京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:349
総数:870344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

食堂ギャラリー「葉書のバトン」展

 本校の食堂は、生徒、教職員が毎日利用させてもらっていますが、時折、食堂の壁面を借りて、ミニギャラリーを行っています。

 今回は「葉書のバトン」展です。昨年度の3年「表現演習」の講座で行った、逢うことのない今年度の新1年生に向けて制作した祝福のメッセージ葉書。そしてそのことに共鳴した今年の3年生が授業で制作した祝福のメッセージを共に展示しました。
(展示期間は4月26日〜5月9日)

 展示後は、今年度入学の1年生にプレゼントされます。
画像1
画像2
画像3

保健だより 発行

 本日発行の保健だより。保健人権教育部の先生の似顔絵も載せながら、保健室の利用について紹介しています。生徒に配布しますが、ご家庭でもぜひご一読ください。

 保健室に在室する教職員は、生徒のこころとからだ、困りや悩みへのサポートを他の教職員と連携しながら進めます。また学校生活の安心、安全を守るために、人権や環境、美化についても取り組んでいきます。
画像1
画像2

1年 総合的な学習の時間「美術探求」

 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」は、「作品との対面力を養う」をキーワードに、美術に関する幅広いテーマを横断的・総合的に学習する探究活動を通じて、自分の在り方や生き方、生涯にわたって学ぶ姿勢とキャリアプランニング能力の基礎を学びます。

 写真は、授業導入時の様子と、美術史の学習の様子です。教材を中央の画面にも提示していますが、各自の“my iPad”にも配信されており、拡大して細かく部分を鑑賞することもできます。各自の学習とグループワークとを組み合わせて授業は進行します。

 タブレットだけに頼ることなく、紙で配布された授業のワークシートに気づきや発見、メモを取りながら学習をし、授業の終わりには今時の振り返りも記入しておきます。 
画像1
画像2
画像3

生徒会新旧執行部・各委員長研修会

 4月24日(日)生徒会の新旧執行部・各委員長研修会が行われました。

 先日行われた生徒会前期執行部役員選挙で信任された新執行部役員と昨年度の執行部役員、今年度の各委員長が集まり、昨年度の総括と今年度生徒会活動についてじっくり話し合いをもちました。昼の休憩時間にはバーベキューをして懇親を深めました。

 研修会は、午前午後にわたって行われ、内容はたいへん充実したものとなりました。、今年度の生徒会活動・行事が活発に主体的に行われることを期待しています。
画像1
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 第3回「触れて観察する〜五感で描くドローイング」

 1回目、2回目の授業は、学年の生徒全員が体育館に入り、ダイナミックな授業を行いました。4月22日(金)3回目の授業は、各クラスごと教室で行われました。今回は「触れて観察する〜五感で描くドローイング」です。袋に入ったモチーフを「触る」ことによって観察し、描画するという学習です。「観察する」ことの幅を広げ、視覚に頼らず、身体・五感でで受け取った情報を言語で再確認し、さらにドローイングするという流れで授業を展開しました。

 モチーフは2つ。1つ目の袋の中は、「ドラゴンフルーツ」。中を見ずに手で触りながら大きさ、かたち、硬さ、柔らかさ、質感などをとらえ、言葉にしてメモし、それをドローイングします。2つ目の袋の中は、「はなびらたけ」。これもモチーフを見ずに触った感触でドローイング。その後モチーフを袋から出して、感じ方や特徴などをグループで共有します。次の課題は、ドラゴンフルーツとはなびらたけのドローイング。実際に見て、触って、よく観察してドローイングします。

 授業の最後に、生徒自身の“my iPad”登場。モチーフ、作品を学習の記録として画像に記録しておきます。授業のまとめは、ノートに記入。iPadを効果的に活用しつつ、手書きで文章を記入することも併用しています。

画像1
画像2
画像3

銅駝ホームページ(独自版)校長室ウェブログ 更新

画像1
 本校ホームページ(独自版)の「校長室ウェブログ」を更新しました

 校長室ウェブログ(4月22日)
 こちら→ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/principal... 

2年3年 専攻実習始まる その3

 2年3年の専攻実習の様子(続き)です

 写真 上 デザイン(2年)
    中 デザイン(3年)
    下 ファッション・アート

画像1
画像2
画像3

2年3年 専攻実習始まる その2

 2年3年の専攻実習の様子(続き)です

 写真 上 陶芸
    中 染織(染め)
    下 染織(織り)
画像1
画像2
画像3

2年3年 専攻実習始まる その1

 本校では2年生から専攻に分かれて専門分野の実習を行います。2年3年の専攻実習の授業が始まりました。いくつかの専攻実習の様子を紹介します。

写真は、上 日本画
    中 洋画
    下 漆芸
画像1
画像2
画像3

イタリア美術研修 京都パレスライオンズクラブ報告会

 4月22日(金)、京都パレスライオンズクラブが「ヨーロッパ美術研修派遣生報告会」を開催していただき、学校代表派遣生徒3名、引率教員、校長が出席させていただきました。

 京都パレスライオンズクラブの皆様には、平成9年(1997)年3月に第1回の海外派遣をして以来20年の長きにわたり、研修旅行費用のご支援をいただいています。派遣生の校内選考、壮行会、出発見送り、報告会と細やかなご援助をいただき、本校にとって特別な教育活動となっております。

 この日、今年3月にイタリアのフィレンツェに派遣した代表生徒3名が、iPadを使って画像、動画を交え、現地での研修の様子と成果を報告させていただきました。会員の皆様から素晴らしかったと評価していただき、大きな励みとなりました。

 イタリア研修の報告は校内でも生徒向けに行う予定で、保護者の皆様にはPTA会報で紹介させていただく予定です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp