京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up250
昨日:194
総数:866321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

緊急 台風24号の接近に伴う非常措置について

 台風24号の接近が予想されています。もし、京都市に暴風警報が発令された場合には、台風に対する非常措置をとることをお知らせします。
 なお、台風に対する非常措置の内容につきましては、ページ右の配布文書欄の「台風に対する非常措置について」よりお入りいただき、ご覧ください。

 また、台風24号の接近に伴い『特別警報』が発令された場合には、次の対応をとることもあわせてお知らせします。

1 登校前
  原則として,「次の登校日」(※)は臨時休業とする。

  ※「次の登校日」
    …・下校時から午前0時までに発生した場合は「翌日」
     ・午前0時から登校前までに発生した場合は「当日」

2 在校中

(1)直ちに臨時休業とする。

(2)下校の安全が確認できるまで,原則,生徒は学校に留め置く。

   緊急連絡網やホームページ等で,保護者等に対して,
   「学校の留め置き」,「外部の避難場所への移動」,「保護者への引き渡し」等の連絡を行う。


第34回美工作品展

 第34回美工作品展が、10月11日(金)〜14日(月)の期間で、京都市美術館本館1・2階で開催されます。1000点に及ぶ生徒が精魂を込めた作品が展示されますので、多数の皆様のご高覧をお願いいたします。
画像1

入試情報(平成25年度第2回実技講習会配布資料)

 9月28日(土)、平成25年度第2回実技講習会を実施いたしました。中学1年生から3年生の皆さん多数が参加されました。講習会時に配布しました資料(イメージ表現)を参考に今後の進路指導にご活用ください。
 
 下記をクリックすると、講習会資料がダウンロードできます。



イメージ表現課題
イメージマップ
ガッシュでの進め方

第1・2回受検相談会のご案内

                             平成25年10月3日
中学生の皆様
保護者の皆様
教育関係者の皆様
                     京都市立銅駝美術工芸高等学校
                        校 長  中村 則和

           第1・2回受検相談会のご案内

 日頃は,本校教育のため格別のご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて,下記のとおり中学生を対象に本校美術工芸科受検に向けての受検相談会を実施いたします。
 つきましては,本校を目指すより多くの中学生ならびにその保護者の皆様にぜひ参加していただきたく,ご案内いたします。

                  記

1.目  的    

 本校受検を目指している中学生を対象に,受検相談会を開き,実技検査等についての理解を深め本校への進学意欲を高める。

2.実施概要

【第1回受検相談会】
(1)実施期日 11月2日(土)午前9時〜12時00分
          (受付は9時から行います)
(2)場 所   京都市立銅駝美術工芸高等学校 マルチホール
(3)対 象   本校受検を目指している中学1・2・3年生
(4)相談会   本校受検に関する相談
(5)持参作品講評会 作品を持参した生徒については,一人ずつ簡単な講評を行います。
  ただし,時間の都合により一人3点までとします。
 * 原則として持参作品は実技検査の内容に準じた作品(鉛筆デッサン・イメージ表現)でお願いします。

【第2回受検相談会】
(1)実施期日  12月7日(土)午前9時〜12時00分
          (受付は9時から行います)
(2)場 所    京都市立銅駝美術工芸高等学校 マルチホール
(3)対 象    本校受検を目指している中学1・2・3年生
(4)相談会    本校受検に関する相談
(5)持参作品講評会 (第1回受検相談会に同じ)

3.参加方法
(1)事前申し込みは不要です。「受検相談会 参加者カード」をダウンロードし,必要事項を記入の上,当日ご持参ください。

    <swa:ContentLink type="doc" item="40828">「受検相談会 参加者カード」ダウンロード</swa:ContentLink>

(2)「第2回実技講習会」に参加した生徒さんには,相談会の案内およびプリントの配布をしております。
         
4.その他 

(1)保護者の方の付き添いは可能です。
(2)駐車場はありませんので,お車による来校はご遠慮ください。
  または近くの市営駐車場等をご利用ください。






画像1

第2回実技講習会

 本日(9月28日(土))今年度第2回目の実技講習会を実施しました。参加された中学生とその保護者の皆様、有難うございました。中学生の皆さんには実技力向上のヒントが得られたでしょうか。
 今年度の実技講習会は今回で終了いたしますが、11月2日(土)と12月7日(土)に受検相談会(持参作品の講評会を含む)を実施いたしますので、ご参加いただきますようにお願いいたします。(受検相談会への事前の参加申込は不要です。)
(写真は上から、鉛筆デッサン、イメージ表現の実習風景と持参作品の講評会の様子です。)
画像1
画像2
画像3

青銅時代と宇宙服のコラボ

 現在(9月18日(水))玄関に「京まふ」から戻って来た宇宙服(生徒作)と青銅時代(ロダン作)が並んで展示されています。
 生前のロダンには、自分の作品の横に宇宙服が並ぶとは想像出来なかったでしょう。
画像1

特別警報(大雨)

 本日(9月16日(月))午前5時過ぎに台風18号に伴う大雨のため、京都府に「大雨特別警報」が発令されました。従いまして、本日の教育活動(美工作品展のための補習等)は全て中止します。
 鴨川とみそそぎ川の増水した様子をお知らせします。河川の増水は雨が止んだ後でも起こりますのでくれぐれも気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

「学校説明会・実習見学会」終了

 中学生ならびに保護者等の皆様方、本日(9月14日)の「学校説明会・実習見学会」へご多忙にも拘わらずご参加いただき、まことに有難うございました。
 皆様のおかげを持ちまして「学校説明会・実習見学会」を無事に終えることが出来ましたことをお礼申し上げますとともに、本日の内容を中学生の皆様の学校選びの参考にしていただきますようにお願いいたします。
画像1
画像2

あなたの絵を贈ろう

 「あなたの絵を贈ろう」の取組に応募してくれた生徒の作品が玄関に展示されています。どの作品も癒しを感じさせてくれる作品で、暫く見ているとホンワカした気持ちになってきます。この後、仮設住宅の方々に贈ります。
画像1
画像2

インターンシップ報告会

 本日(9月11日(水))の1・2年生のホームルームの時間に「インターンシップ報告会」を行いました。本校らしい「物作りに関わりのある事業所」での体験をインターンシップに参加した生徒達が発表しました。短い期間の体験ではありますが、各自が貴重な経験を積んで来た印象でした。仕事と休憩のメリハリをつけることや人間関係の大切さを指摘する生徒の姿に成長が感じとれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 大掃除(HR重点)
3/7 1・2年学年末考査1日目
3/10 1・2年学年末考査2日目

スクールガイダンス

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp