京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:220
総数:865698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

8月7日(金) 立秋 明日から夏季休暇です

画像1
 暦の上では,7日,「立秋」。

 今日も朝から高温注意情報が出され,たいへん暑い一日でした。「秋」の気配を感じるのはまだまだ先のようです。

 回復授業は今日まで。明日からもどうか健康に留意して過ごしてください。登校しなくても毎日の検温,健康観察を必ず続けて,健康観察票に記録しておいてください。

 学校の電話対応もしばらくできません。8月19日(水)からとなります。2年生・3年生は専攻実習の補習が始まりますが,家で検温,健康観察をして,発熱,風邪等の症状がある場合は,学校に連絡の上,登校を控えてください。専攻実習の補習期間中は,登校は8:45以降にしてください。

6日夜,オンラインによる「第6回京都高校教員交流会」

画像1
 6日(木)18:00より,京都高大連携研究協議会主催の「第6回京都高校教員交流会」が開催されました。Zoomを使ったオンラインによるイベントです。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い,学校現場は学びの保障のために様々な対応をしてきています。その中で,オンラインによる教育活動が開始された学校もあります。新しい学習指導要領で推奨されているアクティブラーニングとオンライン授業の在り方について,またリアルな対面授業とオンライン授業との併用に関して考える内容でした。

 コーディネーターの立命館大学文学部の細尾萌子准教授は,本校のICT活用公開授業にも複数回ご参加いただき,貴重なご助言をいただきました。今回,この交流会の話題提供として,本校の取り組みの報告を,主幹教諭:東一郎先生がさせていただきました。Zoom には,大学の先生方,他の高校の先生方も参加され,熱心な意見交換が行われました。
画像2

6日 猛暑日

画像1
 今日も気温は35度を超え,猛暑日となりました。

 授業回復は明日まで。新型コロナウィルス感染症予防と熱中症予防と両方成り立たせていかなければなりません。
 
 8月5日付HPに夏季休暇中の健康管理について記事を書いていますので,まだ見ておられない方は,ご確認ください。

 園芸部の生徒が,久しぶりに花壇の手入れをしました。見に行ってみると土からかわいらしい芽が出ています。何を植えたのだろうと思ったら,「スイカ」とのこと。モチーフで使ったスイカの種を植えたらしいのですが,夏真っ盛り,旬のスイカの種を今植えて,この夏の間に実るのだろうか?と思っています。

 明日は,暦の上では「立秋」です。
画像2

銅駝へようこそ(30)社会とつながる学び アートを通じたグローバルなつながり2

●「東アジア文化都市2017」青少年交流事業

・2017年に開催された「東アジア文化都市2017京都」事業は、歴史的にも関わりの深い東アジアの日中韓3か国において、各国政府から選ばれた3都市が文化芸術イベントや交流を行って、相互理解や連帯感の形成を促進し、開催都市が文化による発展を目指す事業で,この年は,中国の長沙市、韓国の大邱広域市、日本の京都が開催都市となりました。

・その中の青少年交流事業として,京都に韓国,中国の各都市の青少年を招き、高校生と交流を行うとともに、韓国の大邱広域市へ高校生を派遣して、現地高校生と文化交流を行うプログラムが用意されました。2都市の青少年を京都に受け入れる事業について,本校がホスト校となり,交流事業に取り組みました。また,京都から2都市への青少年派遣事業で,韓国の大邱広域市へ15名,中国の長沙へ9名の本校生徒が参加しました。事前研修や事後の報告会もしっかり取り組みました。

・京都での交流 
 本校に2都市の青少年をお招きし,3都市の生徒が交流をするとともに東山界隈へタブレットを持って出かけ,日本文化を紹介する映像作成のワークショップに取り組みました。また市内の文化体験に本校生徒が一緒に参加しサポートしました。

・韓国の大邱広域市への派遣
 現地で,3都市の青少年が市内見学,文化体験,芸術体験とグループ発表に取り組みました。また韓国の食文化も満喫しました。

・中国の長沙市への派遣
 大学や中学校訪問,市内見学,文化体験,スポーツ交流,芸術,食文化体験と盛だくさんでした。

・限られた日数ながら,生徒たちは,言葉の違いを超えて積極的に交流しました。そしてそれぞれの文化の違い,多様性を実感し,その理解も深まりました。

画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色

画像1
 2年生の「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」というテーマで課題に取り組んでいます。夏季休暇前は本日が最後,夏季休暇明けの授業が最終回となり,作品のテーマやコメントをまとめ感性となります。

 作品はいずれ,本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示し,1年生も鑑賞することができます。

8月5日(水)学校からのお知らせ 夏季休業期間中の健康管理について

画像1
 回復のための臨時授業は7日(金)までです。8日から〜24日(月)まで「夏季休暇」となります。
 ただし,19日(火)〜2年生・3年生は専攻実習の補習があります。

★学校閉鎖期間 10日(月)〜18日(火)

★学校への電話は,7日(金)19:00〜19日(水)8:00までの間は対応ができません。

●夏季休暇中の健康管理

★休暇中であっても,朝夕の検温,健康観察を必ず行い,学校から配布する「健康観察票」に記録しておいてください。

★補習等で登校する際にも,登校前に家庭で検温・健康観察を行い,発熱や風邪等の症状が見られる場合,体調不良の場合は,学校へ連絡して登校をしないようにしてください。 

★以下のような場合は学校へ連絡してください。
 ただし7日(金)19:00〜19日(水)8:00までの間は,電話対応ができません。

1.皆さん又は同居家族に風邪等の症状があり、
  医療機関や帰国者・接触者相談センターに相談した場合
2.皆さん又は同居家族が「濃厚接触者」に特定された場合
3.皆さん又は同居家族が医療機関等で新型コロナウィルス感染症の
  疑いがあると言われたり、検査を受けることになった場合
4.皆さん又は同居家族が医療機関等の検査で新型コロナウィルス
  感染症(検査結果が陽性)と診断された場合

 以上のような場合は、学校が連絡を受け次第、教育委員会や関係機関に報告し必要な対応をとります。そして,状況に応じて皆さんの毎日の検温・健康観察・マスク着用の状況、家庭や学校での行動の様子の聴き取りを行いますので承知しておいてください。

●保護者あての文書を5日付で発出しておりますのでご覧ください。
 こちらからもご覧いただけます
→「夏季休業期間中の健康管理について」

8月5日(水) 京都の予想最高気温38度 熱中症予防,新型コロナ感染予防

画像1
 本日も早朝に京都地方気象台から高温注意情報が出されました。予想最高気温は38度。新型コロナ対策でマスクの着用等の対応をしながら,熱中症予防の対策もしなければなりません。

 本日学校で発行する「保健だより」にも,熱中症予防と新型コロナ感染症拡大防止の対応のことを掲載しています。

 本校は今週金曜日まで授業回復を行っていますが,教室のエアコンが集中管理システムになっており,各HR教室でON・OFF,温度調節ができません。余裕をもって早くに登校する生徒もいますので,集中管理の場所から朝8:00にHR教室のエアコンをONにしています。始業前から換気のため教室扉等を少し開けた状態でエアコンを運用し,熱中症・新型コロナ感染症防止の対応を行っています。授業中,必要に応じて各自で水分補給もするよう指導しています。

●8月19日(水)〜24日(月)2・3年生は専攻実習の補習期間
                 3年生懇談期間
 ★補習開始時間は 9:00
 ★生徒の登校時間は8:45以降

※8:45〜9:00までは,
 HR教室使用の場合は,生徒が職員室の教員へ連絡し,エアコンをON
 実習室等は,専攻教員・担当教員がエアコンをON
画像2

2年専門科目「表現基礎2」 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色

画像1
 2年生の「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」というテーマで課題に取り組んでいます。各自で選んだ音源をタブレットiPadに取り込み,イヤホンで聞きながら,描いていきます。自分でつかんだイメージをどのような形と色で表現するか,生徒の豊かな感性でどんどん筆を進めています。

 前回から制作はずいぶん進み,本紙に絵の具を使ってどんどん表現しています。生徒の感性と豊かな表現力が発揮されています。
画像2

8月4日(火)午後は身体計測・視力検査,3年生保護者懇談会

画像1
 8月になりましたが,昨日から,午前中45分短縮授業,午後は3年生の保護者懇談が始まっています。懇談会場には,アクリル版を設置しています。

 今日4日からは,学年ごとに身体計測・視力検査が始まりました。測定・検査会場は「密」にならないよう,対応しています。
画像2

銅駝へようこそ(29)社会とつながる学び アートを通じたグローバルなつながり1

●ヨーロッパ美術研修 代表生徒派遣

・本校では、1997年3月(1996年度)から、京都パレスライオンズクラブからの援助をいただき、2年生から代表生徒を選考してヨーロッパに派遣しています。

・当初は2名であった代表生徒は一時期4名派遣した年度もあり、派遣先もイタリアを中心にイギリスやドイツ、フランスへ派遣した年度もありましたが、近年は3名の代表生徒をイタリアのフィレンツェに派遣しています。現地の美術館で素晴らしい作品を間近に鑑賞することはもちろん、国立美術学校を訪問して交流したり、様々な工房や店舗を回って、技術やデザインやファッションに触れたりします。

・ご支援いただいている京都パレスライオンズクラブの皆様には、壮行会を催していただき、報告会では生徒が研修の成果を発表しています。派遣生は、校内でも報告会をし、多くの生徒に学んだことを還元します。今年3月に予定していたヨーロッパ派遣は、新型コロナウィルス感染症への対応で、中止せざるを得なくなりました。派遣生に選ばれていた生徒は、上級学校進学後に支援をいただいた費用を活用して研修を行う予定です。


※写真
 ・現地初日のイタリア語研修 ・工房訪問
 ・国立美術学校訪問
 ・美術館等の見学
 ・京都パレスライオンズクラブでの報告会
 ・校内生徒向け報告会    ・研修報告冊子

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/11 学校閉鎖日(〜18日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp