京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/16
本日:count up14
昨日:127
総数:265053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【申し込み受付中】9月8日(土)第3回オープンスクール「入試説明会・授業見学会」 9月22日(土)第4回オープンスクール「実技講習会・はじめてART!」

【予告】6月4日(月) 毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校へ行こッ!」に銅駝が登場します。

画像1
 6月4日(月)、毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」の中の「たむらけんじの学校へ行こッ!」のコーナーで、銅駝美術工芸高校が紹介されます。

 5月16日に毎日放送のスタッフ、タレントのたむらけんじさんも来て録画取りがありました。いよいよ、4日に放送です。このコーナーは、番組中、17:20頃の放送予定と連絡を受けています。(テレビ局の都合で放映時間が変更になるかもしれません)

 美術専門高校である銅駝の魅力、生徒の生き生きとした学校生活の様子を、テレビを通じて多くの皆様に見ていただける機会になると喜んでいます。

 ぜひ6月4日(月)の放送をお楽しみに。

明日の準備完了 6月2日(土)第1回オープンスクール

画像1
 6月2日(土)第1回オープンスクール「実技講習会・チャレンジART!」を開催します。

 本日放課後、前日の準備を行い、お迎えする体制を整えました。お申し込みいただいた皆さん、明日、気をつけてご来校ください。お待ちしております。

 付添でお越しの保護者の皆様には、控室を用意しておりますのでご利用ください。講習会終了後、ご希望の方は作品講評会、受検相談会にご参加いただけます。
画像2

学校東側の鴨川河畔でドラマの撮影

画像1
 本日午後、学校東側鴨川河畔で、東映京都撮影所がテレビドラマの撮影をされました。


写真 二条大橋から撮影場所付近を望む
 

本校生徒イラストによる交通安全の「飛び出し坊や」  地元の学区に設置 その2

画像1
画像2
 (「飛び出し坊や」設置 つづき)


 完成後、設置された「飛び出し坊や」


●写真上 御所東小学校 学校グラウンド前
   下 御所東小学校 西側の通り

本校生徒イラストによる交通安全の「飛び出し坊や」  地元の学区に設置 その1

画像1
画像2
画像3
 今春4月、河原町丸太町北西角に「御所東小学校」が開校されるにあたり、地元の銅駝自治連合会より、新しい通学路の安全対策のための「飛び出し坊や」のパネルを本校生徒のイラストで制作したいとお話をいただいていました。

 そして本校生徒が作成したイラストの中から5点が「飛び出し坊や」のパネルとして完成し、3月20日、制作した生徒から銅駝自治連合会へ贈呈するセレモニーを開催していただきました。(学校ホームページですでに紹介→http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?i...

 その後、その5点の「飛び出し坊や」は、地元の皆様の手により学区各所に設置していただきました。写真で紹介します。


●写真上 学校前、土手町通
   中 学校南、銅駝会館前
   下 学校南、夷川通マンション前の公園
 

 本校は、美術専門高校として、個人の作品制作だけでなく、アートを通じて社会とつながる学びを大切にしています。

6月15日(金)午後 授業参観です

画像1
 すでにお子様を通じて案内文書はお持ち帰りいただいていますが、6月15日(金)の午後は、授業参観です。

 5限・6限・7限の授業を参観していただけます。
 1年生は普通教科、2・3年生は、普通教科と専攻実習です。

 どの時間帯にご来校いただいても結構です。申し込みは不要です

 詳しい案内文書はこちらから
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

「ライブラリープレス6月号」 生徒図書委員が作成

画像1画像2
 生徒図書委員が分担をして「ライブラリープレス」を作成、図書館より発行しています。6月号は3年生の図書委員2名が作成しました。

 記事の中に書かれた生徒図書委員のコメント「本は自分の中の何かを育てることができると思います」・・・なるほど。

今日から6月

画像1
 激しい雷雨から一夜明けて、今日から6月。

 しばらく天気は良さそうですが、梅雨入りももう間もなくではないでしょうか。


●6月の主な予定

6月 1日(金)大掃除(短縮45分授業)
   2日(土)第1回オープンスクール
        「実技講習会・チャレンジART!」
   4日(月)教育実習(〜22日)
        教育実習生紹介
   6日(水)前期中間考査第1日
        インターンシップ申込締切
   7日(木)前期中間考査第2日
   8日(金)前期中間考査第3日
        GTEC(英語4技能検定)
        四肢の状態検査
   9日(土)3年学科模試
  11日(月)文化祭準備期間(〜27日)
        校内公開授業週間(〜21日)
        授業評価アンケート期間(〜22日)
  15日(金)授業参観(午後)
  22日(金)午前中授業
        特別時間割(〜26日) 
        四肢の状態検査
  23日(土)京都市・乙訓地域公立高校合同説明会(午後)
  24日(日)京都市・乙訓地域公立高校合同説明会(全日)
  27日(水)文化祭準備(全日)
  28日(木)文化祭第1日
  29日(金)文化祭第2日    

31日放課後 沖縄県立芸術大学の説明会

画像1
画像2
 昨日のみやこめっせでの芸術系大学・専門学校の説明会は全学年で参加しました。

 昨日、説明会ブースで対応されていた沖縄県立芸術大学の工芸専攻織分野の真栄城興茂教授が、本日わざわざ本校にお越しいただき、放課後、希望生徒の説明会で丁寧にお話しいただきました。

 沖縄県立芸術大学へは、近年、毎年志願する生徒がいます。今日も熱心に説明を聴いていました。 

校内食堂 本日の日替わり定食「豚肉とネギの塩だれ炒め」

画像1
 校内食堂の本日の日替わり定食は、「豚肉とネギの塩だれ炒め」がメイン。小鉢は春雨の酢の物、サラダ、白飯、青菜とわかめの味噌汁。デザートはオレンジゼリー。440円で十分満腹になりました。ごちそさま。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/1 大掃除
6/2 第1回オープンスクール「実技講習会・チャレンジART!」
6/4 教育実習(〜22)
6/6 前期中間考査1日目
6/7 前期中間考査2日目
京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp