京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:220
総数:865703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

コンテスト受賞情報 「高校生ファッションデザイン画コンテスト2020田山淳朗賞」「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2020」入賞

画像1
●高校生ファッションデザイン画コンテスト2020(田山淳朗賞)

 ・準グランプリ ファッションアート専攻3年生
 ・WWDジャパン賞 ファッションアート専攻2年生
 ・繊研新聞社賞 ファッションアート専攻2年生

●「世紀のダ・ヴィンチを探せ!」高校生アートコンペティション2020

 ・部門別最優秀賞 アートサイエンス
         ファッションアート専攻3年生

 受賞情報の記事は,学校玄関入って正面の「生徒の活躍」コーナーに掲示しています。

2年専門科目「表現基礎2」 立体の課題「紙で作る動物たち」

画像1画像2
 2年生の「表現基礎2」では,立体の課題に取り組んでいます。前の課題は赤色の紙と白色の紙で,円柱と,宙に浮いた円柱で支える立体を制作しました。

 今回は,紙で動物を立体表現する課題です。今日は,タブレットiPadも活用しながら,どんな動物を制作するか調べたり,スケッチをして構想を練る段階でした。

第23回京都市PTAフェスティバルのお知らせ

画像1
 「京都市PTAフェスティバル」は,京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の5校種のPTAが協力して実行委員会として開催する行事です。今年で23回を迎えます。

 しかし,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応から,予定されていた国立京都国際会館の会場で行うのではなく,様々な活動をYoutube で動画配信したり(12月12日),KBS京都での番組放送(12月12日以降)で紹介されることとなりました。

 その案内チラシが届きましたので,お知らせします。

 本校PTAは,例年は,「どうだ!美の収穫祭」としてブース出展をされていましたが,今年度は会場での開催が中止になりましたので,オリジナル動画の作成で参加されることになりました。

【入学者選抜情報】「令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」が発表されました。

●令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における
 新型コロナウイルス感染症への対応について

 →広報発表(12月4日)

★本校の「前期選抜」についての要点

 ・前期選抜の「追検査日」について
  (変更前)2月18日(木)・19日(金)2日間
    ↓
  (変更後)3月2日(火)・3日(水)2日間

 ・上記「追検査」の合格発表 3月5日(金)

 ・新型コロナウイルス感染症に罹患した志願者以外で,
  選抜当日やむを得ない理由による欠席者及び中途退場者
  についても追検査を同様に変更します。

 ・この他の内容については,「広報発表」をご確認ください。

本校,写真部の生徒が地域連携 「ホテルとのコラボ展示開始!」

●写真部の地域連携活動「ホテルとのコラボ展示」スタート

 11月17日の学校HP記事で紹介しました,写真部と地域のホテルによるコラボ展示の作品が完成し,先週よりホテルでその発表が開始いたしました。

●学校HPの記事
 →「写真部が地域連携の活動に取り組んでいます」

●コラボ展示の様子

※写真上 制作中の様子
   中 ホテル内の展示
   下 ホテル内の展示の仕上がりを確認

 完成までに課題はあったものの、「みんなで一つのものを作って校外に展示する」という体験ができ、部員たちにとって良い経験になったと思います。引き続き、写真部はいろいろなことにチャレンジしていきますので、是非あたたかくお見守りください。
画像1
画像2
画像3

2日(水),PTA人権研修会「自尊感情を育てる,子どもへの関わり〜ありのままを受け入れるということ〜」

 12月2日(水),京都市教育相談センターのカウンセラーである竹村知世先生を講師にお招きしてPTA人権研修会を開催いたしました。

 まず,私たち一人ひとり自分が持っている自分なりの「枠組み」があること,私の「枠組み」と相手の「枠組み」が違うために起こる誤解を少なくしようと人と人はコミュニケーションすること,しかし親子の間では互いに同じ「枠組み」を持っていると思い込んでいないだろうかという問いかけから講演はスタートしました。

 次に,高校生が持つ「枠組み」を理解すること,子どもの「枠組み」を知るために傾聴することの大切さをお話いただきました。また,親自身の「枠組み」に気づくワークとして,自分の「ゆずれない価値観」=「べき」と「他人のべき」の違いを4人1組のグループで共有し合い,感情を伝える「I(私は〜)メッセージ」という互いの「枠組み」を尊重する伝え方を学びました。

 最後に,今を生きる子どもたちが「自尊感情」を育むために親ができることは,子どもの力を信じること,子どもから逃げずに向き合うこと,そして親自身の人生を楽しむこと,と助言を頂き,多くの学びと気づきを得た講演会でした。思春期を迎え,対人関係などに悩む高校生を持つ保護者として,自尊感情を高める子どもとの接し方を学ぶ良い機会となりました。竹村知世先生,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

『生徒部だより』 師走号

 3日間の後期中間考査が終了し,4日から授業が始まります。12月に入ってさすがに寒くなってきました。新型コロナウイルス感染症への対策はもちろんですが,毎日の体調管理に気をつけなければなりません。

 発行された『生徒部だより』師走号では,日常の学校生活について各自が振り返り,銅駝美術工芸高校の生徒としての心構えやマナー,自律について改めてしっかり考えて行動するよう呼び掛けています。また,後期生徒総会,後期のクラブ活動についても記事が掲載されています。
画像1

ICT機1日(火),ICT機器活用に関する校内教職員学習会 「デジ会」を開きました

画像1画像2
 12月1日,「デジタル推進!情報共有会(略してデジ会)」の第1回を行いました。

 ICT機器活用についての学習会で、日頃,機器の活用の仕方で戸惑っていること,わかりにくいことなどを出し合い,そのことを共有し,一緒に解決していくことを進めていこうと考えています。

 今回は,
・GIGAスクール構想について
・意見交換 Microsoft OneNoteについて
学習しました。

 

『保健だより』を発行 新型コロナウイルス感染症対策

画像1
 新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあり,一層の注意喚起が行われています。

 本校の保健人権教育部より11月30日付で『保健だよりNo.4』を発行し,寒くなってくる時期に注意すべき対策について,示しました。
 教員と生徒が共に理解しながら取り組んでいきます。

●感染予防対策

1.朝の検温と健康観察
2.マスクの着用
3.こまめな手洗い・アルコール手指消毒
4.教室の換気
5.ソーシャルディスタンス
6.掃除の時間や下校時には各自で
  アルコール除菌シートで身の周りの消毒する。

●冬の感染予防のポイントは「換気」

 暖房を入れながら「換気」することが必要です。
 次のいずれかの方法で「換気」しましょう。

・教室の窓や扉の上にある「小窓」を20〜30%開けたままにする
・前後の扉,外側の前後の窓を30分に1回3分間,20〜30%開ける  

12月になりました

画像1
●12月の主な行事予定

12月1日(火)後期中間考査1日目
   2日(水)後期中間考査1日目
        PTA人権研修会
        定時退校日・自主学習の日
   3日(木)後期中間考査1日目
        全学年クラス写真
   5日(土)2年実技模試
   6日(日)2年実技模試
   7日(月)授業評価アンケート期間(〜18日)
   9日(水)3年人権学習
  12日(土)市立高校グローバルフェスタ2020
  18日(金)45分短縮授業,大掃除
  19日(土)中学1・2年生対象オンライン学校説明会
  21日(月)午前中授業(〜25日)
        1・2年保護者懇談週間(〜25日)
        午後,3年学科補習
  22日(火)3年共通テスト説明会
        午後,3年学科補習
  23日(水)午後,3年学科補習
  24日(木)午後,3年学科補習
  25日(金)午後,3年学科補習
  26日(土)生徒登校禁止(〜1月4日)
  28日(月)学校閉鎖(〜1月3日)
        図書館閉館(〜1月7日)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 3年共通テスト説明会(3)(LHR/25号)
学校医健康相談(美術見学旅行)
1年専攻選択仮登録
1/15 午前中授業(3年)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp