京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:220
総数:865807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

立秋 8月7日

画像1
 8月7日は立秋でした。暦の上では秋に入ったということですが、ここ数日間、猛暑が続き、この夏一番の暑さに中にいます。

 リオデジャネイロでオリンピックが始まり、高校野球も熱戦が繰り広げられており、夏の真っ只中。

 8月8日(月)は、東日本大震災以後取り組んでいる震災復興支援活動「高校生によるアートプロジェクト」に、生徒代表3名が引率教員とともに出発しました。現地の視察と仮設住宅への訪問、現地高校生らとのプロジェクトに取り組みます。

 学校では、暑い中、園芸部の生徒が花壇の雑草をひいて、秋の草花のためのスペースを確保しました。
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告10

 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」

 すべての研修を終え、8月7日(日)無事帰国しました。引率の先生、関係者の皆様たいへんお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告9

 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地、8月4日・5日の様子です。

 現地から研修の様子が写真とともに送られてきていますので、本校のホームページでも紹介します。

●引率教員より 

8月4日
 本日は最後の英語レッスンの日でした。丸1日の授業ではありましたが、最大限たくさんの事を学べる様に積極的な姿勢で取り組んでいました。最後のプロジェクトでは他国生も交えたグループで、英語での劇を行いました。ストーリーや台詞等も協力しながら自分達でつくり、緊張しながらもしっかりと発表する事ができました。夜のアクティビティではタレントショーという事で各国のグループから様々な出し物の発表があり、私達からはダンスとけん玉を披露しました!

8月5日
 長い様で短かったここでの研修も、いよいよ卒業の時を迎えました。まずは午前中にどれだけ成長したのかを確認するexit testを受けました。午後は課題別研究のプレゼンテーションをしました。今まで教えていただいた先生方からの様々なフィードバックを受け、報告会に向けて更に内容を深めていく為の指針をいただきました。また、卒業セレモニーがあり一人一人テストの結果が載っている卒業証書を受け取りました。夜は卒業パーティーで、別れを惜しみました。
画像1
画像2
画像3

全国高等学校総合文化祭2016広島総文 JRC・ボランティア部門 生徒代表参加 大会報告3

 8月1日〜3日 広島県で開催された「全国高等学校総合文化祭」のJRC・ボランティア部門に代表生徒が参加し、震災復興支援活動の発表を行いました。

 報告(続き)

 発表の翌日は、フィールドワークが行われ、本校代表生徒は、「Dコース 防災・減災について考える」というコースを選択し、2014年8月集中豪雨により甚大な被害が出た広島市の八木・緑井地区へ出かけました。専門家からの講義、室内実習、現地調査、被災者の方からのお話を聴いたうえで、各グループで与えられた情報の中で避難経路を考えるという課題に取り組みました。最後にグループごとのまとめを発表しましたが、本校生徒がその発表者として活躍しました。

 美術高校としてのボランティア活動について全国の方に知っていただいたこと、全国の他の学校の取り組みを学ぶことができたこと、現地でのフィールドワークに参加することで、社会の課題解決のために他の高校生と協働で学習できたことの意義はたいへん大きいものでした。

 今回の代表生徒派遣の成果は、学校全体で共有するため、校内で報告の場を設ける予定です。大会を運営していただいた広島県の高校生の皆さん、教職員の方々、関係者の皆様、そして共に学んだ全国の高校生の皆さん、たいへんありがとうございました。

写真 上 室内実習
   中 現地調査
   下 グループまとめの発表(マイクを持っているのが本校生徒)
画像1
画像2
画像3

全国高等学校総合文化祭2016広島総文 JRC・ボランティア部門 生徒代表参加 大会報告2

 8月1日〜3日 広島県で開催された「全国高等学校総合文化祭」のJRC・ボランティア部門に代表生徒が参加し、震災復興支援活動の発表を行いました。

 報告(続き)

 大会会場には、発表校、見学者、スタッフあわせて200名以上が参加しました。本校発表のタイトルは、「私たちは忘れない −震災復興支援活動−」でした。発表のあと新聞記者や現地テレビ局の取材を受けました。新聞は、8月2日付朝日新聞夕刊に記事として掲載していただきました。

写真 上 本校発表の様子
   中 本校発表の様子
   下 活動をポスターとして掲示
画像1
画像2
画像3

全国高等学校総合文化祭2016広島総文 JRC・ボランティア部門 生徒代表参加 大会報告1

 8月1日〜3日 広島県で開催された「全国高等学校総合文化祭」のJRC・ボランティア部門に、本校が発表校として選ばれ、震災復興支援活動の発表のために代表生徒3名を派遣しました。生徒は、3年ファッションアート専攻の前川睦巴さん、彫刻専攻の清水里織さん、1年の大塚ゆずさんです。

 本校生徒は、2011年3月の東日本大震災が発生した後、美術を学ぶ高校生として何ができるかを考え「あなたの絵を贈ろう」というプロジェクトを行ってきました。全校生徒に呼びかけ、生徒が描いた絵を仮設住宅にお住いの方々にプレゼントするという活動です。この活動をきっかけに宮城県の宮城野高校美術科との交流が生まれ、北海道、東北の他の美術高校の生徒らと一緒になって取り組む「虹のアートプロジェクト」への参加にもつながりました。
 そしてこのような美術高校としての継続的なボランティア活動のエネルギーは、今年、4月に発生した熊本・大分地方の震災の際にも、何か行動したいとの想いとなり、復興支援の募金活動に取り組むことになりました。これらの募金活動は、募金をしていただいた方に本校生徒の描いた絵をオリジナル缶バッジにしてプレゼントするという美術高校ならではの活動になっています。

 このたび、全国高校総合文化祭で、発表の機会をいただき、活動の内容をまとめたポスター掲示と会場でのプレゼンテーションをさせていただきました。その様子を報告します。

写真は 上 全国高校総合文化祭「JRC・ボランティア部門」大会冊子
    中 会場前での本校代表生徒
    下 「JRC・ボランティア部門」開会式
画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告8

 
 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地、8月2日・3日の様子です。

 現地から研修の様子が写真とともに送られてきていますので、本校のホームページでも紹介します。

●引率教員より 

8月2日
 イギリス研修もいよいよ残り少くなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。

8月3日
 今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。 
画像1
画像2
画像3

ICTを活用する教育を進めるために

画像1
●ICTを活用した教育の推進

 本校では、昨年度、WiFi環境が整備された中で、学校に配置できた40台のタブレット「iPad」を活用した授業を少しずつ進めてきましたが、今年度新入生から、保護者のご理解のもと、1年生全員購入で教具として使う形「BYOD(Bring your own device)生徒個人のタブレットを学校に教具として持参して学習」を実現することができました。

 美術専門高校でICT活用の教育活動をどう進めるか、タブレットの活用でどのようなことができるか、BYODをどうしたら実現できるのか、の検討と実践については、校内のデジタル教育推進委員会が中心となって行ってきました。現在も各校務分掌・教科と連携しながら研究や検討等に取り組んでいます。

 具体的には授業での活用案、校内研修会や学習会、他校視察、校内教職員向け「通信」の発行、1年生全員購入にあたり「生徒iPad利用規定」の改定、企画推進部や教務部とも連携した今年度初めて開催するオープンスクールドキドキiPad!」の計画などです。

 1年生は教科「情報」の授業がありますが、iPad全員購入を踏まえた授業内容の再構築、生徒の利用モラルの向上について、「情報」の授業担当者とデジタル推進委員会のミーティングも行ってきました。教員側からモラルを教え込むのではなく、生徒自らが考えながら進めていくことを大切にするため、1年生の教科「情報」での学習はとても大切です。今年度1年生は「情報」の授業の中で、社会の中で起こっている情報に関わる問題に注目し、生徒が気づいたことや考えたことを出し合い、各クラスで選んだ「情報モラル特別委員」がそれをまとめて4つのルールにまとめ、クラス・学年全員で共有しました。

 1. Manner    常識 相手のことを考えよう。
 2. Interval   時間 使い過ぎに気をつけよう。
 3. Copyright   権利 誰のものかを考えよう。
 4. Self defense 自衛 自分の情報は自分で守ろう。

 もしも困ったり悩んだりしたら、身近な大人に相談しよう。


 生徒が学習の中からまとめたこのルールは、学校側から生徒全員に示した「生徒iPad利用規定」とともに、大切にしていきたいと考えています。


●中学生対象のiPadを活用した教育活動の紹介と楽しい体験授業

 8月27日(土)オープンスクール「ドキドキiPad!」開催

・すでに多数お申込みいただいています。現在A〜Eの5コースのうちBコースのみまだお申し込みが可能です。お申し込みはこのホームページからどうぞ。

・「ドキドキiPad!」の申込フォームはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/sg160827/...


〇「生徒iPad利用規定」はホームページ右欄に掲載してあります。
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告7

 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地、31日・8月1日の様子です。

 現地から研修の様子が写真とともに送られてきていますので、本校のホームページでも紹介します。

●引率教員より 

7月31日
  本日はCambridge大学に向かいました。現役のCambridge大学生にガイドをしてもらい、午前中は街を散策しました。Cambridgeの歴史溢れる様々な場所を訪れ、説明を聞いたり写真を撮ったり質問をしたりと有意義に過ごしていました。午後からは大学生とのセッションがありました。説得力のあるスピーチ及びライティングの為のポイントを様々な例を踏まえながら学び、実際にそれらを用いてペアやグループでディスカッションを行いました。少し難しいところもありましたが、グループ内でわかった事を共有し協力しながら学ぶ事が出来ました。

8月1日
 午前中はアクティビティの日で、前半のスポーツ組はデニッシュロングボール(野球やクリケットの様なもの)、クラフト組はブレスレット作りと折り紙をしました。後半はテニスとフットボール、ボードゲームから選ぶ事ができました。それぞれの活動で楽しい時間を過ごせた様です。午後は英語のレッスン。今週から新しくメキシコの生徒たちが参加しており、先週とはまた新しい環境で頑張っています。夜のアクティビティはソーシャルネットワーキングで、お互いに自己紹介や質問をしながら親睦を深めました。研修もいよいよ折り返しですから、最大限様々な事を吸収していきましょう!
画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告6

 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地、30日の様子です。

 現地から研修の様子が写真とともに送られてきていますので、本校のホームページでも紹介します。

●引率教員より 

 7月30日

今日は、ブルネル大学からバスで約40分のウィンザー城に行きました。現在もイギリス王室が週末に滞在することがあるお城について、イギリス王室について、またイギリスの歴史についてガイドの方の説明を聞きました。イギリスの歴史やイギリス王室についての知識がないと少し難しい内容でしたが、最後まで頑張って聞き取り理解しようと努力していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/17 生活指導強化週間(〜10/21)、1年2分野選択締切
10/19 第2回進路講演会(LHR+α)
10/20 造形表現2分野スタート
10/21 美術見学(全学年)
10/22 3年実技模試(新美)1、2年保護者説明会
10/23 3年実技模試(新美)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp