京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:220
総数:865716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「造形表現」 2回目 2つ目の分野の実習

画像1
 一昨日のHP記事で紹介しましたように,1年生の「造形表現」の授業は,8専攻につながる8分野の実習を順番に進めています。

 前期は,火曜日2時間,木曜日2時間授業があり,前回9日(火)は第1回目,1つ目の分野の実習を終えました。今日は2回目で,もう次の新しい分野の実習です。

 毎回,新しい実習室で新しい分野の実習がしばらく続きます。


※写真上 

 日本画分野  洋画分野
 彫刻分野   漆芸分野

写真下 

 陶芸分野   染織分野
 デザイン分野 ファッションアート分野
画像2

重要 6月11日(木) 学校からの連絡 授業回復計画について

画像1
●全学年 生徒,保護者様

・4月8日の入学式,始業式以降,新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応として臨時休業が続いていました。

 その間,家庭学習課題やオンライン授業の配信等で学びを進めていたところですが,学校での学習時間の保障(授業時間の確保)のために,長期休暇中を中心に,授業回復措置を計画しています。詳細は後日お知らせしますが,現在,授業回復措置を行う日程を下記のように予定していますので,「授業日」として登校する予定をしておいてください。

【授業回復予定日】

・7月21日(火)22日(水)23日(祝),
   27日(月)〜31日(金)
・8月3日(月)〜7日(金)
・12月21日(月)〜25日(金)
・3月15日(月)16日(火)1・2年生のみ

※基本方針として,土曜・日曜,祝日は授業日としませんが,
 7月23日(祝)午前と,9月12日(土)午前については
 授業日とし(合わせて1日分),10月13日(火)を
 代休日とする予定です。

銅駝へようこそ(16) 本校の「総合的な探究の時間」の学び

画像1
●総合的な探究の時間

「総合的な探究の時間」は,教科・科目の枠を越えて,自己の在り方生き方を考えながら,自ら課題を見つけたり,問いを立てたりしながら,その解決に向けて探究活動をする学習です。本校では,1年生が「美」をテーマにし,作品との多面力を養う「探究1」。2年生が,探究1で学んだ様々な手法・身につけた力をもとに,普通教科や美術専門教科の枠組みを越えて,人類が直面している「SDGs」の問題について探究する「探究2」,3年アートフロンティアコースの生徒が,大学・産業界・地域と連携したキャリア探究や課題研究を行う「探究F」があります。主体的,対話的で深い学びで身につける力は,社会で生きていく力,社会を切り拓く力につながります。

 学びのスタイル,手法は多様です。タブレットiPadはよく活用します。調べたり,考えをまとめたり,意見を書き込んだり,画像や映像を使って発表したり。しかしタブレットOnlyではなく,プリントを活用することもあります。一人一人で考える,グループで対話して考える,教室とは違う場所で学ぶ,外部から講師をお招きする,大学や企業,地域,行政機関と連携して学ぶなど,学びの幅がぐっと広がります。探究の成果は,市バスの車内アートのように,社会の中で活かされているものもあります。

画像2

2年専門科目「表現基礎2」 デッサン

画像1
 「表現基礎2」の授業は,1年次に学んだ「表現基礎1」を基盤に,デッサン,色彩表現,立体表現などについて,さらに深化・発展した力を育てる授業を行います。

 今は,デッサンの課題に取り組んでいます。

1年専門科目「表現基礎1」 パプリカをモチーフに

 1年生の「表現基礎1」は,デッサン,色彩表現,立体表現の基礎を学びます。

 臨時休業中に,オンライン配信授業で色の学習を進めていました。いよいよ学校で五感をはたらかせ,手を動かして表現していきます。最初の課題は,オレンジ色の鮮やかなパプリカをモチーフに,色彩表現を学びます。
画像1

10日,近畿地方が梅雨入り

画像1
 例年より3日遅れで,近畿地方が梅雨入りと発表されました。

 今日はさほど強い雨が降ったわけではありませんが,湿度はかなり高い一日でした。エアコンをうまく使いながら,換気や水分補給に注意しながら授業を進めます。


※写真 学校前の額紫陽花

1年専門科目「造形表現」 8分野実習,始まる

 本校では,2年生・3年生の2年間,専攻実習を学びますが,1年生の間は「造形表現」という科目で,専攻につながる8分野の実習を学びながら2年生に進級する前に1専攻に決定します。

 1年生の「造形表現」の授業は,最初8分野すべてを学び,のち3分野を選択して実習し,1年生の後期になると,さらに選択した2分野を並行して学びます。

 8分野を順番に学びながら制作できることはとても魅力的で,生徒は選択する際,とても迷います。今日は実習授業の1回目。臨時休校が続いて,制作することに遠ざかっていたと思いますが,ようやく銅駝の実習室で手を動かし,材料を触り,用具を使って制作ができます。

 8分野実習の期間は,1分野1回の授業で次の分野に進みます。次々いろいろな制作ができる喜びと,もう少し長く続けていたいなあと思う気持ちと両方かもしれませんね。

※写真 日本画分野  洋画分野
    彫刻分野   漆芸分野
    陶芸分野   染織分野
    デザイン分野 ファッションアート分野

画像1
画像2

今週になって暑い日が続いています。校内食堂は今週から営業

画像1
 昨日,今日と日中は30度を超える気温です。換気に注意しながらエアコンを使用しています。マスクを着用していることもあり,水分補給も欠かせません。授業中でも水分は補給してください。

 校内食堂は,今週から営業開始しています。「密」になることを避けるために,食券の時間差販売(ただし休憩時間に購入できなかった人は昼休みでも購入できます),座席数削減,お盆で持出し可能,厨房との間にビニールシート,割り箸使用,消毒液設置など様々な対策をとっていただいており,安心して利用してもらえます。

 本日の日替わり定食は「生姜焼き」。豚肉の生姜焼きに,ヒジキ豆,サラダ,豆腐の味噌汁,白飯,デザートはずんだ餅で,440円。ボリューム満点,美味でした。ごちそうさま。
画像2

学校で学ぶ楽しみ 教える喜び

画像1
 昨日から,全学年が学校で学習を始めました。

 短縮40分授業ではありますが,生徒にとっては学校で学ぶ楽しみ,教員にとっては学校で教える喜びをしみじみ感じながら,一つ一つの授業時間を大切に過ごしている様子です。教員は,マスクをしながらではありますが,いつになく声に張りのある感じ。

 
※写真上 普通科科目の授業
   下 美術専門科目の授業
画像2

8日(月)昼休み Zoomで対面式

画像1

 例年なら,始業式の時に新入生と在校生の対面式を行っていましたが,始業式は2・3年生だけで校内放送で行ったため,対面式が実施できていませんでした。

 本日からようやく全学年が登校することとなり,昼休みに対面式を行いました。しかし,全学年グラウンドに集まることは控えて,藤棚の下で,在校生代表の生徒会執行部長と新入生代表生徒が挨拶をし,Zoomで各教室に配信しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp