京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up177
昨日:307
総数:865323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

文化祭テーマ決定 オリジナルうちわデザイン募集中

画像1
 今年度の文化祭テーマが決まり、恒例、好評のオリジナルうちわデザインの募集が始まっています。今年度の文化祭に向けていよいよ動き出しました。

 今年度から体育祭を5月中旬に実施することとなり、6月31日、7月1日の文化祭に先立って、5月20日(金)に体育祭が開催されます。こちらの方も着々と準備が進んでいます。

アート・フェスタ2016 講座の様子〜その3

(続き) アート・フェスタ2016 各講座の様子をご紹介します。

写真 上 F講座「紙粘土でフィギアを作ろう」
     講師:京都嵯峨芸術大学 安齊 レオ先生

   中 G講座「美術教育におけるアクティブラーニングのツボ」
     講師:京都造形芸術大学 石山 潤先生

   下 G講座「美術教育におけるアクティブラーニングのツボ」
     講師:京都造形芸術大学 北野 諒先生

画像1
画像2
画像3

アート・フェスタ2016 講座の様子〜その2

(続き) アート・フェスタ2016 各講座の様子をご紹介します。

写真 上 D講座「自分だけのオリジナルノートブック制作」
     講師:京都精華大学 淡田 明美先生

   中 E講座「驚き盤(フェナキストスコープ)で映像しよう!」
     講師:京都精華大学 平野 砂峰旅先生
   
   下 E講座「驚き盤(フェナキストスコープ)で映像しよう!」
     中学生の作品をスクリーンに映し出し、みんなで鑑賞 
画像1
画像2
画像3

アート・フェスタ2016 講座の様子〜その1

アート・フェスタ2016 各講座の様子をご紹介します。

写真 上 A講座「画伯に学べ!水墨画にチャレンジ」
     講師:京都市立芸術大学 日影 圭先生、三橋 卓先生

   中 B講座「伝統工芸、漆を使ったスプーンを作ろう」
     講師:京都市立芸術大学 安井 友幸先生
   
   下 C講座「オリジナル・マトリョーシカを作ろう」
     講師:成案造形大学 高田 学先生

画像1
画像2
画像3

5月7日(土) アート・フェスタ2016 ご参加ありがとうございました

 5月7日(土)本校で、中学1年生・2年生対象、そして中学校先生対象の「アート・フェスタ2016」を開催させていただきました。定員ほぼ満員のお申込みをいただき、遠方からのご参加もありました。

 今回の催しは、京都芸術教育コンソーシアムに加盟の5大学から講師の先生とスタッフの皆様に全面的にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

 全体会で校長のほうから、アートは作者の感性、創造力、表現力で、この世になかったものを生み出す素晴らしい活動であると申し上げました。約2時間のワークショップで、中学生の皆さん一人一人の瑞々しい感性、集中力を発揮し素晴らしい作品を創りだしていただきました。その様子を見ている私たちも、楽しくワクワクした気持ちになりました。また、中学校の先生対象の講座「美術教育におけるアクティブラーニングのツボ」は、アートの可能性、アートの未来性、社会におけるアートの重要性を改めて再認識し、これから必要な教育の在り方について考える興味深い内容でした。

 中学生の皆さん、今日、約2時間体験したドキドキ、ワクワクしたアートの世界、銅駝美術工芸高校では、3年間のワクワク、ドキドキの学びができます。これからもアートの素晴らしさ、銅駝美術工芸高校の学びの紹介を様々なスクールガイダンスで紹介していきます。これからの催しにも是非ご参加ください。

 本日の催しの様子は、5月7日付京都新聞夕刊、KBS京都のニュースでも報道される予定です。
画像1
画像2

学校ホームページに新カテゴリー「ICT活用・アクティブラーニング」を設けました

画像1
 本校では、ICT機器の活用、アクティブラーニングの推進を目標に掲げて教育活動を進めていますが、そのテーマに関わる授業や様々な教育活動の様子を、できるだけ学校ホームページでも紹介、広報していきたいと考えております。

 そこで、このホームページ(京都市統一様式)の左欄に、今年度から「ICT活用・アクティブラーニング」というカテゴリーを設けました。ホームページの記事を次々更新して最初の画面に見えなくなっても、このカテゴリーから過去の記事をご覧いただけます。

 本校の取り組みを、他校、他校種、教育関係者、企業の方々、市民の皆様に知っていただき、ご意見、ご感想をいただいて、より良い教育活動を進めたいと考えております。また、各学校での教育実践や公開授業、研修会等がございましたら、ご紹介いただき、勉強させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 

5月 立夏

画像1
画像2
 5月になり、大型連休も終わりました。昨日は立夏。暦どおりの気温の高い一日でした。

 京都市動物園のポスターは、今年度月替わりで、本校のデザイン専攻の生徒の作品が使われています。今月はシマウマ、卒業生の湯浅実森さんの作品です。

 明日7日(土)は、中学1・2年生対象の「アートフェスタ2016」を開催します。京都市立芸術大学、京都精華大学、成安造形大学、京都嵯峨芸術大学、京都造形芸術大学の先生方を講師に迎え、アートの世界を体験する楽しい催しです。教員対象の講座もあります。今年度のスクールガイダンスのスタートの企画、申し込まれた皆さん、お待ちしております

 5月は、7日(土)アート・フェスタ2016
     9日(月)〜13日(金)生活指導週間
    12日(水)前期生徒総会
    13日(金)PTA総会
    14日(土)実技模試
    20日(金)体育祭
    25日(水)進路ガイダンス
    27日(木)1年実習見学会、専攻相談会
    28日(土)学科模試

3年 専門科目「表現演習」

画像1画像2
 3年、専門科目「表現演習」の課題に取り組む様子です。

3年 専門科目「表現演習」

 3年専門科目「表現演習」の課題に取り組む様子です。
画像1画像2

3年 専門科目「表現演習」

 3年生の「表現演習」は、1年・2年の「表現基礎」で学んできた基礎実技力の上に、各自の進路志望に合わせた入試課題を踏まえ、実技課題に取り組む授業です。それぞれの課題に長時間集中して取り組みます。

 
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/9 生活指導強化週間(〜5/13)、3年志望理由書説明会(放課後)
5/11 2年進路説明会(LHR)
5/12 前期生徒総会(45分短縮)
5/13 3年小論文説明会、PTA総会
5/14 3年実技模試
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp