京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:305
総数:866426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

校内教職員研修会 「新美工に向けて」

 2023年度に「新美工」として京都駅東部に新築・移転することに向けて,校内で様々な検討を続けています。

 9日に,前回の研修会に引き続き,教職員がグループに分かれて,タブレットとTeams,Noteというアプリを使ってワークを行いました。2022年度に始まる新しい学習指導要領では,「社会に開かれた教育課程」ということが重要な柱になっています。これから本校が,どんな教育活動を進めどんな学校にしていくか,話し合いました。
画像1画像2

9日(水) 放課後に進路説明会「多摩美術大学」

 9日,多摩美術大学・総合企画広報課の川村光二先生を講師に,進路説明会を行い,1・2年生の希望者生徒が参加し熱心に聞き入っていました。社会情勢とアートの果たす役割についてもお話しいただきました。
画像1画像2

1年専門科目「造形表現」 2分野実習の様子

●1年「造形表現」

 1年生の「造形表現」は後期になってから,選択した2分野を,火曜日・木曜日に並行して実習授業を行っています。
 その様子を紹介します。

(彫刻分野はモデル実習「モデルの頭像制作)のため紹介を控えます)

※写真
 
 日本画分野       日本画材による制作
 洋画分野        静物画
 漆芸分野        研ぎ出し蒔絵パネル
 陶芸分野        ろくろ成形
 染織分野        ろうけつ染め
 デザイン分野      絵本の制作
 ファッションアート分野 ベストジャケットの制作
画像1
画像2
画像3

コンテスト受賞情報 「高校生ファッションデザイン画コンテスト2020田山淳朗賞」「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2020」入賞

画像1
●高校生ファッションデザイン画コンテスト2020(田山淳朗賞)

 ・準グランプリ ファッションアート専攻3年生
 ・WWDジャパン賞 ファッションアート専攻2年生
 ・繊研新聞社賞 ファッションアート専攻2年生

●「世紀のダ・ヴィンチを探せ!」高校生アートコンペティション2020

 ・部門別最優秀賞 アートサイエンス
         ファッションアート専攻3年生

 受賞情報の記事は,学校玄関入って正面の「生徒の活躍」コーナーに掲示しています。

2年専門科目「表現基礎2」 立体の課題「紙で作る動物たち」

画像1画像2
 2年生の「表現基礎2」では,立体の課題に取り組んでいます。前の課題は赤色の紙と白色の紙で,円柱と,宙に浮いた円柱で支える立体を制作しました。

 今回は,紙で動物を立体表現する課題です。今日は,タブレットiPadも活用しながら,どんな動物を制作するか調べたり,スケッチをして構想を練る段階でした。

第23回京都市PTAフェスティバルのお知らせ

画像1
 「京都市PTAフェスティバル」は,京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の5校種のPTAが協力して実行委員会として開催する行事です。今年で23回を迎えます。

 しかし,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応から,予定されていた国立京都国際会館の会場で行うのではなく,様々な活動をYoutube で動画配信したり(12月12日),KBS京都での番組放送(12月12日以降)で紹介されることとなりました。

 その案内チラシが届きましたので,お知らせします。

 本校PTAは,例年は,「どうだ!美の収穫祭」としてブース出展をされていましたが,今年度は会場での開催が中止になりましたので,オリジナル動画の作成で参加されることになりました。

【入学者選抜情報】「令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」が発表されました。

●令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における
 新型コロナウイルス感染症への対応について

 →広報発表(12月4日)

★本校の「前期選抜」についての要点

 ・前期選抜の「追検査日」について
  (変更前)2月18日(木)・19日(金)2日間
    ↓
  (変更後)3月2日(火)・3日(水)2日間

 ・上記「追検査」の合格発表 3月5日(金)

 ・新型コロナウイルス感染症に罹患した志願者以外で,
  選抜当日やむを得ない理由による欠席者及び中途退場者
  についても追検査を同様に変更します。

 ・この他の内容については,「広報発表」をご確認ください。

本校,写真部の生徒が地域連携 「ホテルとのコラボ展示開始!」

●写真部の地域連携活動「ホテルとのコラボ展示」スタート

 11月17日の学校HP記事で紹介しました,写真部と地域のホテルによるコラボ展示の作品が完成し,先週よりホテルでその発表が開始いたしました。

●学校HPの記事
 →「写真部が地域連携の活動に取り組んでいます」

●コラボ展示の様子

※写真上 制作中の様子
   中 ホテル内の展示
   下 ホテル内の展示の仕上がりを確認

 完成までに課題はあったものの、「みんなで一つのものを作って校外に展示する」という体験ができ、部員たちにとって良い経験になったと思います。引き続き、写真部はいろいろなことにチャレンジしていきますので、是非あたたかくお見守りください。
画像1
画像2
画像3

2日(水),PTA人権研修会「自尊感情を育てる,子どもへの関わり〜ありのままを受け入れるということ〜」

 12月2日(水),京都市教育相談センターのカウンセラーである竹村知世先生を講師にお招きしてPTA人権研修会を開催いたしました。

 まず,私たち一人ひとり自分が持っている自分なりの「枠組み」があること,私の「枠組み」と相手の「枠組み」が違うために起こる誤解を少なくしようと人と人はコミュニケーションすること,しかし親子の間では互いに同じ「枠組み」を持っていると思い込んでいないだろうかという問いかけから講演はスタートしました。

 次に,高校生が持つ「枠組み」を理解すること,子どもの「枠組み」を知るために傾聴することの大切さをお話いただきました。また,親自身の「枠組み」に気づくワークとして,自分の「ゆずれない価値観」=「べき」と「他人のべき」の違いを4人1組のグループで共有し合い,感情を伝える「I(私は〜)メッセージ」という互いの「枠組み」を尊重する伝え方を学びました。

 最後に,今を生きる子どもたちが「自尊感情」を育むために親ができることは,子どもの力を信じること,子どもから逃げずに向き合うこと,そして親自身の人生を楽しむこと,と助言を頂き,多くの学びと気づきを得た講演会でした。思春期を迎え,対人関係などに悩む高校生を持つ保護者として,自尊感情を高める子どもとの接し方を学ぶ良い機会となりました。竹村知世先生,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

『生徒部だより』 師走号

 3日間の後期中間考査が終了し,4日から授業が始まります。12月に入ってさすがに寒くなってきました。新型コロナウイルス感染症への対策はもちろんですが,毎日の体調管理に気をつけなければなりません。

 発行された『生徒部だより』師走号では,日常の学校生活について各自が振り返り,銅駝美術工芸高校の生徒としての心構えやマナー,自律について改めてしっかり考えて行動するよう呼び掛けています。また,後期生徒総会,後期のクラブ活動についても記事が掲載されています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/6 3年共通テストセンターシミュレーション
1/7 3年共通テストセンターシミュレーション
1/8 授業再開
大掃除
1/11 成人の日

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp