています。

 今回の授業は、緊急事態宣言を受けて急遽ZOOMを使った講義となりましたが、アートにとっての展覧会の在り方や、五感を駆使した鑑賞についてなど、観る視点について深く学ぶことができました。

 チャット機能や音声でのやりとりは生徒たちにとっても新鮮であったようで、集中して取り組んでいました。

生徒の皆さんへ

画像1
 生徒の皆さん、ゴールデンウイークも半ばを過ぎました。
 どのように過ごしていますか。

 まだまだ京都府の感染者数も減少せず、先が見通せない状況で、ストレスが毎日溜まっているのではと危惧しています。
 
 何かあれば一人で抱え込まず、保護者や周りの方に相談をしてください。
 連休明けに皆さんの元気な姿を見せてください。

 そのためにも再度、健康観察をしっかり毎日行い記録し、規則正しい生活を送ってくだくことをお願いします。

  (写真:トケイソウの花〈グラウンド脇〉)

花壇の花たち

画像1
 ゴールデンウイーク前に、園芸部の生徒が心を込めて花壇の手入れをしていました。

 美術・工芸・デザイン分野を専攻する生徒たちが、人やモノに優しさを持つことは当然のことです。

 人の心を動かすような作品や人の思いに沿った作品を作るためには、人や物に対しての深い理解が必要です。

 花を育てながら感じる思いを、大切にしてほしいと願っています。

 ここ数日の雨と温かさで、花もたくさん開いてきました。
画像2

重要 生徒・保護者の皆さんへ −ゴールデンウイークを前に−

画像1
 明日から5月5日(水)まで、大型連休が続きます。

 本来ならば、この時期に学校教育ではできないような旅行やイベントへの参加、やりたいことに挑戦するといった取組や体験をすることができるのですが、残念ながら昨年度に引き続き緊急事態宣言期間中であり、不要不急の外出が制限されています。

 このような中、皆さんはどのように過ごそうと考えていますか?

 ぜひ、皆さんが持っている想像力をフルに働かせて、有意義な時間にしてくれるものと信じています。
 連休明けに皆さんの元気な姿を見せてください。

 そのためにも、健康観察をしっかり毎日行い記録し、規則正しい生活を送ってください。
 保護者の皆様には、引き続きお子様の健康管理をお願いしたいと思います。

 連休中にご家庭において、新型コロナウイルス感染症に係ること(先日お子様を通じて配布させていただいた配布済みのプリント参照)が起こった場合は、連休明けの6日(木)に速やかに学校へ電話連絡をお願いします。(休暇中は電話は留守番電話になっております)

 今後の情報については、引き続きこの学校ホームページで連絡をさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

表現基礎(現2年生)の作品展示

 マルチホール前の展示コーナーで、現2年生が1年次表現基礎1で制作した作品を展示しています。

 課題は「任意の正方形と、配布されたレモン・ストローを用いて黄色を美しく表現する色彩構成をしなさい。」というものです。

 1年次、1年間で培った観察力・描写力・色彩の知識などをフル活用して取り組んだ作品です。

 同じモチーフ・同じ条件でも、多様な表現が生まれます。

 
画像1
画像2

ファッションアート専攻作品展覧会開催中!

画像1
画像2
 本校の展示室において現在、ファッションアート専攻作品展が開催されています。

 1年次の造形表現2分野での課題作品、2年次素材研究課題で羊毛素材の特徴や特性を活かした作品、および靴の課題で「物語」をテーマにオリジナリティーあふれる作品、同年次の基本縫製課題で半円形の型紙を使用して制作した作品が展示させています。

 どれも1・2年生とは思えない想像力あふれる作品であり、見ごたえがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/10 生活指導強化週間(〜14日)
3年志望理由書説明会
大掃除
5/12 1年人権学習
5/15 PTA総会
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp