京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:193
総数:865886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

29日(金) 登校日 午前3年生,午後2年生

画像1
 29日(金)は,2年生と3年生の登校日でした。

 2年生は,スタディサポート,専攻別オリエンテーション,ホームルーム,個人面談,3年生はホームルーム,体育科オリエンテーション,共通テスト受験予定者対象説明会,個人面談がありました。共通テスト受験者対象説明会では,進路指導部からのオリエンテーションの後,各教科の教員が学習の取り組み方について話をしました。

※写真上 スタディサポート,共通テスト説明会
   下 2年生専攻別オリエンテーション
画像2

29日(金) 地域の方から,美しい花をいただきました

画像1
 今日,鴨川の清掃ボランティア活動をされている「鴨川みそそぎ会」の方から、きれいな花をいただきました。「カラー」という花です。

 花の名前「カラー」は、ギリシア語の「カロス(美しい)」が語源であると言われています。花びらに見える白く大きな仏炎苞(ぶつえんほう)が、修道女の襟(えり・カラー)に似ていることにちなむという説もあるようです。

 玄関入って左手、事務室の受付窓口のところにに飾らせていただいています。新型コロナウィルス感染症防止対応として長い臨時休業期間がありました。不安や閉塞感の中にいた生徒や教職員にとって,気持ちが癒されます。

 毎年お心づかいをいただき,ありがとうございます。

5月28日(木) 学校からの連絡

画像1
来週以降の予定です。

●6月1日(月)〜5日(金)

・時差登校,分散登校をしながら時間割に基づいて40分短縮授業を行います。分散登校を行うため,学年ごとに学校で授業を行う日と家庭学習の日があります。

・家庭学習の日は,Zoom によるオンライン授業がありますので必ず参加してください。オンライン授業の時間割はすでにClassiでお知らせしています。

・登校時間は8:55〜9:10 ※8:40までは学校に入れません。

・食堂は営業していません。授業のある日は,昼食を持ってきてください。事情があって持参できなかった場合は,外出許可を得てから外に買いに行ってください。

・昼食は,現在使用している臨時HR教室(25教室,ALルーム,マルチホール)か,本来のHR教室で食べてください。机を寄せたり密接することのないように食事をしてください。

・購買部(画材)は営業しています。

・放課後のクラブ活動等はできません。

【1日・月】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【2日・火】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

【3日・水】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 学校授業
      3年 オンライン授業(家庭)

【4日・木】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【5日・金】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

●6月8日(月)〜

・時差登校,分散登校をしながら時間割に基づいて,全学年とも学校で40分短縮授業を行います。

・登校時間は時差を設けます。 ※8:20までは学校に入れません。
  1年生 8:35〜8:50
  2年生 8:45〜9:00
  3年生 8:55〜9:10

・昼食は,自分のHR教室で食べてください。グラウンドのベンチで食べても構いません。机を寄せたり密接することのないように食事をしてください。

・食堂は営業します。ただし,食券の購入は学年ごと分散します。
  1年生は1・2限の休憩時間
  2年生は2・3限の休憩時間
  3年生は3・4限の休憩時間

・食堂での密接を回避するため,座席数を減らします。従って購入した食事を持ち出して教室やベンチで食べても構いません。必ず食器は食堂へ返却してください。

・放課後のクラブ活動等はできません。開始については別途連絡します。

中学生・保護者対象の「WEB相談会」を始めています。

画像1
 今年度のオープンスクールは,新型コロナウィルス感染防止を考え,例年のスケジュールから変更して行います。

※今年度のオープンスクール(スクールガイダンス)の予定
こちらから

 第1回目のオープンスクールは9月12日(土)開催の入試説明会となりますので,少しでも早く中学生や保護者の皆様に学校の紹介をさせていただき,ご質問・ご相談に応えていきたいと考え,Zoom を使った個別の「WEB相談会」を設けました。

 お申し込みに基づき日程調整の上,本日より「WEB相談会」始めています。学校の教育活動や入試のこと,実技検査の練習として取り組んだ作品の講評,アドバイスも行っています。作品がなくても,どんな学校か知りたい,普通科との違い,学校の日常など,気になることをお気軽にお尋ねください。

 離れていても,双方が顔を見ながら対面でお話しできることは,とても安心感があります。中学生の進路選択,受検準備,保護者の方のご心配の解消などに役立ていただければ何よりです。

 申し込みは,まず学校にお電話ください。申し込み方法から丁寧に説明させていただきます。
 銅駝美術工芸高校へのお問合せ 電話(075)211-4984


※WEB相談会に関するHP記事はこちらからもご覧いただけます。
→中学生の皆さん「WEB 相談会」のお申し込みの受付を開始します
画像2

5月28日(木) 登校日 午前2年生,午後3年生

画像1
 28日(木)は,2年生と3年生が半日の登校日でした。

 毎日,各学年の登校時間には,教員が玄関で声かけをしています。家庭で検温を済ませてきたかの確認をし,手の消毒をしてもらいます。検温ができていない場合は,玄関横の検温スペースで教員が非接触型電子体温計で検温し,発熱等がないか確認しています。各クラスでも担任が健康観察をしています。

 生徒の皆さんは,毎日,検温すること,自分の健康状態をしっかり把握することを自覚的に継続してください。もし事情があって時間に遅れて登校した場合,検温を済ませていなければ,そのまま教室に行かず,まず保健室へ行って検温してください。

 本日1年生は,スタディサポートやホームルーム,個人面談を行いました。3年生は,進路説明会,体育科オリエンテーション,学年集会,個人面談がありました。

 登校日に対面でお知らせする情報だけでなく,Classiや学校HPを見ることも継続してください。


※写真上 玄関の検温スペース,消毒液設置
   下 スタディサポート,進路説明会
     体育科オリエンテーション,個人面談 
画像2

校内に花と緑を! プランター増設。グリーンカーテン設置。

画像1
 本校は,季節の移り変わりに合わせて様々な花が見られ,樹木もたくさん育っています。

 新型コロナウィルス感染症防止の対応として長い臨時休業となっていましたが,不安やストレスを少しでも軽減できれば,ということで,生徒が登校してくる前に花と緑をもっとふやそうと,管理用務員さんがプランターの花を増設してくれました。昼休みにちょっとグラウンドに出ると,気分が和らぎます。

 記念棟の南側は大変日当たりが良く,夏は厳しい日が射します。そこにはグリーンカーテンを設置してもらいました。ゴーヤを植えた年もありましたが,今年は「サンパラソルジャイアント」という,まさしくグリーカーテンにふさわしい名前の植物です。これからどんどん伸びて茂っていけば,南側から見てもピンクと白の花がたくさん見られることでしょう。
画像2

中学生の皆さん 「WEB 相談会」のお申し込みの受付を開始します。

画像1
中学生の皆さん,保護者の皆様。

 例年,京都府・京都市教育委員会が主催で開催されていた6月の「公立高校合同説明会」が中止となり,中学生の皆さんが高校の情報を入手したり,各高校の教員と話をして相談する機会が少なくなってしまいました。
 
 少しでも早く,銅駝のことを知りたい,受検のことで相談したいという思いにお応えするために,電話でのご相談だけでなく,今回,Zoom による個別の「WEB相談会」を新しく設けます。お申込みいただければ,日程を調整させていただいた上で,個別にご相談をお受けし本校の教育内容をお話をさせていただいたり,ご質問にお答えさせていただきます。中学生だけでなく保護者とお話もさせていただきます。

●WEB相談会

(1)申し込み まずは学校にお電話ください。
        →075−211−4984

(2)WEB相談会のしくみをご説明し,本校ホームページの
   申し込みフォームから,必要事項を記入していただくよう
   ご案内します。

(3)申し込みフォームから送っていただいた情報をもとに
   日程調整をして,後日,WEBによる個別相談の日時を
   お知らせします。

(4)予定の日時になりましたら,Zoom による個別相談を行います。

 ※ご家庭で,タブレット,パソコン,スマートフォンなどに
  Zoom のアプリを入れておいていただき,画面を見ながら
  双方向でお話をさせていただきます。

 ※実技検査に向けて練習したデッサンやイメージ表現の作品を見せて
  いただきながら,実技面などのアドバイスもさせていただきます。

●お電話をしていただいた後,申し込みに関する情報を入力していただく
 フォームはこちらです。

WEB相談会申し込みフォーム

5月27日(水) 午前1年生登校日,午後3年生登校日 教職員エピペン研修会

 27日(水),穏やかな天候の日となりました。今日は1年生と3年生の登校日でした。

 1年生はスタディサポートや生徒部オリエンテーション,体育科オリエンテーション,学年集会,3年生は生徒部オリエンテーション,ホームルーム,進路に関わる志望理由書説明会などを行いました。また,それぞれの学年で個人別の面談を始めています。

 教職員は,Zoom による職員会議の後,エピペンの研修会を行いました。研修用マニュアルを用いて養護教諭から説明の後,実際に用意した練習用のエピペンを使いながら,教職員同士でお互い使用方法を確かめました。


※写真上 記念棟の外階段から東山,大文字を望む
   中 生徒部オリエンテーション,個人面談
   下 教職員エピペン研修会

画像1
画像2
画像3

5月26日(火) 登校日2日目 午前中2年生,午後3年生

 26日(火)は2年生と3年生が登校日でした。

 2年生は今日が初めての登校日でしたので,最初に健康観察をした後体育館で「学校再開式」を行い,昨日と同様,校長から話をしました。ホームルームやスタディサポートを行いました。

 3年生は,昨日に続いて2回目の登校日。ホームルームのほかに,専攻別のオリエンテーションも行いました。約1か月半の臨時休業があったため,専攻実習の当初の計画を今後どう進めていくか,専攻教員から丁寧に説明しました。

 各学年とも登校日に,生徒部のオリエンテーションや進路説明会,自転車で登校を予定している生徒対象の交通安全講習会も行っています。


※写真上 学校再開式
   中 専攻別説明会
   下 生徒部オリエンテーション,交通安全講習会

画像1
画像2
画像3

登校日,学校再開にあたってのメッセージ

画像1
 皆さん。4月に入学式,始業式の日の半日だけ学校生活をしたあと,長い臨時休業となってしまいました。不安やストレスを抱えながらの毎日で,ずいぶん辛い思いをさせてしまいました。

 臨時休業中,家庭学習課題オンラインの面談やホームルーム,授業配信など,学校から発信する様々な取り組みに対し,皆さんはしっかり受けとめてくれて,また保護者の皆様もご理解ご協力いただき,今日に至りました。どうもありがとうございました。

 感染症が流行するということはこれまでもありましたが,これほどまで世界的に深刻な状況になるとは予想もしていなかったので,日々何をどうすればよいか考えながら取り組み,うまくいかなければ立て直すと言うことの連続でした。

 学校は,毎日生徒が登校し,先生が出勤し,教室,実習室,グラウンド,体育館などそれぞれの場所で授業ができる,当たり前のこととして何も疑わずにいました。台風などで臨時休業があっても,1日ほどで授業回復ができるという経験から,これほどの長期にわたる臨時休業への備えができていませんでした。

 今回,銅駝で使える機能やしくみを活用して,教職員みんなでアイデアを出し様々な対応をしてきました。そして皆さんはそれに応えて取組んでくれました。社会全体でも一人ひとりが自分のことだけでなく,他のひとのことを考え行動をしてきたことで,一旦緊急事態宣言が解除されるところまで回復してきました。しかし今後も油断はできません。「新しい生活様式」に取組むべきだと言われるように,今まで当たり前に,制限無しにしてきたことはもう一度見直さなければなりません。

 皆さんは「レジリエンス(resilience)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「復元力」「回復力」「弾力性」という意味が含まれていて,困難や脅威に直面している状況で,立ち直る「しなやかな強さ」のことを言います。皆さんも私たちも,今回経験した新たな気づきやつながり,アイデアを出し実践できたことを大切にして,今後,様々なことに直面しても,しなやかにそして粘り強く対応していきましょう。

 これまでのメッセージで話したように,「社会の人々が今日という日を精一杯生きている,頑張っているそのことで、私も今日生きることができ,私が今日という日をしっかり過すことが、誰かの今日を支えることにつながっていて,その上で共に明日を迎えられる」。学校を再開するにあたり,心がけて行動しなければならないことにしっかり取り組みましょう。そして今皆さんが抱えている不安や悩み,困難は,可能であればぜひ教員に話してください。一緒に考えていきたいと思います。

 日常を「取り戻す」というよりも,新たな日常を「創り出す」ために共にがんばりましょう。

2020年5月25日・26日 学校再開にあたって

                 校長 吉田 功


※写真は,学校再開に向けて新たに植えた花


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 新旧生徒会執行部各委員長研修会(9〜16時)
7/15 2年進路説明会(1)(LHR)
3年テスト週間(〜17日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp