京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:220
総数:865701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

PTA会員の皆様 「令和2年度PTA総会」のご報告

PTA会員の皆様へ

●令和2年度PTA総会のご報告

 平素は,本校PTA活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうござい
ます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,今年度のPTA総会は
紙面による在宅総会とし,5月15日(金)に4名の新旧役員で総会議案
の賛否について確認作業を行いました。

 81.9%のPTA会員様からご回答いただき,賛成81.5%の票数で承認
されたことをご報告いたします。

 その後,新旧役員の引継ぎと今年度の活動についての打ち合せを行い,
今年度の活動については,昨今の社会情勢を踏まえて,可能な範囲で計画
実施していきたいと考えております。

 何かとご不便をおかけしますが,ご理解いただき,今後のPTA活動に
ご協力いただきますようお願いいたします。

5月19日 
                  銅駝美術工芸高等学校PTA     

5月18日(月) 学校からの連絡

画像1
5月18日(月) 学校からの連絡

●全学年

(1)第3回郵送物について

 ・14日(木)に第3回目の課題等を発送しました。
  もし届いていない人がいましたら,学校に連絡してください。

 ・郵便物の内容をよく確認し,しっかり課題に取り組んでください。

●3年生

(1)美術工芸科より「実習2」の授業に関する課題について

 ・課題「現代美術史レポート」 
    ※後日「東洋美術史レポート」の課題も出す予定です。
 
 ・全員必須の課題ですので,早めからしっかり取り組みましょう。

 ・5月20日(水)11:00〜のオンライン授業で詳しく説明を
  しますので,必ず「出席」してください。

 ・上記については Classi にも配信しているので確認してください。

銅駝へようこそ(12)本校の美術工芸科の学び−6

画像1
●2年・3年 専攻実習 「実習1」「実習2」「実習3」

 2年生から始まる「専攻実習」は,本校の美術専門科目の中でも多くの時間数が設定されています。2年生の「実習1」は週6時間、3年生の「実習2」は前期8時間設定されています。制作のための技術だけでなく,ものの見方,考え方,表現の仕方,鑑賞の仕方,美術史など多様な角度から学びます。

 8つの専攻ごとに1年生(造形表現の授業で使用)・2年生・3年生の実習室があり,一人ひとりの制作スペースが確保されています。

 2年生も3年生も,実習で制作した作品を秋の美工作品展で発表します。悩み,苦労しながらそれぞれの力を出し尽くした作品を,大きな会場に展示し,多くの方に鑑賞してもらえることは将来への大きな糧となります。

 3年生の美工作品展が終了し,後期に入るとアートパイオニアコースの生徒は「実習」の授業がなくなり,普通教科の演習科目の授業があります。アートフロンティアコースでは3年生の後期に「実習3」が設定されており,1月末頃まで数ヶ月,高校生最後の実習の時間が週8時間あります。各専攻とも,各自が設定した自由なテーマで作品を制作し,2月上旬に後期作品展を開催して発表します。


※写真上 

・日本画分野  ・洋画分野
・彫刻分野   ・漆芸分野
・陶芸分野   ・染織分野
・デザイン分野 ・ファッションアート分野

※写真下

・昨年度の作品展案内ハガキ
 美工作品展  後期作品展 


画像2

5月18日 銅駝の生徒の皆さんへ

画像1
 元気ですか。心や体の調子はいかがですか。
 いつもとは様子の違うゴールデンウィークが開けて約10日間、自然は着実に変化し、青葉若葉の美しい季節を迎える中、入学式・始業式以降の臨時休業もひと月を超えました。

 さわやかな晴天の日、グラウンドに出ると強い風が吹いている日がありました。「青嵐」という季語があります。青葉の茂るころに吹きわたるやや強い風のことを言います。この季節、昼休みになると、生徒の皆さんがグラウンドのベンチや藤棚の下でご飯を食べたり、バレーボールやキャッチボール、バドミントンなどして過している姿を見られるのが例年の様子でした。臨時休業になって、その姿を見られないのは誠に淋しい限りですが、今、昼休みの時間、何人かの先生は少し間隔をあけながらその藤棚やベンチでお弁当を食べています。全校生徒270名の学校で他校に比べると、生徒数、教職員数、学校敷地も規模の小さい高校ですが、銅駝にとってそのような場所も大切な空間、そのような場面も大切な瞬間です。皆さんの昼休みの光景が見られる日を心待ちにしています。

 政府が先週14日に39県の緊急事態宣言の解除を発表、京都府は16日0時から休業自粛の一部解除という動きがありました。15日には京都府教育委員会が、府立高校の登校日の設定や学校再開の見通しを発表しました。京都市教育委員会は、すでに5月18日(月)〜31日(日)までを「教育活動の再開に向けた準備」と発表しており、今週、市立学校の登校日や学校再開の見通しについて示される予定です。

 先週、メッセージの中でこう言いました。「人々が今日という日を精一杯生きている,頑張っているそのことで、私も今日生きることができている、あらためてそう思います。そして私が今日という日をしっかり過すことが、誰かの今日を支えることにつながっているのだろうと」。長い期間、多くの人の心構えや行動が少しずつ状況を変えてきました。学校は、今週もオンライン授業の配信、Classi や iTunesU を活用して皆さんとつながりをもち、学習や進路の支援をしていきます。日々の努力を積み重ね、段階的に少しずつ状況を変え、学校再開に近づきたいと考えています。銅駝の教職員は、皆さんの教育の保障のために、毎日相談し様々な準備を進めています。

 がんばりましょう 一緒に。

2020年5月18日             
                   校長  吉田 功

5月15日(金) 学校からの連絡

画像1
5月15日(金) 学校からの連絡

●全学年

(1)第3回目郵送物

  ・14日(木)に第3回目の郵送物を発送しました。
  ・保護者あての文書も同封されています。内容をよく確認して,
   対応してください。学習課題にしっかり取り組んでください。

(2)Zoom によるオンライン授業の配信

  ・18日(月)からも,今週と同じ時間割で「オンライン授業」
   の配信を行います。
  ・時間割を確認し,毎時間「出席」して学習してください。
  ・Zoom のチャット機能を使って,生徒番号を入力してください。
   それにより出席確認を行っています。

(3)学校HPと Classi の確認

  ・毎日,様々な連絡や情報が掲載されています。臨時休業中は,
   毎日顔をあわせて連絡することができませんので,学校HPと
   Classi の確認が大変重要です。忘れずに見てください。

(4)毎日の検温と健康観察票への記入

  ・臨時休業期間が長くなり,それが「日常」のようになってしま
   いましたが,毎日の健康状態の把握がとても大切です。
  ・検温,健康観察は臨時休業中も,学校再開になっても必ず励行
   しなければなりません。前回の郵送物に同封した健康観察票に
   検温結果等を毎日記録しておいてください。
  ・次に登校した日に健康観察票を担任に提出してください。


●3年生

  ・来週各クラスで Zoom によるLHRを予定しています。
  ・ID、パスワードは以前実施した時と同じですが、
   Classiでも連絡します。わからないことがあれば,
   尋ねてください。
    
   クラスごとのZoom によるLHR 
   日時  5月20日(水)16:00〜

Zoomの活用 オンライン授業の配信 オンライン会議

画像1
 本日5月15日付の京都新聞の朝刊で「休校中の市立高校 ICTで家庭学習支援」という記事が掲載されました。本校にも昨日電話取材があり,本日の記事に本校の「オンライン授業」について紹介していただきました。

※写真上


 本日もオンライン授業配信のための「仮スタジオ」にしている教室から,Zoom で授業を行っています。来週も各学年の時間割に基づいて授業を行います。

 別の教室では,在宅勤務の教職員も参加したZoom による会議を行っていました。


※写真中 1年英語  2年家庭基礎
     3年日本史 3年現代文
                  の様子です。

※写真下 学校勤務・在宅勤務の教職員がZoomによる会議

画像2

銅駝へようこそ(11)本校の美術工芸科の学び−5

●1年 「造形表現」 3分野から2分野選択へ
 
 各自が選択した3分野の実習を前期末まで順番に進めていきます。後期からは,3分野から選択した2分野を並行履修します。毎週,A分野の実習授業とB分野の実習授業が3時間ずつ行われます。その2分野を並行して学びながら,1年生の2月には1つの「専攻」に決定します。

 決定に至るまでには,美術工芸科の教員が様々な相談にのりアドバイスします。専攻の実習室は限られてるため,専攻ごとに許容人数があります。希望に順位をつけてもらった上で,総合的に検討し決定していきます。


●「造形表現」第3期 2分野実習の様子

※写真 

・日本画分野  ・洋画分野
・彫刻分野   ・漆芸分野
・陶芸分野   ・染織分野
・デザイン分野 ・ファッションアート分野

画像1

14日(木) 第3回郵送書類の発送準備。本日も,Zoom によるオンライン授業。1・2年はクラスホームルーム。

 14日(木),各学年とも,家庭学習課題,諸連絡文書の第3回郵送分の発送準備を行いました。

 すでにClassiを活用して,教科,専攻,学年などから様々な課題提供,諸連絡を行っていますが,どうしても郵送しなければならないものは,本日発送の準備をしましたので,家庭に届き次第,手紙文と郵送物をしっかり確認して,取り組んでください。

 4月の第1回郵送分から送付している学習課題,また,Classi や iTunesU で送っている学習課題は,今年度の授業計画を踏まえて出しています。家庭学習で取り組んだ課題の成果は,成績,評価に反映します。どのように評価するかについては,各教科から説明があります。しっかり取り組みましょう。

 本日も時間割に基づいてオンライン授業を配信しています。毎時間,「出席」して学んでくれていることと思います。オンライン授業は来週も続きます。

 本日,1年生,2年生はクラスごとのホームルームをZoom で行いました。3年生は演習講座別個人面談も行いました。

※写真1 各学年の発送準備作業
   2 Zoom によるオンライン授業 1年
   3 Zoom によるオンライン授業 2年
   4 Zoom によるオンライン授業 3年
   5 Zoom によるクラスホームルーム 2年
画像1
画像2

銅駝へようこそ(10)本校の美術工芸科の学び−4

画像1
●1年 「造形表現」 8分野実習の後、実習見学会
 
 すべての生徒が8分野の実習を一通り経験した後,5月下旬に2・3年生の専攻実習見学会があります。各専攻の特色ある実習のガイダンス、相談会を経て、8分野から3分野選択します。

※写真上 実習見学会の様子


●「造形表現」第2期 3分野実習の様子

 各自が選択した3分野の実習は、6月前期中間考査終了後から前期末まで行います。各分野とも、新しい題材・材料を使って、新しい手法・技術を学びます

※写真下 3分野の実習の様子

・日本画分野  ・洋画分野
・彫刻分野   ・漆芸分野
・陶芸分野   ・染織分野
・デザイン分野 ・ファッションアート分野
画像2

緑 美しい季節

画像1
 「新緑」「新樹」は初夏の季語。若葉,青葉の緑色がとても美しい季節になりました。

 本館,記念棟,実習棟が美しい緑の中で輝いています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 新旧生徒会執行部各委員長研修会(9〜16時)
7/15 2年進路説明会(1)(LHR)
3年テスト週間(〜17日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp