京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up116
昨日:220
総数:865800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

銅駝へようこそ(14)本校の美術工芸科の学び−8

●演習系の科目「表現演習」3年

 「表現演習」は、1年次「表現基礎1」2年次「表現基礎2」で培った基礎実技力をもとに、進路志望先に応じた講座で、大学の実技試験に対応できる応用力を育成する科目です。

 この科目で身につけた力は、単に大学入試のためだけではなく、将来の制作活動・表現活動につながる実技力となります。京都市立芸術大学、国公立大学、私立大学、関東私立大学、専門学校、就職などの進路志望先に応じた講座に分かれ、少人数で、丁寧な指導を行います。

画像1

29日(金)本日も,Zoomによる個別「WEB相談会」を行いました。

画像1
 中学生・保護者対象の,Zoom による個別「WEB相談会」を始めています。

 お申込みいただいた方と日程調整の上,相談日を決めさせていただき,本校の教育活動や入試のこと,実技検査に向けて練習した作品の講評などを,画面で対面しながらお話をさせていただいています。

 ご希望の方はお気軽に,まず学校へお電話ください。申し込み方法など丁寧にご説明します。


● 「WEB相談会」申し込み開始のHP記事

● 「スクールガイダンス」の予定と案内チラシ

● 「学校案内」(学校紹介パンフレット)紹介のHP記事

 「学校案内」をご希望の方は,学校へお電話でお申し込みください。郵送させていただきます。
画像2

5月29日(金) 学校からの連絡 2 欠席連絡について(電話または連絡専用フォームから)

画像1
●欠席・遅刻等の連絡について

 欠席・遅刻等の連絡は,原則保護者の方からお願いします。事情がある場合は生徒本人からの連絡でも構いません。

(1)電話による連絡

・電話対応は,平日の8:00〜19:00です。

・欠席・遅刻等の連絡は,原則8:00〜8:30分の間にお願いします。事情のある場合は,それ以降の時間でも構いません。
 
(2)「連絡専用フォーム」による連絡

・スマートフォンやパソコンに連絡専用フォームのURLを入れていただき,送信してください。

・専用URLは,本校だけで使用するため外部の方には公開しておりません。Classiの中の,各学年「保護者の皆さまへ」と,「全校生徒」というグループ内に文書でお知らせしていますのでご確認,ご利用ください。

・専用連絡フォームによる連絡は,当日の0:00〜8:30まで利用していただけます。(8:30以降は電話でお願いします。)

5月29日(金) 学校からの連絡 1 来週の予定(確認)

画像1
●6月1日(月)〜5日(金)の予定(再掲)

(1)分散登校を行うため,学年ごとに曜日を決めて「学校での授業」と「家庭学習に向けたオンライン授業」を行います。

(2)家庭学習の日
・Zoom によるオンライン授業がありますので必ず参加してください。オンライン授業の時間割はすでにClassiでお知らせしています。

(3)学校での授業の日
・登校時間は8:55〜9:10。8:40までは学校に入れません。
・食堂は営業していません。授業のある日は,昼食を持ってきてください。事情があって持参できなかった場合は,外出許可を得てから外に買いに行ってください
・昼食場所は,現在使用している臨時HR教室(25教室,ALルーム,マルチホール)か,本来のHR教室で食べてください。机を寄せたり近距離で対面するなど,密接することのないように食事をしてください。

(4)購買部(画材)は営業しています。

(5)放課後のクラブ活動等はできません。

(6)6月1日から5日の予定

【1日・月】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【2日・火】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

【3日・水】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 学校授業
      3年 オンライン授業(家庭)

【4日・木】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【5日・金】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

●検温と健康観察

・検温と健康観察は毎日続けてください。「健康観察票」に記録してください。
・発熱等風邪の症状がある場合は,学校に連絡し,自宅で療養してください。発熱等風邪の症状での欠席は,「出席停止・忌引等」の扱いとなり,欠席日数にはカウントしません。

29日(金) 登校日 午前3年生,午後2年生

画像1
 29日(金)は,2年生と3年生の登校日でした。

 2年生は,スタディサポート,専攻別オリエンテーション,ホームルーム,個人面談,3年生はホームルーム,体育科オリエンテーション,共通テスト受験予定者対象説明会,個人面談がありました。共通テスト受験者対象説明会では,進路指導部からのオリエンテーションの後,各教科の教員が学習の取り組み方について話をしました。

※写真上 スタディサポート,共通テスト説明会
   下 2年生専攻別オリエンテーション
画像2

29日(金) 地域の方から,美しい花をいただきました

画像1
 今日,鴨川の清掃ボランティア活動をされている「鴨川みそそぎ会」の方から、きれいな花をいただきました。「カラー」という花です。

 花の名前「カラー」は、ギリシア語の「カロス(美しい)」が語源であると言われています。花びらに見える白く大きな仏炎苞(ぶつえんほう)が、修道女の襟(えり・カラー)に似ていることにちなむという説もあるようです。

 玄関入って左手、事務室の受付窓口のところにに飾らせていただいています。新型コロナウィルス感染症防止対応として長い臨時休業期間がありました。不安や閉塞感の中にいた生徒や教職員にとって,気持ちが癒されます。

 毎年お心づかいをいただき,ありがとうございます。

5月28日(木) 学校からの連絡

画像1
来週以降の予定です。

●6月1日(月)〜5日(金)

・時差登校,分散登校をしながら時間割に基づいて40分短縮授業を行います。分散登校を行うため,学年ごとに学校で授業を行う日と家庭学習の日があります。

・家庭学習の日は,Zoom によるオンライン授業がありますので必ず参加してください。オンライン授業の時間割はすでにClassiでお知らせしています。

・登校時間は8:55〜9:10 ※8:40までは学校に入れません。

・食堂は営業していません。授業のある日は,昼食を持ってきてください。事情があって持参できなかった場合は,外出許可を得てから外に買いに行ってください。

・昼食は,現在使用している臨時HR教室(25教室,ALルーム,マルチホール)か,本来のHR教室で食べてください。机を寄せたり密接することのないように食事をしてください。

・購買部(画材)は営業しています。

・放課後のクラブ活動等はできません。

【1日・月】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【2日・火】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

【3日・水】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 学校授業
      3年 オンライン授業(家庭)

【4日・木】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【5日・金】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

●6月8日(月)〜

・時差登校,分散登校をしながら時間割に基づいて,全学年とも学校で40分短縮授業を行います。

・登校時間は時差を設けます。 ※8:20までは学校に入れません。
  1年生 8:35〜8:50
  2年生 8:45〜9:00
  3年生 8:55〜9:10

・昼食は,自分のHR教室で食べてください。グラウンドのベンチで食べても構いません。机を寄せたり密接することのないように食事をしてください。

・食堂は営業します。ただし,食券の購入は学年ごと分散します。
  1年生は1・2限の休憩時間
  2年生は2・3限の休憩時間
  3年生は3・4限の休憩時間

・食堂での密接を回避するため,座席数を減らします。従って購入した食事を持ち出して教室やベンチで食べても構いません。必ず食器は食堂へ返却してください。

・放課後のクラブ活動等はできません。開始については別途連絡します。

中学生・保護者対象の「WEB相談会」を始めています。

画像1
 今年度のオープンスクールは,新型コロナウィルス感染防止を考え,例年のスケジュールから変更して行います。

※今年度のオープンスクール(スクールガイダンス)の予定
こちらから

 第1回目のオープンスクールは9月12日(土)開催の入試説明会となりますので,少しでも早く中学生や保護者の皆様に学校の紹介をさせていただき,ご質問・ご相談に応えていきたいと考え,Zoom を使った個別の「WEB相談会」を設けました。

 お申し込みに基づき日程調整の上,本日より「WEB相談会」始めています。学校の教育活動や入試のこと,実技検査の練習として取り組んだ作品の講評,アドバイスも行っています。作品がなくても,どんな学校か知りたい,普通科との違い,学校の日常など,気になることをお気軽にお尋ねください。

 離れていても,双方が顔を見ながら対面でお話しできることは,とても安心感があります。中学生の進路選択,受検準備,保護者の方のご心配の解消などに役立ていただければ何よりです。

 申し込みは,まず学校にお電話ください。申し込み方法から丁寧に説明させていただきます。
 銅駝美術工芸高校へのお問合せ 電話(075)211-4984


※WEB相談会に関するHP記事はこちらからもご覧いただけます。
→中学生の皆さん「WEB 相談会」のお申し込みの受付を開始します
画像2

5月28日(木) 登校日 午前2年生,午後3年生

画像1
 28日(木)は,2年生と3年生が半日の登校日でした。

 毎日,各学年の登校時間には,教員が玄関で声かけをしています。家庭で検温を済ませてきたかの確認をし,手の消毒をしてもらいます。検温ができていない場合は,玄関横の検温スペースで教員が非接触型電子体温計で検温し,発熱等がないか確認しています。各クラスでも担任が健康観察をしています。

 生徒の皆さんは,毎日,検温すること,自分の健康状態をしっかり把握することを自覚的に継続してください。もし事情があって時間に遅れて登校した場合,検温を済ませていなければ,そのまま教室に行かず,まず保健室へ行って検温してください。

 本日1年生は,スタディサポートやホームルーム,個人面談を行いました。3年生は,進路説明会,体育科オリエンテーション,学年集会,個人面談がありました。

 登校日に対面でお知らせする情報だけでなく,Classiや学校HPを見ることも継続してください。


※写真上 玄関の検温スペース,消毒液設置
   下 スタディサポート,進路説明会
     体育科オリエンテーション,個人面談 
画像2

校内に花と緑を! プランター増設。グリーンカーテン設置。

画像1
 本校は,季節の移り変わりに合わせて様々な花が見られ,樹木もたくさん育っています。

 新型コロナウィルス感染症防止の対応として長い臨時休業となっていましたが,不安やストレスを少しでも軽減できれば,ということで,生徒が登校してくる前に花と緑をもっとふやそうと,管理用務員さんがプランターの花を増設してくれました。昼休みにちょっとグラウンドに出ると,気分が和らぎます。

 記念棟の南側は大変日当たりが良く,夏は厳しい日が射します。そこにはグリーンカーテンを設置してもらいました。ゴーヤを植えた年もありましたが,今年は「サンパラソルジャイアント」という,まさしくグリーカーテンにふさわしい名前の植物です。これからどんどん伸びて茂っていけば,南側から見てもピンクと白の花がたくさん見られることでしょう。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 新旧生徒会執行部各委員長研修会(9〜16時)
7/15 2年進路説明会(1)(LHR)
3年テスト週間(〜17日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp