京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up270
昨日:305
総数:866646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

たんば青春俳句祭で大賞受賞

 丹波市・丹波市教育委員会後援、たんば青春俳句祭実行委員会主催による第14回たんば青春俳句祭において本校生徒が大賞・優秀賞を受賞しました。
優秀賞は
「蟷螂の 鎌が削った 3H」高山東子
「木守柿型染めの型彫っていく」長多美久里
入選に
「ゲルニカや 町のそこここ 曼珠沙華」浅井百合恵
「落花生 デッサン中の 無表情」猪俣まゆ
 いずれも作品を制作する中での気持ちが感じられる作品です。 

画像1

琳派四百年記念ゆかた展

 2月1日(日)まで京都府文化芸術会館1階展示室にて本校染織専攻2年、3年の10人と京都市立芸術大学13人(内本校出身生8人)によるゆかた展が開催されています。羽田登京都工芸作家協会理事長による監修です。ぜひご覧ください。10時から18時(最終日は16時まで)入場無料

画像1

デザイン専攻2年生があいらぶふぇあで発表!

 1月9日から12日の4日間、大丸京都店6階のイベントホールにてあいらぶふぇあが開催され、初日の金曜午後、1時間に渡ってデザイン専攻2年生が企画した「視覚障害のあるこどもたちのためのおもちゃ」について4チームが発表しました。
 デザイン専攻では後期の実習の中で京都ライトハウスの協力を得ながら毎年視覚障害者のためのデザインを考え制作しています。今年度はライトハウスの中の視覚障害がある子供達を対象とした「あいあい教室」と連携し子どもたちのためのおもちゃ作りに挑みました。
 デパートが会場とあって最初は緊張した様子でしたが、実際に視覚障害のあるみなさんとおもちゃで遊ぶ実演をする中でのびのびと発表できました。作品はそのままあいあい教室に寄贈し、役立てることになっています。

画像1
画像2

アートフロンティアコース後期作品展

 2月5日から4日間の日程で本校3年生アートフロンティアコース後期作品展を開催します。
 本校3年生はセンター試験を受験するアートパイオニアコースとセンター試験を必要としない私立美術大学などを進路とするアートフロンティアコースの2コースがあります。
 このうちアートフロンティアコースの生徒達はほとんどの生徒は既に進路が確定し、卒業までそれぞれの専攻で最後の作品を制作発表します。堀川御池ギャラリーで開催しますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

画像1

あいらぶふぇあでデザイン2年生がプレゼン!

 1月9日から12日の4日間、大丸京都店6階のイベントホールにてあいらぶふぇあが開催されます。デザイン専攻2年生は実習で毎年、視覚障害者のためのユニバーサルデザインに取り組んでおり、そのアイデアとデザインをここで公開プレゼンテーションします。プレゼンは9日(金)の午後3時から4時までの1時間、四つのチームが行います。どんなデザインが生まれてくるのか、ぜひお立ち寄りください。

画像1

宮城野高校と交流します

 24日(水)、東日本大震災被災者支援活動で連携している宮城野高校美術科の生徒たち40人が本校を訪れます。同校はこの時期に京都修学旅行を実施、これに合わせて本校生徒達と交流を深めています。当日は校内の見学、本校生徒達と交流行事が予定されています。玄関にウェルカムボードを作り上げました。歓迎準備万端です!

画像1

重要 登校許可報告用紙について

 第二種の学校伝染病の疾病と出席停止の措置については,生徒手帳p34を参照ください。出席停止期間を守り,医師の許可が出てから登校してください。登校初日に保健室へ「学校への報告書」を提出してください。

 「学校への報告書」は,インフルエンザの場合とインフルエンザ以外とでは様式が違います。それぞれ、下記の項目をクリックすれば、ダウンロード・印刷ができます。

    登校許可報告書用紙(インフルエンザ以外)

    登校許可報告書用紙(インフルエンザ)


みらいっこまつり似顔絵コーナーで活躍

12月13日(土)、第15回みらいっこまつりが中京区のこどもみらい館で開催されました。本校は似顔絵コーナーを開設し、3年生の似顔絵講座の生徒達と2年生の有志計9人が子どもたちの似顔絵を描きました。当日は朝からお子さんを連れたお父さんお母さんが廊下に列をなす大盛況で、中にはお子さんふたりを連れて来られる方もありました。夕方の4時まで、合計120人あまりを描きみなさんにとても喜んで頂きました。

画像1
画像2

堂本印象美術館で本校の企画展を開催

 衣笠の府立堂本印象美術館では、「堂本印象没後40年記念展」とともに、企画展として「京都市立銅駝美術工芸高等学校ゆかりの作家たち〜京都日本画の源」が開催されています。堂本印象氏は本校の前身となる京都市立美術工芸学校を出られており、 そのような縁もあって同館で開催されることとなりました。卒業生にあたる多くの作家のみなさんから本校に作品を寄贈して頂いたものの中から60点あまりを二期に分けて展示します。ぜひご覧ください。
画像1

本校展示室で染織専攻教員の作品を展示

12月3日から19日まで本校染織専攻教員の蔵田和枝展を開催しています。「禽獣草木、虫や花等の自然が見せる姿に思想や水からの姿を重ね合わせて、手間をかけることの先にあるものを心に留めて制作しています」の言葉通り、色彩豊かなタペスリーを中心に作品が並び、昼休みを利用して生徒達が訪れています。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/2 3年直前実技補習(〜3月中旬)
2/3 AFコース後期作品展搬入(8:30集合/堀川御池ギャラリー) センター試験説明会(放課後)
入学願書受付(一括出願)
2/4 意見交流会(1・2年生)(LHR/各教室)
入学願書受付【1日目】
3年登校日(4限)
2/5 第9回AFコース後期作品展(堀川御池ギャラリー/〜8日,11:00〜17:00 5,6日のみ11:00〜18:30)
入学願書受付【2日目】
2/7 1・2年学科模試

学校評価

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

教員公募

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp