京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:305
総数:866399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

平成25年度 体験学習について(再掲)

                                 平成25年7月24日
中学生の皆さん
保護者の皆様
                         京都市立銅駝美術工芸高等学校
                              校 長  中村 則和

              平成25年度 体験学習について

 平素より本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 いよいよ本校の体験学習が近づいてまいりました。当日持参していただくものなど,下記の内容を再度ご確認ください。

                      記

1 実施日 8 月1 日(木)・2 日(金)(どちらか一日の参加になります)

2 当日の予定
  8:50〜 9:15 受付
  9:15〜 9:25 開講式・学校長挨拶
  9:25〜10:15 学校概要の説明・本校生徒による学校紹介
 10:20〜12:20 体験学習
 12:20〜13:30 昼食・展示作品見学
 13:30〜16:00 体験学習
 16:10〜16:20 閉講式

3 講座内容および各講座で持参するもの
 (※印についてはご自宅にあれば持参ください)
   なお,昼食・飲み物は各自ご持参ください。

A:「人物モデルを描こう」
  鉛筆(H〜2B各1本ずつ以上)・消しゴム・カッターナイフ
  水彩絵の具(ポスターカラーを除く)・筆(細・中・太)・パレット・筆洗
  ぞうきん(筆拭き用の布)・※画板(B3サイズカルトン)・※クリップ2 ヶ

B:「パステルで『花のある世界』を描こう」
  鉛筆(2B程度3 本以上)・プラスチック消しゴム,ねりゴム・カッターナイフ
  ※画板(B3サイズカルトン) ・※クリップ2 ヶ
  ◆パステルは学校で用意します。

C:「動くポップアートを作ろう」
  はさみ・カッターナイフ・定規(30cm以上直定規・三角定規)
  使いなれている彩色用具(水彩用具一式・色鉛筆・※コピックなど)

D:「オリジナルTシャツを作ろう」
  はさみ・ぞうきん・カッターナイフ・直定規(30cm)

E:「ランプシェードを作ろう」
  はさみ・カッターナイフ・※ペンチ

夏季補習真っ盛り

 夏休みが始まりました。大半の生徒は、更に学習を深めるため、あるいは、理解が不十分な箇所を補うために「夏季補習」に参加しています。普通科の補習期間が終わると次に美術科の補習期間となります。
 一人一人の生徒が各自の計画に従って、長期休業期間を有効に活用しています。
(写真は、1年・2年・3年の国語の補習の様子です。)
画像1
画像2
画像3

1・2年保護者進路説明会

 7月13日(土)に1・2年保護者進路説明会を午前と午後に分けて実施し、本校の今年度現在迄の教育活動全般について説明をさせていただきました。保護者の皆様におかれましては、ご多用にも拘わらずご来校いただき、まことに有難うございました。本校の教育活動に対しましてご意見・ご感想がありましたならば、遠慮なく学校にお寄せください。
画像1
画像2
画像3

夏、本番!

 本校グランド東側のみそそぎ側の遊歩道で蝉の脱殻(2匹分)を発見しました。蝉しぐれが降り注ぎ、夏本番を感じました。
 学校の授業も今週末迄で、夏休みが始まります。明日は、祇園祭の山鉾巡行(朝山)です。いよいよ京都も暑い夏本番を迎えます。
画像1

「あなたの絵を贈ろう」3年目の取組始まる!

 東日本大震災を契機に始まった「あなたの絵を贈ろう」の取組が今年もスタートします。大勢の生徒の皆さんに取り組んで欲しいと思っています。玄関に掲示されている募集の文章を再掲します。どしどし応募してください。

京都市立銅駝美術工芸高校 生徒会主催  
東日本大震災 2013年度被災地支援活動

「あなたの絵を贈ろう」

今年も募集を始めます!
夏休みの間に、心の1枚を描こう

銅駝美術工芸高校では2011年の東日本大震災以来、さまざまなボランティアを行ってきました。
生徒会では「私たちにできる支援」をテーマに、仮設住宅に飾っていただく「絵」を贈る活動を行っています。
去年は、140枚の応募がありました。
絵をもらって頂いた宮城県の方々からは、お礼や喜びの声が届いています。
宮城県だけでも現在2万世帯以上の方々が仮設住宅に住んでおられます。
ペットや花・風景など、心が和む、温かくなる、そんな「心あたたまる絵」を募集します。


募集期間:  7月16日(火)〜 26日(金)
提出日 :  8月26日(月)〜9月6日(金)
応募方法: 生徒部で応募用紙をもらって、画用紙(2Lサイズ・マーメイド紙)を受け取って下さい。複数枚応募可です。

一枚ずつ額装して宮城県仮設住宅に送ります。
                       

※2期募集は秋季におこないます

「菜の花の里」 寄贈!

 元京都堀川音楽高等学校の校長 小川静夫先生から、先生が作られた絵本「菜の花の里」久我の杜物語(こがのもりものがたり)を寄贈していただきました。絵は、ボローニャ国際絵本展で活躍されている京都市立神川中学校の中村正明先生が担当されています。
 図書館にありますので、生徒の皆さんにはぜひ読んでみて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

巡り合い展(2)

画像1
画像2
 巡り合い展の作品を生徒が鑑賞している写真です。昼休みに多数の生徒で賑わっています。

巡り合い展開催

画像1
 今年度の校内企画展第2弾として「巡り合い展」を開催いたします。(7/8〜7/19)
 本校在籍の非常勤講師(美術専攻)の有志の方々の企画展です。
 力作・秀作が揃っておりますので、生徒の皆さんはもとより保護者の皆様におかれましても、本校にご来校の折には是非ご高覧を賜りますようにお願いいたします。

学園祭終了

 7月2日(火)に今年の学園祭が終了しました。今年は好天に恵まれ、また気温も暑過ぎず、良いコンディションで体育祭・文化祭を実施できました。
 多数の保護者ならびに卒業生の皆さんにご来校いただき、まことに有難うございました。
 体育祭恒例のマイムマイムと夕焼け祭の様子の写真をアップしますのでご覧ください。
この記事をご覧の中学生の皆さん、皆さんもこの輪の中に入ってみませんか。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 大掃除(HR重点)
3/7 1・2年学年末考査1日目
3/10 1・2年学年末考査2日目

スクールガイダンス

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp