京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:318
総数:865477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

緊急 新型コロナウィルス感染症にかかわる市長メッセージ

 3月27日,新型コロナウィルス感染症にかかわる市長メッセージが出されましたので,お知らせします。

京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

桜の季節

画像1

 今年度もあと数日となりました。

 暖かい日が続いています。鴨川河畔の桜が次々開花し,来週には,満開になるのではという予想です。

3月25日 新しい年度に向けて

 暖かい日が続き,春らしくなってきました。

 学校は,今年度の校務のまとめを行いながら,新年度に向けた準備の期間。25日,グラウンドでは,管理用務員さんがプランターの花の手入れの真っ最中。花いっぱいの中で入学式,始業式を行いたいと思っています。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止について注意をはらい,新年度が円滑にスタートできるように様々な準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 校内教員研修 「SDGs」

 3月18日の午後,「SDGs」をテーマに,校内で教員研修会を行いました。

 「SDGs・持続可能な開発目標」は,未来社会のために国際的に取り組むべき重要なテーマであり,京都市においても学校教育に中でこのテーマに関わる探究学習の推進が打ち出されています。

 本校では,今年度3年生の「表現探究F」の授業で取り組みました。来年度以降は2年生の総合的な探究の時間「探究2」においても教科横断型で学んでいきます。

 この研修会では,今年度3年生で取り組んだ学習の報告を中心に教員全体で研修をしました。今年度は,外部講師の先生の講義やワークショップ,グループごとの調査研究,映像制作など美術専門高校らしいアプローチもしながら学習を進めました。その成果と今後の課題を教員で共有し,次年度からの学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開について

 本日(3/23)京都市教育委員会から新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開について通知がありました。引き続き感染防止対策の取組を徹底した上で,新年度からの学校教育活動を再開します。

■令和2年4月入学式・始業式から学校教育活動を再開します。

 新1年生  4/8(水) 9:00集合< 9:30入学式>
 2・3年生 4/8(水)13:30集合<13:30始業式>

 なお,式の実施に当たっては,国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の掲げる感染防止の注意点に配慮しながら,実施します。
 また,教育活動再開後も,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年の活動内容を変更して実施する場合がありますので,その都度,ご連絡します。

 2・3年生の今後の予定については,3/19(木)終業式で配布した文書のとおりです。
 詳細はこちらの配布文書をご覧ください。

※教育委員会からの通知では,3/25以降に一定の条件下で部活動再開が可能ですが,本校においては,配布文書のとおり春季休業中の活動は休止します。

学校の様子 1年専門科目「表現基礎1」 色彩構成

画像1

 1年生の「表現基礎1」の授業で取り組んだ色彩構成の課題の作品を,記念棟オープンギャラリーに展示しました。

 任意の正方形とレモン,ストローを構成し,黄色を美しく見せるという条件を満たした作品を制作しました。
画像2

学校の様子 1年生「総合的な探究の時間」 西洋美術史の教科書を作ろう

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業に関する情報を優先的にホームページにアップしていましたので,この間紹介できていなかった記事があります。春季休業中に紹介します。

 1年生の総合的な探究の時間「探究1」では,「アートコンパス 西洋美術史の教科書を作ろう」という課題に取り組みました。一人一人の生徒がテーマを設定して,調査・研究し,1ページにまとめました。教科書スタイルの冊子にするとともに,その作品を本校記念棟のオープンギャラリーで掲示しました。


画像1

3月22日 京都で「桜 開花宣言」

画像1
 22日(日)京都地方気象台は,桜の開花を観測したと発表しました。平年より6日早い開花宣言だそうです。

 学校の鴨川寄りの桜も開花しました。今年は暖冬と言われ,連年よりも早く桜が開花したので,4月8日の入学式の頃は,満開を過ぎて散り始めているかもしれません。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応が様々な形で行われていますが,4月8日の入学式は,式場の設営の工夫,ご来賓の限定,保護者の参列人数のご協力などを行いながら,9:30から予定通り実施します。

春季休業期間中の健康管理等の留意点

在校生保護者 様

 明日(3/20)から春季休業期間に入ります。春季休業期間中におきましても,各御家庭においては,引き続きお子様の健康状態の把握や感染症対策の徹底等により,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようよろしくお願いいたします。

 なお,お子様や御家族等が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合等は,すみやかに学校へ御連絡ください。

※詳細は,こちらをご覧ください。
 春季休業期間中の健康管理等の留意点.pdf

19日(木) 後期終業式

画像1
 19日,後期終業式を行いました。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応として各教室への放送という形で行いました。3月5日から臨時休校としていましたので,約2週間ぶりに,学校に生徒が“戻って”きました。

 校長の話の後,後期,様々なコンクール等で受賞した生徒の披露を行いました。

・第31回全日本高校デザイン・イラスト展 全国入賞
・第36回京都府総合文化祭 奨励賞 6名
・令和元年度京都市幼児・児童・生徒作品展 優秀賞 14名 
・京都市姉妹都市交歓作品 4名
  (西安・パリ・フィレンツェ・プラハ)
・第31回読書感想画コンクール 優秀賞
・令和元年度京都市立高等学校読書感想文コンクール 佳作
・令和元年度京都市立高等学校読書感想文コンクール 奨励賞


 本日は午前中で終了し13:00が完全下校時刻ですが,生徒の中には,昼食を買いに出て,教室で友達どうし昼食を食べてから下校する生徒もいました。やはり久しぶりに仲間と会えたので,ささやかであってもともに時間を過ごしたかったようです。


後期終業式 校長の話



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

部活動ガイドライン

いじめ対策基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp