京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up102
昨日:329
総数:853658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

前期生徒総会

画像1
画像2
画像3
 15日(火)生徒会前期総会が開催されました。

 新旧生徒会執行部、監査委員長、評議委員長が、体育祭や文化祭など今年度の活動方針や予算報告を行い、採決は賛成多数で可決されました。

 新執行部として初めて公の場での活動でしたが、無事に終わることができました。

体育祭当日に向けて 天気予報は好転に

画像1
 今週金曜日は、「体育祭」。

 しかし、先週から天気予報では降水確率が高く、雨マークが続いていました。

 今朝方から、金曜日は「曇り」の予報に変わり、降水確率が下がってきています。グラウンドの樹につるした校長作の「照る照る坊主」の威力でしょうか。そんな話を生徒としていたら、いつのまにか生徒作の「照る照る坊主」が登場し、力強い応援が加わりました。

校内食堂 本日の日替わり定食 「クリスピーチキン」

画像1
 
 本日の日替わり定食は「クリスピーチキン」。これも人気メニューの一つ。小鉢は切り干し大根の煮物、サラダ、わかめとしめじの味噌汁、デザートはオレンジゼリー。440円。美味でした。


 今週の食堂のラインナップをみると、体育祭当日は「特別メニュー」。何が登場するか楽しみです。
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 色の三要素 ジグソー法を用いて

画像1
画像2
画像3
 
 1年「表現基礎1」の授業では、色の三要素「明度・彩度・色相」の学習をしています。

 学習方法は、3人グループによる「知識構成型ジグソー法」を取り入れました。生徒一人一人が、3要素のいずれかを分担し、しっか学習手した後、それぞれを学習した生徒がグループを構成して、グループ内で学んだことを説明します。3人で共有したことをもとに色票を分類、画用紙に張り付けて学んだことをまとめました。

 講座全体で完成した画用紙を見ながら、グループごとに発表しました。

「文化祭オリジナルうちわデザイン」投票 公示

画像1
 恒例の「文化祭うちわデザイン」の投票が公示されました。例年以上に応募が多く、テーマ「駝威主奇祭」(だいしゅきさい)のイメージを取り込んだ、どれも素晴らしい作品ばかりです。

 投票期間に生徒全員が2点投票し、投票獲得数の多かった4点が「うちわ」として制作され、全員に配布されます。今年は果たしてどんなうちわになるか、楽しみです。
画像2

2年専門科目「表現基礎2」

画像1
画像2
画像3
 2年生は、1年次3月に行った美術見学旅行(倉敷・瀬戸内方面)で様々な作品と出会い、野外彫刻作品も数多く鑑賞してきました。

 その学習経験からイマジネーションを膨らませ、2年生の「表現基礎2」で自分ならどんなパブリックアート作品を制作し、どんな場所に置くか、どんな効果が期待できるか、
発想力豊かな作品を考えてきました。その構想、コンセプトをイラストボードにまとめ、本日、各講座で発表会を行いました。

 生徒はそれぞれ、プレゼンテーションをしっかり行いました。

「未来を描き 時代を創る」  今年度学校ポスター完成 中学校へお渡しします。

画像1
 今年度の学校ポスターは、2年生の生徒2名の力作です。

 毎日コツコツ描いて相当な日数がかかったようですが、面白い作品を作ってくれました。

 今年の言葉は、「未来を描き 時代を創る」。

 これからの社会課題を解決し、よりよい社会を作っていくためにアートは欠かせないもの。アートの力で社会を創り、アートの力で社会を改革していく、そんなアートを学ぶ学校でありたいと思います。 

祈 晴天 「体育祭」

画像1

 現在の週館予報では、体育祭当日は「曇りのち雨、降水確率50%」の予報。
 
 雨天の時は、翌日19日(土)に順延の予定。

 年に1回の大事な行事。何としてでも晴れてほしいと生徒・教職員は祈っています。定番ですが、校長作の照る照る坊主を吊るしました。

5月18日(金) 2018年度 体育祭

画像1
 今週金曜日18日(金)に体育祭を開催します。

 生徒会、体育祭実行委員会が早くから準備してきました。この時期に体育祭を開催するのは全国的に見ても数少ないと思います。

 保護者の皆様には、ご多忙とは存じますが、ご観覧いただければ幸いです。今年度の体育祭パンフレットとプログラムをご案内いたします。

プログラムはこちらからダウンjンロードしていただけます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...
画像2

風薫る

画像1
 昨日の激しい雨が上がって、今日は晴天。昼間は気温が上がりました。

 グラウンドの本館よりの花壇には、ピンクや白色のはシャクヤクがきれいに咲いています。鴨川のほうから心地よい風が吹き、まさしく「風薫る五月」です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/16 1年人権学習
5/17 体育祭準備(45分短縮)
再検尿(予備日)
5/18 体育祭
5/19 体育祭予備日
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp