京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up169
昨日:318
総数:865633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

中学2年対象「市立高校グローバルフェスタ2016」 本日22日16:00より申し込み開始

画像1
 12月17日(土)に開催する、中学2年生対象「市立高校グローバルフェスタ2016」の申し込みは、本日22日(火)16:00〜29日(火)17:00までです。ただし各講座定員になり次第申し込み締め切りとなります。

 市立高校8校が体験学習・相談会を合同で行うこの企画は、各校が特色を出した講座を用意し、中学生の皆さんは2つ選択して体験学習ができます。(京都堀川音楽高校はビデオによる学校紹介)

実施日時 12月17日(土)受付 13:00
              全体会13:30
              各校体験授業14:10〜
              (2講座選択)
              終了 16:30
実施会場 西京高等学校 


 銅駝美術工芸高校は、「iPadを用いてショートムービーを作ろう!」というテーマで楽しい映像制作をします。本校は今年度1年生からiPad全員購入をお願いし、様々な授業で活用しています。今回は、学校で用意したiPadを実際に使ってもらって、豊かな発想でショートムービーの制作をしてもらいます。昨年度たいへん好評でした。多数のお申し込みをお待ちしています。

 この企画のポスターデザイン(上の画像)は本校2年洋画専攻の中西優多朗君が制作しました。


●お申込みはインターネットのこの企画専用のフォームからとなります。

詳しい実施要項、お申し込みはこちらからどうぞ
 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/gfesta/g...

本校独自ホームページ 「校長室ウェブログ」の記事を更新しました。

画像1
 11月21日(月)、本校独自ホームページの「校長室ウェブログ」の記事を更新しましたので、ご覧ください。

「第14回S&Eフォーラム」に参加  「美術探求」の成果を発表

画像1
画像2
画像3
 11月19日(土)、高等学校コンソーシアム京都と京都洛南ライオンズクラブ共催の「第14回S&Eフォーラム」が開催されました。このフォーラムは、高校生と企業経営者、人事担当の方々が一堂に会し、特に専門学科、専門コースの生徒が日頃の課題研究の成果を発表し、午後は高校生と企業の方と懇談をしてキャリア意識の向上を図る企画です。

 市立高校は本校含めて4校、府立高校は4校と市立大原中学校の生徒も参加し、約300名の中でそれぞれの課題研究、日頃の取組の発表がありました。本校は、1年総合的な学習の時間「美術探求」で取り組んだ「京の美を探る」という課題研究から、代表グループ(現在は2年生)が「明治建築に見る美と価値」というテーマの発表をしました。

 午後は、企業の方と生徒たちが会食をしながら様々な意見交換をし、有意義な時間を過ごしました。

 本校独自のホームページ、校長室ウェブログにも記事を掲載しましたのでご覧ください。

第8回環境教育ポスターコンクール 本校2年生 環境大臣賞受賞

画像1
 本校2年生 洋画専攻の野々村達彦が夏休みの課題で制作した絵が、こども教育支援財団主催の環境教育ポスターコンクールで「環境大臣賞」を受賞しました。作品はポスターになって全国各地で掲示されることとなりました。

 授賞式は11月20日、東京で行われ、野々村君も出席しました。

 ポスターは本校玄関にも掲示しています。

「第2回ホキ美術館大賞展」に2年生の作品が入選

 「ホキ美術館大賞展」は40歳以下の若手写実作家を対象にした作品展で、今回の第2回大賞展は、全国各地から93点の応募がありました。

 そして、本校2年生洋画専攻の中西優多朗君が応募した作品「水面」が見事入選しました。昨日、中西君は授賞式に出席してきました。大賞展の作品は11月18日より来年5月17日まで、ホキ美術館(千葉県千葉市)で展示されます。
画像1

2年生デザイン専攻 実習「京を包む−パッケージデザイン制作−」 研究授業

 2年生デザイン専攻では、寺町商店街のお店のご協力を得て、パッケージデザインの制作を行っています。

 本日は第1回目。実習のねらいと目標を説明し、先輩の作品の紹介のあと、実際に寺町商店街に行って店舗の紹介まで行いました。

 この実習は、教員が事前にお店の方にお願いして準備をしておくのではなく、生徒一人一人がお店にお願いに行き、お話を伺いながら制作を進める実習です。最後はプレゼンテーションボードを作成して発表をします。社会とのつながり、クライアントの要望を聴いてデザイン制作をするということを学びます。

 本日は、授業参観日でしたので、保護者の方にも授業の様子を見ていただきました。また授業担当教員の授業研修も兼ねており、研究授業として設定しました。
画像1
画像2
画像3

本日 授業参観日

 11月18日(金)午後、授業参観でした。

 普通科、美術科とも午後の授業を保護者の皆様に観ていただけるようご案内していましたが、お忙しい中50名を越える保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 総合的な学習の時間「美術探求」で茶道体験

 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、課題研究として「京の美を探る」をテーマに、調査、研究、フィールドワークを行ってきました。その学習を踏まえ、京都の美や伝統文化についてより深く知り教養を高めることを目的に、茶道体験の授業を行いました。体験授業は、月曜日と本日、各クラスごとに設定しました。

 講師として上田龍一先生をお招きし、裏千家流の茶道体験をご指導いただきました。お菓子は季節感のある栗入り上用饅頭。お菓子のいただき方からお茶のたて方、いただき方を丁寧にご指導くださり、生徒は自ら体験しながら茶道のたしなみ、文化を学びました。
画像1
画像2
画像3

暮秋 本日の日替わり定食

画像1
 11月も中旬となり、紅葉が深まりました。登校時も防寒着が離せなくなってきました。

 本日の日替わり定食は、メイン「とりカルビ」。ピリ辛で美味。副菜は里芋のフライとサラダ、油揚げとわかめの味噌汁、白飯、デザートはバナナです。

 ごちそうさまでした。
画像2

2年生 健康学習「薬物乱用防止」をテーマに

画像1
 11月16日(水)2年生は、「薬物乱用防止」をテーマに健康学習を行いました。

 講師は、特定非営利活動法人「びわこダルク」施設長の猪瀬健夫さんをお招きしました。びわこダルクでは、薬物依存症の人たちの更生、社会復帰への支援活動をしておられます。猪瀬さんは、自らの体験を話しながら、薬物のおそろしさとそれを拒否する強い意志、勇気の大切さを語っていただきました。

 昨年度来、京都でも高校生や小学生が関わる大麻事件が派生し、薬物乱用防止についての様々な啓発活動、講演会、シンポジウム等が行われています。それらのイベントに本校の生徒も参加し、そのあと校内でも報告をして啓発活動に努めています。

 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/7 3年人権学習
12/10 2年実技模試(新美)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp