京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:220
総数:865684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

教職員「エピペン」研修会

画像1

 本日、職員会議終了後、保健人権教育部主催で教職員のエピペン研修会を行いました。

 養護教諭が講師となり、アレルギー緊急対応のマニュアル、VTRも使いながら緊急時の対応を理解し、研修用のエピペンを実際に使いながらエピペンを打つ操作練習もしました。

本日の日替わり定食 ロールキャベツ

画像1
 本日の日替わり定食は「ロールキャベツ」。

 柔らかくボリューム満点。メインのロールキャベツ、野菜サラダ、マカロニポテトサラダ、白飯、えのきだけの味噌汁、デザートにフルーツ寒天がついて440円。ごちそうさまでした。

1年専門科目「表現基礎1」 デッサン

画像1
画像2
画像3
 1年生の「表現基礎1」では、「炭」と「綿」をモチーフにデッサンに取り組んでいます。

 授業の1限目には、鉛筆で線を描くことの実技を行い、2限目から、「炭」と「綿」をモチーフに描き始めました。最初に「炭」を描くグループと「綿」を描くグループに分け、一定時間描き終わったら、グループ内で描いてどうであったか、難しかったこと、工夫したことなどを出し合いました。次回はもう一方のモチーフに挑戦します。

本校「第1回所蔵作品展」開催にあたって

 本校第1回所蔵作品展開催にあたって、本校保護者の皆様に、開催期間中の会場受付のボランティアのご協力のお願いをしております。すでにお子様を通じて文書にてお願いをしておりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


●締切 6月21日(水)

●お問い合わせ 本校教頭まで

放課後 学園祭準備

画像1
画像2
画像3

 放課後になると、各クラスでは、文化祭クラス演劇の準備が一斉に始まります。各教室で大道具づくり、脚本の読み合わせなど活気に満ちています。

 グラウンドで練習するクラスもあり、演劇部はタブレット「iPad」を活用して読み合わせをしていました。思わぬところでiPadが活躍しています。

文化祭「駝美手祭(ダビデ祭)」準備 本格的に

画像1
画像2
画像3
 今年度の文化祭はテーマ「駝美手祭(ダビデ祭)」。6月29日(木)・30日(金)の2日間開催します。

 放課後の文化祭準備が本格的に始まりました。毎年大きなエネルギーを注いで創りあげるクラス演劇の準備で、各クラスの教室や廊下は、制作場になります。

 クラス演劇のタイトル、主演賞・助演賞のノミネートも張り出されました。今から楽しみです。

 写真上 文化祭テーマ
   中 クラス劇タイトル
   下 主演賞・助演賞ノミネート(生徒名の部分は撮影せず)

双ケ丘中学校へ高校教員の「出前授業」  「iPadを使ってコマ撮りアニメを作ろう!」

画像1
画像2
画像3

 本日、午後に本校から4名の教員が双ケ丘中学校へ「出前授業」に行かせてもらいました。

 テーマは「iPadをつかってコマ撮りアニメを作ろう!」です。本校で活用しているiPadをつかったアニメーションづくりに取り組んでもらいました。本校特製の制作ボードとボードマーカーを使い、iPadで撮影してアニメーションとして完成させました。

 中学生の皆さんはたいへん元気がよく、授業を始める前から生き生きとした表情を見せてくれました。制作ではグループで構想を練り一所懸命取り組んで、それぞれのグループのアイデアが光った面白いアニメーションが完成しました。内容もすべて違いがあり、質の高い表現力に驚かされました。

 完成した作品は全員で鑑賞しましたが、どのグループにも笑いや感嘆の声がおこっていました。皆さんにものを作ることへの達成感と、また、作品鑑賞のおもしろさを感じてもらえたのではないかと思っております。短い時間でしたがみなさんと楽しいひと時を過ごせて、教員も刺激になりました.

 

校内公開授業週間

 本日より、27日(火)まで、校内公開授業週間です。

 先週より教育実習が始まり、研究授業も順次行われます。この期間は、教員ができるだけお互いの授業を見学して、授業改革を進めていきたいと考えています。

 授業の様子を写真で紹介します。

写真上 保健体育
  下 英語
画像1
画像2

10日 3年生学科模試

画像1

 前期中間考査が9日に終わり、6月末の文化祭に向けてクラス演劇の準備が本格的に始まろうとしていますが、3年生は、本日学科模試。夕刻までしっかり取り組みました。

2017年6月9日 校長室ウェブログ 更新しました

画像1

 校長室ウェブログ記事を更新しました。

 こちらからどうぞ
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/16 授業参観(午後)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp