京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up124
昨日:264
総数:856506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

4月7日・8日 国立京都国際会館「桜・さくらスペシャルデイズ」イベントに 本校生徒が参加。高校生と一緒に缶バッジづくり、震災復興支援募金活動、生徒作品・学校VTR紹介。

画像1
画像2
画像3
 
 4月7日(土)8日(日)、国立京都国際会館主催の「桜・さくらデイズスペシャル2018」(春の庭園特別開放)のイベントに、本校の生徒ボランティアスタッフが参加をし、震災復興支援募金活動とともに、「高校生と一緒に缶バッジづくり」のワークショップを行います。また、本校生徒作品の展示やVTRの紹介等も行います。

 両日とも、10:00〜16:00(最終入場16:30)。会場ではほかにも楽しい企画がいっぱいです。ぜひお立ち寄りください。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 6日、入学式準備を行いました。

 式場、1年生の教室、新入生の受け入れ準備完了です。教室の後ろに、新しい個人BOXも設置完了しました。

 式場には、盛花が日曜日に設置されます。

新年度に向けて 新転任教職員のiPad研修会

画像1
 本校では、1年生から3年生までiPadを購入していただき、教育活動での効果的な活用を進めています。

 教職員一人一人も学校から貸与して、授業や校務に活用しています。今年度人事異動で本校に着任した新転任の教職員を対象に、iPadの操作・活用についての研修会を行いました。説明の後、グループに分かれて、実際にアプリケーションを使いながら活用研修を行いました。

八重桜

画像1
画像2
画像3
 桜満開の時期を過ぎましたが、今、八重桜が美しく咲いています。学校東側、鴨川沿いの小道にも薄紅色、紅色の八重桜が眼を和ませてくれています。

 春休み中ですが、補習等で登校してきている生徒がいます。今日は昼休みの時間に、彫刻専攻の生徒と先生が、グラウンドでランチを楽しんでいました。

「東アジア文化都市2017京都」事業報告書をいただきました

画像1
画像2
画像3
 昨日、京都市文化市民局から、昨年度開催された「東アジア文化都市2017京都」の事業報告書をいただきました。

 この事業は毎年、日中韓3か国が開催都市を決定し、文化芸術を通じた交流事業を行うもので、昨年の開催都市は、日本は京都市、中国は長沙市、韓国は大邱広域市でした。この事業の中の青少年文化交流事業については、昨夏、本校生徒が、中国・韓国からの受け入れ交流事業と、長沙市、大邱広域市への生徒派遣事業に参加しました。

 この事業報告書には、その取り組みがすべて掲載されており、本校生徒の活躍も写真入りで紹介されています。冊子については、学校保存用以外に、交流事業に参加した生徒にも記念として配布できるようにご配慮いただきました。

 グローバル化が進む中、これからもアートを通じた国際交流事業に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

本館階段に手すり設置

画像1
 入学式、始業式を前に学校の環境整備、改善を進めています。4日には、本館中央階段に手すりを設置しました。

 トイレについてはすでに昨年度末までに洋式便所の増設を行いました。

 現在、玄関入ったところの正面に設置する大きな掲示板を、校内で制作してもらっています。

入学式、始業式を前に

画像1
 今年は例年になく桜の開花が早く、咲き誇る桜の中で入学式、始業式の日を迎えるというわけにはいかないようです。

 しかし、グラウンドの桃の花が開き始めました。プランターの草花は花の数が増え、見頃となっています。

 学校では、新年度の準備を着々と進めています。
画像2

黒板アート 完成

画像1

 京都市ふるさと納税のPRのための黒板アートを、春休み中に生徒が制作し、昨日業者による撮影がありました。

 入学式、始業式の日までこのままにしておいて、生徒や保護者の方々に見ていただこうと考えています。
画像2

平成30年度京都市立銅駝美術工芸高等学校 第39回入学式 ご案内

画像1
 平成30年度 京都市立銅駝美術工芸高等学校 第39回入学式を下記の日時に挙行いたします。


●日時 4月9日(月) 9:30開式

●場所 本校記念棟3階 体育館


・新入生は、玄関で自分のクラスを確認後、9:10までにホームルーム教室に集合してください。

・保護者の皆様は、事務室窓口で、諸経費、PTA入会金等を納入していただいた後、9:25までに式場にお入りいただき、ご着席ください。

・入学式終了後、午前中に保護者同伴でオリエンテーションを行います(12:40頃終了予定)

・入学式当日、入学者説明会でお渡しした「入学の栞」をご持参ください。

・当日午後に始業式(生徒のみ)を行います。生徒は昼食の用意が必要です。生徒は本校食堂を利用することができます。

平成30年度 学校経営方針

画像1
「平成30年度 学校経営方針」を策定しました。

こちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/9 入学式・始業式
4/10 午前/身体計測 午後/各科検診
4/11 第1回進路講演会 午後/各科検診
4/12 午前/新入生歓迎会 午後/各科検診
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp