京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:220
総数:865709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 茶道体験

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、日本の美を探るというテーマを追求する中で、茶道に関わる工芸品だけでなく、茶道の世界を学び、体験するという学習を行っています。

 今年も講師として上田隆一先生をお迎えし、茶道の世界、お菓子のいただき方、お茶のいただき方など、1年生3クラスごとに丁寧に所作、その意味を教えていただき、一人一人が体験しました。

教職員対象「普通救命・AED研修会」を行いました

画像1
画像2

 普通救命講習・AED講習については、消防署・消防団のご協力も得ながら時間をとって実施していますが、今回はそれに加えて、教員で準備し校内研修会を行いました。

 最近、心肺停止に至るような事故がよく報道されており、事故発生直後の心肺蘇生・AEDの適切な使用がたいへん重要であると言われています。本校でも文化祭、夏季休暇等を控え、緊急時の体制を強化しておくため、あらためて教員の研修会を行いました。

 養護教諭がVTRも使いながら、心肺蘇生・AEDの使用を説明した後、保健体育科教員が実技の指導を行い、教員それぞれが実技体験をしました。

教員研究授業

画像1
画像2
 本日、教員の研究授業を行いました。

 授業の内容は、デザイン専攻の2年生の実習でプロダクトデザインの「テープカッターの制作〜生活に活かされるデザイン〜」でした。

 授業終了後、学校指導課担当指導主事にも入っていただき研究協議を行いました。

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写 〜ねらいをもって、じっくり見つめて、描きぬく〜

画像1
画像2
画像3
 1年生の「表現基礎1」では美工作品展に向けての作品制作を始めています。

 生徒それぞれが描きたいモチーフを考え、iPadを使いながら構図や描く角度を考察しながら、スケッチを始めています。
 

荒梅雨

画像1
 今年は梅雨入り後、雨がほとんど降らず「空梅雨」といわれていましたが、今日は朝から激しい雨となりました。

 学校のすぐそばを流れる鴨川も今日は水位が高く、激しい流れとなり、「荒梅雨」という季語の様相でした。

卒業生有志展

 17日(土)に、本校卒業生有志展「銅駝美工卒業生有志展」に行ってきました。

 今年で24回目ということで、卒業後24年以上続いている有志展です。卒業生が各界で活躍するとともに、制作活動への情熱を持ち続け、作品展をされていることはすばらしいことです。

 来年開催されることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年「家庭基礎」  「浴衣」の授業 1回目

画像1
画像2
 2年「家庭基礎」では、毎年「浴衣」の授業を行っています。美術専門高校として、和の装い、伝統文化、染織などの分野と関連付けて学んでいます。

 講師は、本校卒業生で、現在「OFFICE柾木良子」の代表として幅広く活躍されておられる柾木良子さんをお招きしました。

 1回目の授業では、着物、浴衣に関わる学習と、帯の締め方を体験しました。柾木先生の他、スタッフとして京都大学着物企画で活動している学生の方2名も指導にあたっていただきました。

 次の2回目の授業では、実際に浴衣の着付けまで体験します。

本校「第1回所蔵作品展」 保護者ボランティアの募集

画像1
 すでに文書やホームページでお知らせいたしましたが、本校第1回所蔵作品展開催にあたって、本校保護者の皆様に、開催期間中の会場受付のボランティアのご協力のお願いをしております。すでにご協力頂けるというお返事もいただいておりますが、明日21日(水)まで募集しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 募集の文書はお子様を通じて配布しておりますが、お手元にない場合は、本校教頭まで直接ご連絡ください。

 


●締切 6月21日(水)

●お問い合わせ 本校教頭まで

文化祭準備 土曜日も

画像1
画像2
画像3
 6月29日・30日を前に、各クラスでクラス劇準備が進んでいます。クラスによっては、この土曜日にも大道具などの制作に取り組んでいました。

 さすが美術専門高校、小道具や大道具も丁寧に作り上げていきます。

広島市立大学芸術学部の説明会 副学長がご来校

画像1
 16日(金)広島市立大学の芸術学部の説明会を行いました。

 この説明会にはわざわざ広島から、副学長で彫刻専攻教授の前川義春先生にご来校いただきました。広島市立大学芸術学部には、本校から毎年生徒が受験し、合格しています。

 前川先生は、大学の様子、魅力を存分にご説明いただき、集まった生徒たちも熱心に聞き入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 午前中授業(特別時間割〜6/27) 教育実習反省会 四肢の状態の検査2
6/24 公立高等学校合同説明会(午後・みやこめっせ)
6/25 公立高等学校合同説明会(終日・みやこめっせ)
6/28 文化祭準備(終日)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp