京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:334
総数:867090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

「東日本復興支援ボランティア」 募集開始

画像1
 東日本大震災の後、本校生徒は震災復興支援ボランティアに取り組んできました。様々な募金活動や、生徒会主催の「あなたの絵を贈ろう」の取り組み、また現地、宮城県宮城野高校美術科との交流など、学校全体で取り組める活動を進めてきました。

 毎年、夏季休暇中に、被災地訪問や、現地での交流、絵の展示・贈呈などを行うため、本校代表生徒を現地に派遣してきていますが、今年度もその代表生徒の募集が始まりました。

1年生専門科目「表現基礎1」  デッサン

 本日の1年生「表現基礎」の授業は、デッサンでした。前回まで様々な角度から学んできたことをもとに、3つのモチーフで実際にデッサンを描きました。後半は合評を行いました。
画像1
画像2

本校独自ホームページ「校長室ウェブログ」 更新しました。

 本校独自様式のホームページ、「校長室ウェブログ」の記事を更新しました。
(6月20日付記事)


画像1

2年生「家庭基礎」 浴衣の着付け (続報)

 先週の授業では、日本の伝統文化、着物、浴衣についてお話しいただいた後、帯の結び方について体験しました。2回目の今日は、実際に浴衣の着付けを体験をしました。講師は、前回に引き続き、本校染織専攻卒業され、現在着物ライフプロデューサーとしてご活躍の柾木良子さんです。

 生徒は、前回の講義を思い出しながら熱心に実習体験をし、最後、浴衣のたたみ方もしっかり経験しました。
画像1
画像2

文化祭オリジナルうちわ完成

画像1
 6月30日(木)7月1日(金)の文化祭に向けて、連日準備が進んでいます。生徒にデザインを募集し、投票で選ばれた今年度のオリジナルうちわが完成しました。生徒、教職員ははどれか1つ手にすることができます。

本日より本校教員作品展「6つの位置のストーリー」 堀川御池ギャラリーにて

画像1
画像2
 
 本校美術工芸科教員6名の作品展「6つの位置のストーリー」を、本日より堀川御池ギャラリーで開催いたします。ご高覧下さいますようお願い申し上げます。

 案内チラシは、ホームページ右欄「お知らせ」からご覧ください。


●「6つの位置のストーリー」
 
 6月21日(火)〜7月9日(土) 月曜休館
 11:00〜19:00
 堀川御池ギャラリー
 (地下鉄二条城前駅下車2番出口より南東へ徒歩1分)

出品者  
 彫刻専攻   古川厚雄
 陶芸専攻   森本貴史
 デザイン専攻 今村直美
 ファッションアート専攻 荒井利恵子
 美術工芸科  渡邉野子
 美術工芸科  安東智香

日替わり定食 デザート付き

画像1
 本日の日替わり定食は、「ミックスフライ」がメイン。付け合せに、煮豆、野菜サラダたっぷり、味噌汁、白ご飯、そしてデザートのプリンがついて440円。揚げ物がメインでも、サラダや煮豆がついて栄養のバランスにも気遣いが。デザートのプリンに誘われて注文した人も。

 

第23回 銅駝美工 卒業生有志展

 第23回の「銅駝美工卒業生有志展」が6月14日〜19日まで、ギャラリー吉象堂で開催されていました。今回は13名の卒業生の作品が展示され、たっぷり鑑賞させていただきました。卒業後様々な分野で活躍しながら、現在も制作者、表現者として活動されていることはたいへん素晴らしいことであり、後輩の憧れでもあります。今後もご活躍を期待しております。
画像1
画像2

普通教科の授業

 生徒の興味関心を高めるため、普通教科の授業でも様々な工夫をしています。

 1年生の「科学と人間」では、実験を多く取り入れています。今回は、炎色反応の実験をグループで行いました。教科書、図版の通りの色が出ないことも含めて、いろいろ発見がありました。

 2年生の国語では、「ミロのヴィーナス」の単元。本文に入る前に、まず「ミロのヴィーナス」の画像を見て、グループごとに気付いたことを出し合い、全体に発表しました。美術の学校の生徒らしい、様々な角度からの観察ができていて、深い意見が出されました。

 写真 上・中 1年生「科学と人間」
    下   2年生「現代文」
画像1
画像2
画像3

「薬物乱用防止セミナー」 本校生徒がパネラーに

 6月19日(日)「薬物乱用防止セミナー」(主催 京都府警察本部・右京警察署・きょうと薬物乱用防止行動府民会議・京都学園大学)が京都学園大学太秦キャンパスで開催され、本校の2名の生徒がパネラーとして活躍しました。

 セミナーは最初、京都府警から中高生の大麻問題の現状についての報告があり、基調講演として洛南病院副院長の川端俊貴先生から大麻の危険性について丁寧なお話がありました。そのあと、パネルディスカッションで、本校の2名の生徒がパネラーとして登壇し、大学生や私立高校生とともに意見を出し合いました。

 この内容は、新聞やニュースでも報道されました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/10 3年実技模試(ASK)
7/13 1年健康学習
7/15 3年保護者懇談(〜26日)
7/16 1、2年保護者説明会

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp