京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/18
本日:count up201
昨日:149
総数:301602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の教育内容や受験に関してご質問、ご相談があれば、現在の学年に関わらず、ご遠慮なく電話でお問い合わせください。

2月5日(火)「3年アートフロンティアコース後期作品展」 作品搬入

画像1

 5日、朝からアートフロンティアコース後期作品展の作品の搬入を行いました。

 3年生「アートフロンティアコース後期作品展」は、堀川御池ギャラリーで、2月7日(木)〜10日(日)まで開催いたします。

 多くの皆様のご来場、ご観覧をお待ちしております。
画像2

2月5日(火)「京都府公立高等学校入学者選抜 前期選抜 願書受付」 始まる

画像1
 5日(火)京都府公立高等学校入学者選抜・前期選抜の願書受付が始まりました。願書受付は6日(水)16:00までです。

2年「実習1」 専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3

2年生の専攻実習の様子です。

・彫刻専攻 
  人体表現 トルソ模刻
  
・染織専攻 
  ろうけつ染め、手織り

・デザイン専攻
  パッケージデザイン

立春 2月4日

画像1
 2月4日は、立春。

 ここ数日の中では、比較的寒さが緩みました。
 校庭には水仙の花が咲いています。

 明日5日、明後日6日は、「京都府公立高等学校入学者選抜・前期選抜」の願書受付です。


3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局と連携した課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 その155

画像1
●3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」

 京都市交通局との共同事業「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」


 1月29日の授業は,今年度最後の授業でした。この1年間に取り組んできたことを振返り,どんなことを学び,成長したかを振返りシートに記入しました。

 これまで多彩な講師をお招きし,マンガやゲーム,デザイン,ファッションなど様々な業界の裏側や仕事の厳しさ,チームで情報を共有しながら作業をすすめる難しさを学びました。プロセスを可視化するグラフィックファシリテーションの授業では,目的にたどり着くためのプロセスの重要さや可視化する大切さを学びました。

 また,今年度は授業の大半を洛バスの車内広告をデザインする課題に取り組みました。初めての試みで段取りがスムーズにいかなかったり,グループ分けに手間取り作業に入るまでに時間がかかったことなどもあり,作業に十分時間が取れなかったことなど反省点も多くありました。

 しかし作業を進める中で,段取りの大切さや下調べの大切さ,自分たちが面白いと思えないと何も進まないことなど,様々な学びがありました。「広告には様々なルール(制限)があると知った。どうしたら目に留まるか考えた。」「一番難しかった。どういうデザインにすれば広告として伝えたいこと,魅力が出るかを考えた。」「初めて広告のデザインをしたため,より良くするためにどうすれば良いかを考えた。それがなかなか難しかった。デザインを作成するにあたって,以前に授業で学んだことを生かしていた部分もあったので大変勉強になった。」と振り返った生徒もおり,講師の先生のお話を聞く授業では得られない主体的な学びを体験した生徒も多数おり,課題探究型授業の手ごたえを感じることができました。

 講師として貴重なお話をしていただいた大学の先生方や京都市交通局の担当の方々など,多くの方々の支援により,この1年充実した授業を展開することができました。厚くお礼申し上げます。



画像2

2月3日(日) 校長室ウェブログの記事を更新しました。

画像1

 2月3日(日)校長室ウェブログの記事を更新しました。

 記事はこちらから→http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?i...

2年「実習1」 専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生の専攻実習の様子です。

・陶芸専攻 
  古陶磁模写の研究
  
・ファションアート専攻 
  フェルティング技法による素材研究

・洋画専攻
  油彩 自画像 

3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局と連携した課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 その14

画像1
画像2
画像3
●3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」

 京都市交通局との共同事業「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」


 昨年5月から始動した洛バスプロジェクト。1月22日の授業は,嵯峨美術大学の大森先生,京都市交通局の担当の方をお招きして,洛バスプロジェクトの最終プレゼンテーションを行いました。

 京の三大祭チームは,葵祭,祇園祭,時代祭ごとにテーマカラーを決め,牛車や人物などはモノトーンで統一して描くことで,全体の統一感を持たそうと工夫したことを発表しました。

 ゆるキャラチームは,観光スポットごとにゆるキャラを作成し,親しみを感じてもらえる紹介を行いました。車内全体のデザインがイメージできる分かりやすい発表でした。

 みたらし団子チームや仏像チーム,アイドルプロデュースチームは,デザインに添える英文の紹介文をALTのニコル先生や英語科の先生にアドバイスいただいたことなどを発表。海外から来られる観光客の方にも分かりやすく興味をもってもらえるデザインに仕上げました。

 全体を通して,デザインする目的やプロセス,目指すゴールを自分たちの言葉で分かりやすく伝えていました。チーム毎にこだわりや工夫が見られ,この世に2つとない車内広告デザインに仕上がる期待感が高まりました。まだすべてのデザインデータが完成していないチームも多く,2月中旬にデータを提出できるようにもうひと踏ん張りです。

2月 如月

画像1
 2月初めの朝日。実習棟がかがやいています。

●今月の主な行事予定です。

 5日(火)公立高校前期選抜 入学願書受付
      後期作品展作品搬入
 6日(水)公立高校前期選抜 入学願書受付
      1・2年生球技大会(午後)午前中短縮授業
      3年登校日
 7日(木)3年アートフロンティアコース後期作品展
 8日(金)3年アートフロンティアコース後期作品展
      新3年コース科目選択本登録締切
 9日(土)3年アートフロンティアコース後期作品展
      2年センター早期マーク模試
      PTA役員会
10日(日)3年アートフロンティアコース後期作品展
12日(火)後期作品展作品搬出
13日(水)3年登校日
14日(木)午前中授業、午後登校禁止。大掃除
15日(金)前期選抜入学試験 (在校生登校禁止)
16日(土)前期選抜入学試験 (在校生登校禁止)
18日(月)入学試験追検査
19日(火)入学試験追検査
      1年専攻選択本登録締切
20日(水)2年進路説明会
      3年登校日
      3年生を送る会
21日(木)午前中授業、午後登校禁止
      前期選抜 合格発表(14:00〜16:00)
      生徒「自主学習の日」教職員「定時退校日」 
25日(月)1・2年学校評価アンケート(〜3/4)
27日(水)1・2年特別清掃
28日(木)3年登校日
      卒業式リハーサル
      図書最終返却日



画像2

京都市が「京都駅東部エリア活性化将来構想(案」)を発表。市民意見募集が始まっています。

画像1
 この度、京都市より「京都駅東部エリア活性化将来構想(案)」が発表され、市民意見の募集が始まりました。

 すでにご存じのように、2017年3月、「京都市立芸術大学移転整備計画」が発表され、4年後の2023年に京都市立芸術大学が京都駅東部崇仁地域に移転するのと同時に、本校も同エリアに移転することが発表されています。本校では、JV(設計業者の合同体)との協議を重ね、基本設計の内容を詰めているところです。

 この度の「京都駅東部エリア活性化将来構想(案)」では、大学・高校の移転だけでなく、移転先もふまえた、東部エリア全体の構想についてのパブリックコメントの募集が始まりましたのでお知らせします。


●「京都駅東部エリア活性化将来構想(案)」についてはこちらから
 → http://www.city.kyoto.lg.jp/templates/pubcommen... 


写真 構想(案)に掲載されている、
   市立芸術大学と本校の基本設計イメージパース

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/5 AFコース後期作品展搬入
2/6 球技大会(午後)
2/7 AF後期作品展会期(〜10日)
2/9 2年学科模試(ベネッセ)
2/11 建国記念の日

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp