京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up103
昨日:307
総数:865249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

18日(土)保護者進路説明会 1年午前,2年午後 オンラインでも配信

画像1画像2
 すでにご案内のように,明日18日に,10:00〜1年生の保護者進路説明会を,13:30〜2年生の保護者進路説明会を開催します。

 今回リモート参加の保護者の方には,すでにお子様を通じて当日資料をお持帰りいただいています。その封筒の中に,リモート参加していただく際のURLをお知らせしていますので,時間になりましたら,それでご覧ください。

 学校へご来校いただく保護者の皆様は,「3密」を回避するため,会場を体育館とし,座席の間隔もあけております。学校玄関と体育館入口に消毒液を用意しています。(トイレ前にも設置しています。)資料は,当日受付でお渡しします。マスクの着用にご協力ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写

画像1
 1年生の表現基礎は,新しい課題「観察描写」に取り組んでいます。

 「ねらいを持もって,じっくり見つめて,描き切る」をテーマに,モチーフとして各自が大切にしているものを持参して,配置,構成を考えてじっくり描いていきます。

 用紙をカッターで切る作業の際,カッターの使い方を代表生徒が前で行い,タブレットiPadで教員が撮影しながら,教室テレビでその様子を映し,みんなで見て理解するという工夫も行っています。
画像2

記念棟2Fオープンギャラリーに,1年生「表現基礎」の課題作品を展示

画像1
 1年生「表現基礎1」では,パプリカをモチーフに色の三属性,色彩表現を学びましたが,その作品を,本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示しています。

 明日18日,保護者対象の進路説明会でご来校の保護者の皆様は是非ご覧ください。
画像2

1年専門科目「造形表現」 3分野の実習 1分野目の第2回

画像1
 今週の火曜日から,1年の「造形表現」では,8専攻につながる8分野の実習の後,各自が選択した3分野の実習が始まっています。

 3分野のうち,1つ目の分野の第2回目です。前回HPで紹介した時よりも制作が進み,あと2回でその分野は終了です。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対応のため臨時休業が長く,例年より造形表現の実習可能時間も短くなっていますが,課題を変えたり,制作において工夫をしたりしています。

※写真上 

 日本画分野  洋画分野
 彫刻分野   漆芸分野

写真下 

 陶芸分野   染織分野
 デザイン分野 ファッションアート分野
画像2

15日 学校からの連絡 新型コロナウィルス感染症拡大防止について

画像1
 新型コロナウィルス感染症の状況は,緊急事態宣言解除以降一旦落ちついていたものの,6月末より関東を中心に感染者が増加し,関西においても同様の傾向となっています。京都も10名前後の感染者数が続いており,警戒をしなければならない状況です。

 15日,SHRの時間に校長より改めて,一人一人が取り組むべき行動指針について話をし,注意喚起しました。また,保護者の皆様へもご協力をお願いする文書を出させていただき,1・2年生は18日進路説明会の資料に同封させていただき,3年生は教室配布をさせていただきました。

 生徒へは以下の項目について話をしました。

(1)健康観察について
・毎日の朝夕と検温や健康観察。
・未検温で登校した際は,保健室で検温してから教室へ。

(2)発熱等の風邪の症状が見られる時
・学校に連絡し自宅で待機・療養。
・症状が改善しない場合は,医療機関へ相談,治療して
 症状がなくなってから登校。

(3)同居家族に感染が疑われる症状が見られたら
・同居する家族が発熱等の風邪の症状が続いている場合,
 あるいはPCR検査を受診することになった場合は,
 登校をせずに自宅で待機し,学校に連絡。

(4)登下校時,校内
・マスク着用を基本とします。
・マスクを着用することで,暑さや息苦しさを感じたり,
 健康上心配のある人は,他者と適切な距離をとりながら
 マスクを外すなど,臨機応変に対応。
・他者と適切な距離がとれない場合は,対面による会話,
 大声で話さない。

(5)手洗い・消毒
・休憩時間や食事前,トイレの後など,流水と石鹸で30秒以上,
 こまめな手洗い,消毒の励行。
・自分の使用する教材等の消毒は各自で行う。
 自分の使用する机・椅子等は,教室設置の消毒用シートで消毒。

(6)昼食時
・食事の際,対面での食事,近距離での会話は避ける。

(7)休憩時間
・会話の際はマスク等を付けた状態で行い,一定の距離をとる。
・お互いの体が接触するような活動,廊下や職員室前での滞留等しない。

(8)換気について
・クーラー使用時も扉や窓を一部開けて常に換気を行う。


2年生 進路説明会

画像1
 15日,2年生は,4限目のLHRの時間に,密を回避するために全員体育館に入って,進路説明会を行いました。

 冒頭,校長のほうから,2年生の時期はとても大切な時期でること,好きなことだけをチョイスするのではなく,多様に幅広く,丁寧に学ぶことの大切さを話しました。その後,進路指導主事より,進路に関して2年生として知っておくべき情報,日々取り組むべきことなど丁寧に説明しました。

14日 本校副校長が,西ノ京中学校で出前講義 平和学習のための「黒板アート」

 14日(火),放課後,京都市立西ノ京中学校において,本校の名和野副校長が「黒板アート」の出前講義を行いました。

 西ノ京中学校では,3年生が来る9月,沖縄へ平和学習を兼ねて修学旅行へ行かれる予定になっています。その取り組みの一環として,今回,平和をテーマにした「黒板アート」に挑戦されることとなり,「黒板アート」の実践の経験がある本校に出前講義の依頼がありました。

 講義では,3年生の黒板アート実行委員会を中心に,旅行委員合わせて30名ほどの中学生へ向け,黒板アートの意義や考え方,技法などのレクチャーを行いました。西ノ京中学校の皆さんは,約1時間ほど真剣に受講していました。

 中学生のみずみずしい感性で,どのような作品が完成するのか,とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 理科「科学と人間生活」 ゾウリムシの観察

画像1
 理科の「科学と人間生活」という科目は,1年生と2年生に1単位ずつ設置しています。

 この日は,生物分野で,ゾウリムシの観察の授業でした。
画像2

銅駝の『学校案内2021』 まだお持ちでない方,ご連絡ください!普通科高校を考えておられる方も,一度ご覧ください。

画像1
 すでにご案内の通り,今年度の『学校案内2021』(パンフレット)が出来上がっていますが,6月に予定されていた京都市乙訓地域公立高校合同説明会が中止となり,多くの中学生の皆さんにお渡しできる機会がなくなっています。

 『学校案内2021』のことは,ホームページで紹介したり,本校のオンライン学校説明会,WEB個人相談会に参加していただいた方にはその機会にご紹介しています。また,先日京都府及び京都市教育委員会が立ち上げた公立高校の動画・パンフ等の情報が見られるサイト「まるごとスクールWEB」の「市立銅駝美術工芸」にアクセスしていただくと,『学校案内2021』のデータを見ることができます。

 しかし,やはり実物を手にとって見ていただくことで本校の魅力や学校のことがよくわかっていただけますので,ぜひ『学校案内2021』をご請求ください。

●銅駝美術工芸高等学校『学校案内2021』(パンフレット)ご希望の方

 ・学校へ電話してください。
      (075)211-4984
 または
 ・学校代表アドレスにメールしてください。
       douda@edu.city.kyoto.jp

 こちらから郵送させていただきます。

※写真 『学校案内2021』抜粋

画像2

1年専門科目「造形表現」 3分野開始

画像1
 1年生の「造形表現」の授業では,先日の8分野教員によるガイダンスと座談会を経て,本日より一人一人が8分野から選択した3分野の実習が始まりました。

 課題が変わり,次のステップの表現方法を学びます。


※写真上 

 日本画分野  洋画分野
 彫刻分野   漆芸分野

写真下 

 陶芸分野   染織分野
 デザイン分野 ファッションアート分野
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/18 1,2年保護者説明会
1,2年学科模試
3年実技模試
7/21 授業回復措置期間 (〜8/7)※特別時間割
7/23 海の日
授業回復措置 (午前中・特別時間割)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp