京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:220
総数:865701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

夏季休暇中の生徒登校禁止日、学校閉鎖日、電話対応について

画像1
●夏季休暇中 

 ・生徒登校禁止 8月 8日(木)〜16日(金)
       
 ・学校閉鎖   8月13日(火)〜16日(金)


 ・電話対応

   平日の電話対応時間    8:30〜17:00
    17:00〜翌 8:30まで電話対応できません 

   7月の補習期間中(7月22日〜26日)
        の電話対応時間 8:00〜17:00
    17:00〜翌 8:00まで電話対応できません 
    
   休業日(土・日曜及び祝日,学校閉鎖日)
                終日電話対応できません
         

1年専門科目「造形表現」 3分野履修 授業の様子

画像1

 1年生の「造形表現」は、本校で学ぶ専門分野の基本となる科目です。

 2年生から取り組む専攻実習の前に、1年生では、当初、8専攻につながる8分野の実習をすべて経験します。すべての生徒は8分野の基本的な実習制作を学んだあと、3分野を選択し前期末まで3分野の実習を順次取り組みます。

 18日(木)は、夏休み前の最後の授業でした。


写真上1 日本画分野  水干絵具による着色写生
   2 洋画分野   静物画
   3 彫刻分野   ベートーベンの面取りマスクの模刻
   4 漆芸分野   紙ひもによる器の制作
  
  下5 陶芸分野   皿の制作
   6 染織分野   顔をイメージした藍染
   7 デザイン分野 カレンダー制作
   8 ファッションアート分野 創作トートバッグ
画像2

18日(木)ALTの先生の退任にあたり、お別れのセレモニーを行いました。

画像1
画像2
画像3
 3年間、英語の授業でご指導いただいたALT(Assistant Language Teacher)のニコルさんが本日をもって退任されることとなりました。

 SHR(ショートホームルーム)の時間に、25番教室でセレモニーを行い、タブレットとアプリケーションZoomを使って各教室テレビに生放送しました。

 校長の謝辞のあと、ニコルさんから全校生徒に退任の挨拶をしていただきました。最後に校長からお礼の気持ちを込めて花束を贈呈しました。各教室では拍手が沸き起こっていました。

 3年間、英語指導、その他教育活動へのご協力もいただきました。ありがとうございました。

18日(木)ALTの先生が本校を退任されました。各授業でお礼を述べお別れしました。

画像1
画像2
画像3

 3年間本校の英語の授業でALT(Assistant Language Teacher)としてお世話になったニコル先生が、本日18日(水)をもって退任されることになりました。

 各英語の授業で生徒からニコル先生へのお礼を述べ足り、色紙を贈呈したりしました。

17日 昼休み 8月開催「第2回オープンスクール」を支える生徒スタッフのミーティング

画像1
 17日(水)昼休み、8月1日・2日に開催する第2回オープンスクール「わくわくART!」の生徒スタッフを集め、ミーティングを行いました。

 毎年夏季休暇中に開催する「第2回オープンスクール」は、当日の案内や誘導、学校紹介、学校生活の相談などを生徒ボランティアスタッフが担当します。事前に募集をすると毎年たくさんの生徒が協力してくれます。

 今年も50名を超える1・2年生が当日生徒スタッフとして参加してくれることになりました。本日は事前ミーティングの1回目。限られた時間なので、昼食持参でミーティングを行いました。ミーティングの冒頭、校長からも感謝と期待の気持ちを話しました。

17日 2年生 ロングホームルームの時間に新制度の入試について学ぶ

画像1
 17日(水)、2年生は、LHR(ロングホームルーム)の時間に、マルチホールに全員入り、現在の2年生から大きく変わる大学入試制度について学びました。

 今回は、大学入学共通テストに向けて、国語科教員が、用意した資料を投影しながら、新しい入試の概要説明と、具体的な問題を見ながら今身につけておくべき力について講話がありました。続いて英語科教員が、導入される英語の民間試験について、事前に聞いていた生徒の質問に答えながら、民間試験(英検)の申し込みのシステムなどを解説しました。

 先週土曜日の生徒・保護者進路説明会でも新しい大学入学共通テストについて進路指導主事から説明をしましたが、これからも様々な機会・方法で丁寧に指導していく予定です。


画像2

【ご案内】第3回所蔵作品展 7月20日〜8月4日 堀川御池ギャラリーにて開催

画像1

 「第3回所蔵作品展」を7月20日(土)〜8月4日(日)まで開催いたします。ぜひご観覧ください。

 一昨年の第1回は、「日本の美術界を彩る美工出身者」として本校を卒業された作家の日本画、彫刻、素描の作品を展示いたしました。昨年の第2回は、京都市の明治150年記念関連事業として京都市のご支援のもと「美工のあゆみ138年〜明治・大正・昭和・平成から新しい時代へ〜」として、4つの時代にまたがる本校卒業の作家の日本画、洋画、彫刻、漆芸、陶芸、染織、デザイン、ファッションアート分野の作品を展示いたしました。

 今回の第3回所蔵作品展は、「京都が輩出した作家たち」として、本校卒業生ではなく京都とゆかりのある洋画・版画・陶芸分野を中心とした作家の方々の寄贈作品を展示いたします。

 本校の美術教育に厚い思いを寄せていただいた作家の個性あふれる素晴らしい作品をどうぞごゆっくりご鑑賞ください。


●第3回所蔵作品展

 日時 7月20日(土)〜8月4日(日) 月曜休館
    13:00〜19:00

 場所 堀川御池ギャラリー(地下鉄東西線二条城前下車すぐ)

 ギャラリートーク
    7月20日(土)16:00〜16:45
    8月 3日(土)16:00〜16:45

 詳細はこちらから→第3回所蔵作品展チラシ

画像2

京都府高文連主催「第10回 京都府デッサンコンクール」に参加

画像1画像2画像3
 13日(土)、1年生の中から希望者を募り、京都府高文連主催「第10回 京都府デッサンコンクール」に参加してきました。

 京都府デッサンコンクールは、京都府下の高等学校の美術部員および希望者が一堂に会し、与えられた時間でみっちりデッサンに取り組む行事です。

 本校は久しぶりの参加でしたが、入試さながらのピリッと張り詰めた空気に、少し緊張気味のようにも見えました。

 また、この行事には多数の美術系大学の先生方もご協力くださっています。休憩時間には、美術系大学の紹介ブースに出向いて大学の先生方にお話を聞かせていただいたり、講評会では大学の先生方からのアドバイスに熱心に耳を傾けていました。

 高校1年生から3年生までの200名以上の高校生が参加したこの大会において、参加した本校生徒15名のうち、1名が「新人賞」を、3名が「佳作(協力大学賞)」を受賞しました。


2年「表現基礎2」の課題作品を校内オープンギャラリーに展示 「手のデッサン」

画像1

 2年生の専門科目「表現基礎2」の課題「手のデッサン」は、導入1時間、制作10時間かけて取り組みました。校内記念棟2Fのオープンギャラリーに展示してあります。

 手の豊かな表情をどう表現するか、各自が表現したいイメージをよく考え、それに合うモチーフを選んで描きこみました。
画像2

1年「表現基礎1」の課題作品を校内オープンギャラリーに展示 「パプリカをモチーフに色の三属性をテーマに表現する」

画像1
 1年生の専門科目「表現基礎1」では、パプリカをモチーフにした色の三属性の表現について学習しました。その課題作品を、本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示しています。

 画用紙を4分割をし、それぞれの条件設定をふまえた描写に取り組みました。

左上 見たまま描写
右上 明度の変化のみで描写
左下 使用するトーンを限定して色相のみで描写
右下 補色関係にある2色の描写
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

部活動ガイドライン

いじめ対策基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp