京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:318
総数:865496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年生美術見学旅行その6 1日目夕食

画像1
画像2
画像3
 1日目の夕食は生徒旅行委員の挨拶でスタートしました。夕食後、部屋長のミーティングを行い、明日朝の予定を確認しました。

1年生美術見学旅行その5 ホテルへ到着

画像1
画像2
画像3
 ホテル到着後、学年主任より予定説明、諸注意がありました。宿泊するホテルは海のすぐ横にあります。到着時にはとても美しい夕焼けが見られました。

1年生美術見学旅行その4 大原美術館・スケッチ

画像1
画像2
画像3
 グループでiPadを使いながらミーティングした後、大原美術館で鑑賞、スケッチをしました。生徒たちは熱心に取り組んでいました。
 途中定時連絡は、iPadを使って、この旅行のためにつくったフォルダーに写真とともに投稿して行っています。

1年生美術見学旅行その3 昼食〜グループ行動

画像1
画像2
画像3
 昼食のお弁当は、新渓園の庭園を見ながらとりました。その後、見学中の連絡に使うため、グループごとにWiFiルーターが配られました。

1年生美術見学旅行その2 大原美術館

画像1
画像2
画像3
 美術館の方からのお話しを聞く間、生徒は熱心にメモをとっていました。説明に使われたパネルを絵で記録している人もいました。

1年生美術見学旅行その1 出発〜倉敷・大原美術館

画像1
画像2
画像3
 昨日より、1年生は美術見学旅行へ行っています。

 昨日13日は、朝7:00に京都駅へ集合し、見送りの教頭先生より出発にあたってのメッセージをもらいました。
 途中、三木サービスエリアで休憩の後、倉敷へ。倉敷美観地区到着後、新渓園で大原美術館の方から美術館の概要、注意事項をお話しいただきました。

1年生美術見学旅行 結団式

画像1
画像2
画像3
 明日13日(火)〜15日(木)、1年生美術見学旅行を実施します。

 本日9:30より、1年生の結団式を行いました。校長、学年主任、旅行担当教員、養護教諭ぞれぞれ話がありました。

 生徒全員が教具としてタブレットiPadをもっているので、旅行用冊子(しおり)は、データで各生徒のiPadに配布されています。生徒はタブレットを見ながら、最終の注意事項等確認していました。

 これまで研修旅行用の冊子は紙に印刷をし、荷物の中に忘れずに入れて、というスタイルでした。取り出しに時間がかかったりいろいろ煩瑣なことがありましたが、iPadを生徒・教員が持つようになって、紙の省力化にもなり、カラーのデータでコンパクトに旅行に携行することができるようになりました。

写真上 結団式
  中 タブレットiPadで旅行の栞を見る生徒
  下 旅行の栞

トイレの改修・整備が実現しました

画像1
 これまで校舎によっては洋式便器のあるトイレが不足していましたが、和式トイレの使用が不自由な生徒も在籍する中、改修・整備をずっと望んでいました。また、生徒や教職員の願いを踏まえて本校PTAからも要望が出ていました。

 この度京都市教育委員会のほうで、改修・整備のための予算を認めていただき、本館、記念棟、実習棟に洋式便器を設置・増設することができ、たいへん感謝しております。トイレのにおいの解消も課題でしたが、緩和するよう改修していただきました。

 ありがとうございました。大切に使用していきます。


写真は、記念棟の男子トイレ

姫路市で開催された「全国市立高校生徒会サミット」 報告

画像1
 昨年12月16・17日の両日、兵庫県姫路市で開催された、第1回全国市立高校生徒会サミットに参加した生徒の報告が、玄関壁面に掲示されました。


震災復興支援活動 あの日を忘れない

画像1
画像2
 3月11日、東日本大震災から7年。各地で追悼の行事が行われました。

 東日本大震災が発生した翌年から、本校では自分たちができる支援活動は何かを考え、「あなたの絵を贈ろう」という取り組みをしました。この取り組みは宮城県宮城野高校の美術科をはじめ複数の学校と一緒に取り組みを進め、「虹のアートプロジェクト」として継続しました。夏季休暇中に学校から代表生徒を派遣して現地を訪問し、仮設住宅を訪問して震災のお話を聴き、アートのワークショップも行ってきました。

 震災のことに目を向け、耳を傾け、自分たちができることは何か、美術を通じて社会とつながる、社会とかかわる活動を続けてこられたことは、生徒の学び、成長に大きな力となっています。

 そのような意識、力は熊本大震災が発生した後も、生徒の心を動かし、募金活動を始めました。現在、4月7日・8日に国立京都国際会館で行われる「桜・さくら スペシャルデイズ」に参加し、缶バッジの制作や募金活動を予定をしています。当日ボランティアで参加する生徒だけでなく、缶バッジのイラスト画を全校から集めることで、学校全体の取組にしています。

 自ら考え、動くこと、他の人とともに考え、繋がることを、生徒たちは続けています。


写真上 缶バッジイラストが募集の呼びかけ掲示
  下 イラスト画提出箱
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/15 1年美術見学旅行
3/16 入学説明会(予定)
3/17 新3年コース別説明会 新2年専攻ガイダンス
3/20 終業式 卒業生講演会
3/21 春分の日

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp