京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up175
昨日:220
総数:865859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる色や形

画像1
 2年生の専門科目「表現基礎2」では、色彩表現の課題に取り組んでいます。具体的な学習内容は「音から感じる色や形」というテーマで、各自が探してきた音源をタブレットiPadに取り込み、それを聴きながら音のイメージを表現していきます。

 全6回12時間の課題で、今回は2回目。各自がタブレットに入れてきた音を聴いて、まずドローイング。続いて音のイメージを言葉で書き出してみる。次に構成美についてレクチャーを受けもう一度ドローイング。最後にこれまでのドローイングをもとにアイデアスケッチを描くというところまで取り組みました。
画像2

中学生の学校訪問

 本日(7/9)午前中に醍醐中学校から中学3年生5名が本校を訪問されました。中学校の進路学習の一環で,各高校を取材し,各グループでまとめ発表しあって,高校に関する情報を全校生徒で共有しようとする取り組みだそうです。学校概要を説明し,本校ならではの施設や展示物を見学いただきました。よい取材ができたでしょうか。
 成果物のポスターを中学校で掲示発表し,1,2年生に向けては文化祭で展示発表されるようです。
画像1画像2

PTA会報「びこう」 近畿高等学校PTA連合会から表彰

 7/6(土)近畿地区高等学校PTA連合会大会和歌山大会が開催されました。この大会で本校のPTA会報「びこう」が奨励賞に選ばれ,表彰を受けました。近畿地区高等学校PTA連合会では,毎年広報誌コンクールを実施しており,平成30年度のPTA広報誌の中から本校の広報誌が選出されました。おめでとうございます。
画像1画像2

中学生の学校訪問

 7/5(金)西賀茂中学の2年生がキャリア教育の一環で本校に来校されました。午前中に2グループ,午後に1グループの計17名の中学生に,本校の施設や授業を見学していただきました。本校は,アートを学ぶ専門学科です。中学校にはない専門的な実習の授業や特別な施設がたくさんあります。高校を選択する一助になれば幸いです。
画像1
画像2

校内展示室で「染織専攻3年生展」

 本校染織専攻の3年生が、2年生後期から取り組んできた次の3つの課題作品を、本校記念棟2F展示室で本日より展示しています。12日(金)まで昼休みの時間帯です、

・ろうけつ染め作品 『鴨川』
・つづれ織り作品  『動物』
・平織・縦縞・つづれ織り作品 『帯』

 絵画系の日本画、洋画の作品とは異なる染織ならではの美しさ、表現力に魅了されます。


画像1
画像2
画像3

梅雨晴間

画像1
 昨日から九州南部では激しい降雨があり、土砂崩れ等大きな被害が出ています。

 京都は、本日降雨がなく午後からは梅雨の晴間も見られました。昼休みは、グラウンドに出て体を動かす生徒もいました。
画像2

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会について

画像1
 この夏に高等学校のPTA連合会の全国大会が京都で開催されます。
 本校の在籍生徒の保護者で参加をご希望の方は,本校教頭までご連絡ください。

 開催日程 令和元年8月22日(木)〜23日(金)
 開催場所 「みやこめっせ」など
 参加費  お一人6,500円

◆詳細は、次のHPをご覧ください。
 http://2019taikai.kyotokoupren.jp/index.html

 なお,この大会のシンボルマーク(下図)には,本校生徒(応募時3年生)がデザインしたものが採用されています。
画像2

2年・3年専攻実習 美工作品展に向けて作品制作

 文化祭が6月末に終了し、2年生、3年生の専攻実習では精力的に作品制作を進めています。実習は2年生、3年生とも週当たり6時間、月曜、水曜、金曜2時間ずつ時間割に設定されています。

 作品完成まで、作品そのものがわかるような画像は撮影を控えます。ホームページにも作品の様子がわかるような記事は控えます。

 本日の画像は、陶芸専攻、洋画専攻、ファッションアート専攻の実習中の一コマです。
画像1
画像2
画像3

校内食堂 日替わり定食

画像1

 生徒、教職員もよく利用している校内食堂。日替わり定食の1週間のメニューは廊下のホワイドボードに毎週書かれます。

 今日の日替わり定食のメインは、グリルチキン。生野菜とマカロニサラダ、白飯、わかめと玉ねぎの味噌汁、そしてデザートはフルーツ杏仁豆腐。ごちそう様でした。
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 構成デッサン


 1年生の専門科目「表現基礎1」では、構成デッサンに取り組んでいます。

 モチーフは各自が持ってきたお気に入りのもの。画面にどのように構成するかを考え、よく観察し細密に描写します。この作品は、今秋の美工作品展に展示される予定です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

部活動ガイドライン

いじめ対策基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp