京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:220
総数:865693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

明日6月7日(水)〜9日(金) 前期中間考査

画像1
画像2
 明日7日(水)より前期中間考査が始まります。9日(金)までの3日間。1年生は高校へ入学して初めての定期考査です。体調管理をしながら、しっかり取り組んでほしいと思います。

本日から教育実習開始

画像1
 今日は朝から雲一つない晴天。グラウンドの鴨川寄りには真っ赤なバラが咲いています。

 5日(月)〜23日(金)までの3週間、教育実習期間となります。本校卒業生で、美術の大学で学ぶ実習生10名が3週間奮闘します。今日2限と3限の間にグラウンドで全校生徒に紹介しました。在校生も是非、先輩の実習生と接点をもって、大学のこと、美術のこと、将来のことなどどんどん質問をし、貴重な話をしてほしいと思います。
画像2

1年生「社会と情報」 インターネット通信の仕組みを学ぶ

画像1
画像2
画像3
 今日の1年生「社会と情報」では、「インターネット通信の仕組み」を学習しました。

 まずは、インターネット通信をするために必要なコンピュータの識別子を考え、iTunes Uの討議機能で全員から発言を求めました。

 次に、コンピュータのコマンドプロンプトから、実際にインターネット通信をするための識別子を調べました。これが「IPアドレス」と呼ばれるものに該当します。

 最後に、「IPアドレス」で本当にコンピュータ間で通信をしているか確かめるために、IPMessengerプログラムを使って、周りの生徒同士でメッセージを送受信しました。
 お互いのコンピュータのIPアドレスを交換し、それを指定してメッセージをつけて送信すると、相手はそのメッセージを受信して読むことができます。

 生徒達はコンピュータ間の通信にIPアドレスが使われていることを学び、インターネット通信には欠かせないものであることを実感していました。

1年専門科目「表現基礎1」 「2017パプリカウィーク〜色の三属性をテーマに表現する」

画像1
画像2
 1年生の「表現基礎1」では「パプリカウィーク」というタイトルで、色の三属性の学びをふまえ、パプリカを題材に、アクリルガッシュによる着色写生、色相、明度、中低彩度による表現の4つを1枚の紙に描き分けました。

2年専門科目「表現基礎2」 デッサン

画像1
画像2
画像3
 2年生の専門科目「表現基礎2」ではデッサンに取り組んでいます。

 3つモチーフをしっかり観察し、集中して描いています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 風神雷神図を探る

画像1
 1年総合的な学習の時間「美術探求」では日本美術史を学んでいます。

 今回は「風神雷神図」について3つの作品の比較分析を行い、ペアで意見交換のあと3名のグループ内で意見を出し合いました。そのあとアプリ「iTunesU」を使い投稿し、全体で共有、さらに作者、時代、意図を調べ討議しました。

 タブレット「iPad」を全員が持っていることで、一人一人、の学習はもちろん、ペアやグループの学習もスムースに進みます。各自の考えを「iTunesU」で投稿し、前の画面でみんなで共有するのも大変効果的です。

 一人一人で考えること、ペアやグループで考えることを重ねることで、学びが深まりました。

進路説明会「沖縄県立芸術大学、京都市立芸術大学」

画像1
画像2
 昨日のみやこめっせでの「進路ガイダンス」に引き続き、放課後に、沖縄県立芸術大学より工芸専攻の當眞 茂先生、京都市立芸術大学より構想設計専攻の石橋義正先生をお招きし、先生が取り組んでおられること、大学での学び、また大学入試に向けてのお話をしていただきました。

 1年生、2年生の進路意識を高める貴重な機会となりました。
 

文化祭うちわ 投票により4点が選ばれる。

画像1

 本校の文化祭は、6月29日(木)30日(金)の2日間。

 暑い季節に体育館での舞台発表となるため、毎年、生徒のオリジナルデザインによる「うちわ」が登場します。今年度も公募があり、10点の応募作品の中から生徒の投票で4点が選ばれました。

 当日までに、この4点のデザインによる「うちわ」が作成され、生徒・教職員に配布されます。

 今年度の文化祭のテーマは「駝美手祭」(ダビデ祭)。前期中間考査試験が終われば、本格的な準備が始まります。

6月になりました

画像1
 本校本館の前にある「額紫陽花」が開花の準備をしています。

 今日から6月。6月の主な行事予定は以下の通りです。


●6月 1日(木) 沖縄県立芸大、京都市立芸術大 説明会
    2日(金) 短縮45分授業、大掃除
    3日(土) 第1回オープンスクール
           「実技講習会」「チャレンジART!」
    5日(月) 教育実習(〜23日)
    7日(水) 前期中間考査
    8日(木) 前期中間考査
    9日(金) 前期中間考査
          SNS講演会
          四肢の状態の検査
   10日(土) 3年学科模試
   12日(月) 校内公開授業週間(27日)
          文化祭準備期間(〜28日) 
   14日(水) 授業評価期間
   15日(木) 教職員保健研修
   16日(金) 授業参観(午後)   
   23日(金) 午前中授業・特別時間割(〜27日)
          四肢の状態の検査
   24日(土) 京都市乙訓地域公立高校合同説明会(午後)
   25日(日) 京都市乙訓地域公立高校合同説明会(全日)
   28日(水) 文化祭準備
   29日(木) 文化祭1日目
   30日(金) 文化祭2日目  

「東アジア文化都市2017京都」 青少年交流事業 説明会

画像1
画像2

 「東アジア文化都市2017京都」事業は、歴史的にも関わりの深い東アジアの日中韓3か国において、各国政府から選ばれた3都市が文化芸術イベントや交流を行って、相互理解や連帯感の形成を促進し、開催都市が文化による発展を目指す事業です。

 今年度は、中国の長沙市、韓国の大邱広域市、日本の京都が開催都市となりました。すでにたくさんのイベントが始まっていますが、今夏、青少年交流事業として、京都に中国、韓国の各都市の青少年を招き、高校生と交流を行うとともに、韓国の大邱広域市へ高校生を派遣して、現地高校生と文化交流を行うプログラムが用意されています。その受け入れと派遣について本校生徒が参加できることとなり、本日、京都市文化市民局より3名の方が来校され、1年生、2年生向けに説明会を行っていただきました。

 生徒の関心も高く、たくさんの質問も出されました。来週、1年生、2年生向けに受け入れと派遣の実施要項を配布し、参加生徒を募集します。

 京都の代表、日本の代表として本校生徒が活躍してくれることを大いに期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/6 大掃除
6/7 前期中間考査1日目
6/8 前期中間考査2日目
6/9 前期中間考査3日目 四肢の状態の検査1 SNS講演会
6/10 3年学科模試(ベネッセ)
6/12 学園祭準備期間(〜6/28まで居残り可) 授業評価アンケート期間(〜6/23)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp