京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up297
昨日:307
総数:865443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

普通科目の授業 学び合い ICT機器活用

画像1

 授業kaizenn
改革の方向性として、主体的、対話的、深い学びが重要なポイントであり、教師側からの一方的な「解説」というスタイルの授業からの転換を進めています。

 また、教室モニターテレビは多くの授業で使われており、タブレットiPadの活用場面も多様になってきています。


写真上 数学A グループでの教え合い、学び合い
        教室モニターTV、黒板併用
  下 世界史 近代史の単元で「オリンピック」をテーマに調査・発表
        タブレットiPadで調査・まとめ・発表
画像2

10年目研修教員 校内で研究成果の発表

画像1
画像2
 京都市教育委員会の教員研修の中で採用10年目研修は、計10日間の校外研修と、計15日の校内研修に加え、教科指導に関する課題研究に取り組みます。

 今年度、本校では2名の教員が採用10年目研修の対象者でした。課題研究は、教科指導に関する調査、検証、研究、実践について、レポートにまとめるとともに市立高校対象者全体の発表会があり、2月の上旬に発表会がありました。

 本校では、その研究成果を校内の教職員にも還元するため、27日その校内発表の機会を設けました。今回はまず国語科、武 教諭の「内省を通じて自己理解を深め、自主的に学ぶ生徒を育てる」というテーマの研究発表でした。

 あと1名の発表は、次回に設定しています。

「京都市PTAしんぶん」No.86が発行されました。京都市立高等学校PTA連絡協議会のコーナーで本校PTAの活動が記事に。

画像1
画像2
画像3
 「京都市PTAしんぶん」は、京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校のPTAの協議会と京都市教育委員会が発行している京都市立学校園PTA全体の機関紙です。

 今回86号の中の京都市立高等学校PTA連絡協議会のコーナーで、本校PTAが京都市PTAフェスティバルで出店した「どうだ秋の収穫祭」のことと、本校生徒ボランティアスタッフの震災復興支援募金活動のことが記事として紹介されています。

 各家庭には生徒を通じて配布します。

1年専門科目「表現基礎1」 学習の振り返り、学びの記録

画像1
画像2
画像3
 学年最後の授業が近づいてきました。各科目の授業では、1年間の総まとめと振り返りを行っていきます。

 1年生の専門科目「表現基礎1」では、後期および1年間取り組んできた課題を振り返り、各自が、到達点や今後に向けた課題などを振り返りのプリントに記入するとともに、タブレットiPadで、Classiの機能を使って、振り返りのシートに書き込みをしていています。

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 つづき

画像1
画像2
1年生の「造形表現」は、4月当初の8分野実習から3分野選択を経て、後期(昨年10月)から2分野並行履修を行ってきました。各自が2分野から2年生から学ぶ専攻を1つ選んで本登録を済ませました。

 先日来、各分野の実習の様子を何回かに分けて紹介してきました。今回は3回目です


写真上 陶芸分野   たたら成形の時計 仕上げ        
  下 デザイン分野 テーマ性のあるイラストレーション

2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」

 
 2年生の「表現基礎2」の授業では、立体制作の学習をしています。

 課題は「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」というドラマのような素晴らしい名称がついています。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を考えます。立体の構造、美しさを考えてアイデアを出し合います。使える材料はケント紙のみ。

 前回の授業から取り組み始め、今日は制作と実験。制作できたグループから記念棟体育館への外階段から落としてみました。グループごと、講座ごとに時間差ができるので、教室での制作の様子、外階段から落下させる様子は、Zoomというアプリを使って4元同時中継しました。

 今回の実験結果を踏まえて、次の時間さらに改善して制作を進めます。
画像1
画像2
画像3

紅梅 白梅

画像1
 2月も終わりに近づいてきました。

 今、グラウンド鴨川寄りに「紅梅」、校舎寄りに「白梅」が咲いています。

 今週金曜日は、もう3月。3月1日に第39回卒業式を挙行いたします。今週後半、天気が下り坂の予報。卒業式は穏やかな好天であってほしいと願っています、
画像2

玄関ショーウィンドウ 展示所蔵作品が変わりました。

画像1
 本校の玄関右手に本校所蔵の小さい作品を展示するショーウィンドウがあります。先日作品の入れ替えを行いました。
 
 本校が京都府画学校として創立した当時に活躍した作家の作品も展示しています。


●今回の展示作品

 日本画 今尾景年  艸花写生帳
 日本画 幸野楳嶺  嶺写生巻
 彫刻  高橋慎吾  青年像
 彫刻  藤庭賢一  魔術師の変貌−99
 漆芸  真鍋光男  キンマ彫寒ぼけ八角盆
 陶芸  永楽和全  赤絵本
 陶芸  鈴木 清  赤絵梅扁壷

本校生徒の選挙啓発に向けた黒板アートが大きな壁面シートに! 3月中旬より市役所前に登場

画像1
 京都市選挙管理委員会からの依頼を受け、4月に実施される「京都市・府議会議員選挙」の選挙啓発のための「黒板アート」が、大型壁面シートになって市役所前に掲示されます。

 この黒板アートは、生徒有志が、2月9日〜11日までの3日間、本校教室の黒板を使って制作しました。生徒は、18歳選挙権を意識しながら若者への選挙啓発を大切なテーマとしてイラストを考えました。


・掲示期間(予定) 3月11日(月)〜4月7日(日)

・掲示場所     京都市役所前広場工事仮囲い(御池通側)

・規格       縦約2.5メートル×横約10メートル


写真上 完成予想
  下 黒板アート制作の様子 

  
 
画像2

23日(土)御所東小学校の小学生と本校生徒がワークショップ「ショートムービーをつくろう!」

画像1
画像2
画像3

 23日(土)午後、本校を会場に、地元の御所東小学校コミュニティ委員会主催「ショートムービーをつくろう!」で開催されました。

 この企画は、コミュニティ委員会の皆様と本校教員とで小学生と高校生が交流しながら、楽しい制作活動をすりうワークショップをしてみようと準備を進めてきた企画です。

 今回のプログラムは、小学生が考えた様々な動きを写真に撮りその画像をつないで楽しいショートムービーを制作するという内容です。小学生を6グループに分け、本校ボランティアスタッフの生徒が2名ずつサポートに入りました。いざ、活動開始となると、小学生は廊下や、階段、体育館、グラウンドなど思い思いの場所でどんどん動き出し撮影し始めました。動画に編集した後、参加した全員で楽しく上映会をしました。

 コミュニティ委員会の役員の皆様、保護者の皆様、そして御所東小学校の校長先生をはじめ諸先生方も来てくださいました。

 本校生徒にとっても地域とつながり、小学生とワークショップをできたことで貴重な学びの機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 2年学年末考査4日目
1年美術見学旅行
3/14 1年美術見学旅行
3/16 新3年コース別説明会
新2年専攻ガイダンス
3/18 入学説明会

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp