京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up141
昨日:307
総数:865287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年専門科目「表現基礎2」 進路目標を考える課題

画像1
画像2
画像3
 2年生の専門科目「表現基礎2」では、石膏デッサン、木炭静物、色彩、というように志望先、進路目標を考えながら課題に取り組んでいます。全6回、授業の最後には合評や総評も行います。

厳寒の朝 寒椿

画像1
画像2
 厳しい寒さが続く中、今朝は朝から日がさして、気温も昨日より若干高めとの予報。校庭から鴨川を見ると美しい朝日の輝き。校庭には寒椿の凛と咲いている姿。

 1月も終わりに近づいてきました。3年生は来週の月曜日から学年末テスト、高校最後の定期考査が始まります。3年生にとっては明日が最後の授業。しっかり気持ちを引き締めて。

1年生 センター試験説明会

画像1
 本日7限、本校マルチホールに1年生を集め、「センター試験説明会」を行いました。約10日程前、3年生がセンター試験に臨みましたが、1年生、2年生も早い段階から意識を高めて日頃の学習に臨むように、これまでから様々な進路指導を進めてきました。

 2年生は、今週末「センターリアル」ということで、1年先を意識してセンター試験問題に取り組みます。

 1年生は、本日、説明会を開き、校長、進路指導主事、英語、数学、国語の教科担当から、毎日の学習の大切さ、1年生からしっかり学習に取り組む心構えについて話をしました。

生徒会主催 1・2年生「意見交流会」を開催

画像1
画像2
画像3
 1月25日(水)生徒会主催の意見交流会を開催しました。

 18歳選挙権が施行され、学校でも政治的教養を学ぶことがますます大切になっています。基本は、課題やテーマに対して、自分なりの意見をまとめ言葉で表現すること、伝えること、他者の意見を聴くこと、それぞれの意見の共通点や違いを見極めることが大切です。

 本校ではこれまでから生徒会主催のこの行事で、1・2年生が分科会に分かれて様々なテーマで意見交流をしてきました。

 今回のテーマは、
・「美術と仕事」
・「伝統工芸について」
・「どこからどこまでが美術?」
・「私の中の美術」
・「マンガ・イラスト、サブカルチャーと美術」
・「ファッション・デザイン、暮らし、生活の中の芸術」
・「美術が社会に与える影響」
でした。

 生徒の中から議長、副議長、書記を決め、事前に分科会運営についてミーティングをもって、助言者の教員と相談しながら準備をしてきました。

 今後、各分科会のまとめを作成し、校内で掲示する予定です。


 

本校3年生が高齢者施設を訪問 アートで地域交流

画像1
画像2
画像3
 1月23日(月)本校3年生「表現演習」の授業で1講座の生徒が、京都市御池老人デイサービスセンターを訪問し、アートのワークショップを通じて交流をしました。

 生徒が事前に描いた鳥や花のイラストに、デイサービス利用の高齢者が思い思いに色を塗り、大きな画面に貼り付けた作品が完成しました。利用者の方のおやつの時間を挟んで後半は、生徒がサポートしながら、無地のトートバッグに高齢者がフェルトやビーズで飾りつけをし、オリジナルのバッグを完成してもらいました。

 本校では美術の専門教育をしながら、アートを通して地域や社会とつながことを大切にしています。今回、京都市御池地域包括支援センター「高齢サポート御池」の皆さんのご協力により、このような機会をつくっていただきました。

 ワークショップの部屋には、本校2年生の授業で取り組んだダンボールを使った動物の立体制作の作品も飾っていただき、楽しい雰囲気の中、利用者の方々にも喜んでいただき、生徒にとっても貴重な学びの場となりました。

 当日、京都新聞の取材があり、1月24日付市民版に記事を掲載していただきました。


写真上 利用者の方が生徒のサポートでイラストに色を塗っている様子
  中 完成した作品 
  下 本校2年生のダンボールによる立体動物作品 展示

京都市立芸術大学移転基本整備計画案に2023年本校の京都駅東地区移転計画が記載

画像1
 2023年に京都市立芸術大学が京都駅東地区へ全面移転することはすでに報道されていました。本日23日付京都新聞で、京都市および京都市教育委員会が、京都市立芸術大学移転整備基本計画案において、同じ東地区に本校を移転する方向で計画していることが盛り込まれるという報道がありました。23日の京都市議会経済総務委員会、25日の教育福祉委員会で説明されるとのことです。今後市民からの意見募集も行われるということです。

 京都新聞の報道記事は
 こちらから→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/pdf/iten.pdf

23日 ICT活用教育公開授業 その4

画像1
画像2
画像3
ICT活用教育公開授業(続き)


 4.「総合的な学習の時間・美術探求」では、現代美術に関する学習で、iTunesUで作成した教材を配信して授業を進行。生徒は課題に関する意見を各自のiPadで投稿し、全員の意見を見える状態にしながら考えを深めました。iTunesUを使うことで、授業の教材を整理してコンパクトにパッケージでき、途中で画像、映像を見せたり、生徒の投稿により全員の意見を紹介したりできます。

23日 ICT活用教育公開授業 その3

画像1
画像2
ICT活用教育公開授業(続き)


 3.「コミュニケーション英語」では、単語・構文テスト、単語音読練習の回答をiPadで教室テレビに映して解説したほか、グループアクティヴィティでiPadを活用しました。

23日 ICT活用教育公開授業 その2

画像1
画像2
ICT活用教育公開授業(続き)


 2.「化学基礎」は、正しい実験器具の使い方について、iTunesUで作った教材を配信しながら、グループワークで意見を出し合い、まとめた答えをデータで提出させました。

23日 ICT活用教育公開授業 その1

画像1
画像2
画像3
 23日(月)ICT活用教育公開授業を開催しました。

 今回は、1年生の
  1.「社会と情報」
  2.「化学基礎」
  3.「コミュニケーション英語」
  4.「総合的な学習の時間・美術探求」
を見ていただきました。

 昼休みには、本校のICT活用教育取り組みの経過、他の授業での活用を紹介し、ご意見、ご質問をいただきました。

 ご参加、ご見学いただきました方々、たいへんありがとうございました。


(授業の様子)

 1.「社会と情報」では、メディアとしての新聞を取り上げ、新聞記事の比較、記事の変遷、新幹線ニュースの制作(情報の要約と発信・受信)をテーマに、プリントとタブレットを併用しながらグループワークを行いました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/28 2年センターリアル、1年学科模試(ベネッセ)
1/30 3年学年末考査1日目
1/31 3年学年末考査2日目、2年センター説明会(放課後)
2/1 3年直前実技補習(〜3月中旬)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp