京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up3
昨日:9
総数:66009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

文化祭 1日目

11月12日

 文化祭1日目を終えました。今年度のテーマ「絆」と、生徒会が趣向を凝らして作ったマリオとルイージが飾られました。定時制ならではの夜間でのライトを浴びた作品は、見る人を魅了していました。
 舞台祭では、どのクラスも練習の成果を発揮し、舞台上では普段見ることのできない新たな一面を見せてくれました。舞台の上で披露する生徒、音響や照明など、舞台上には上がらないけれど裏方でサポートをする生徒等、自分たちが自分でできることを懸命に取り組んでいました。
 本日は最終日になります。残りのクラスの発表と外部ゲストを楽しみたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 近畿大会

画像1 画像1
11月8日(日) 

奈良県の明日香庭球場でソフトテニス部の近畿大会が行われました。本校の1・2年男子ペアが,京都選抜チームのペアとして出場しました。結果は,予選リーグで大阪・兵庫の高校とそれぞれ3-4,2-4と2連敗でした。京都選抜チームも0-3,0-3の2敗で予選リーグ敗退となりました。普段の練習通りの連携プレイが,しっかりでき,互角の勝負ができました。悔しい思い出となったと思いますが,この経験を糧に,次年度の全国大会,近畿大会に向けて練習して欲しいと思います。

明日から文化祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日

今年度の文化祭が明日から始まります。テーマは「絆」です。3学年が揃う最後の年になるので、精一杯楽しんでほしいと思います。明日、明後日が舞台祭。各クラスが一丸となって取り組んだ成果を7階メモリアルホールで披露します。
 また、玄関には生徒会メンバーが中心となり、作成したモニュメントを飾ります。今年度も、美術工芸作品や書道、家庭科、保健委員会による生徒展示作品が全日程を通して飾られています。

 なお誠に勝手ながら、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者、卒業生等のご入場をご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

文化祭プレイベント「輝きプラン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日

文化祭プレイベントとして、演劇ビギナーズユニットの大熊ねこさんと高杉征司さんを講師にお迎えし、教職員対象の演劇指導ワークショップと生徒対象の演劇ワークショップを開催しました。教職員対象の演劇ワークショップでは、舞台に上がる際の相手への伝え方や表情の使い方などを、ゲーム形式で指導していただき、和やかな雰囲気で行うことができました。生徒対象の演劇ワークショップでは、自分たちで演劇を完成させるということで、実際に生徒たちが舞台に立ち、設定された様々な場面を、言葉や表情を使って表現していました。舞台の上で行う自然なリアクションに、少し恥ずかしそうにしながらも懸命に取り組んでいました。最後は、3学年全員で演劇に参加し、1つの劇を作り上げる体験をして、大きな拍手で終えました。

バドミントン部 近畿大会

画像1 画像1
11月3日

第56回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会
バドミントン競技が奈良県の田原本町中央体育館で行われました。

西京高校定時制からは女子団体戦4名が参加しました。

女子団体戦は惜しくも初戦敗退でしたが,得点が1点動くごとに
一喜一憂するような,激しい攻防でした。

女子団体戦
  
  1回戦  西京 1−2 網干(兵庫)
  
試合後,もっと上手くなりたいと感じた生徒もいました。
次の大会に向けて,練習にしっかり取り組んでいこうと思います。

2年生 進路講話-分野別説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)
本日で2学期中間考査が終了しました。考査終了後、本来なら6月に実施予定だった2年生対象の進路講話-分野別説明会❶を実施しました。今年度は様々な行事がコロナ禍で実施を変更しましたが、これもその行事の一つです。生徒それぞれが『コンピュータ・動物・公務員・美容・教育』など興味のある分野を選んで、その分野の専門の先生方をお招きして、お話を聞くと言うものです。今回は10分野、9ブースに分かれての説明会でした。この行事が、生徒みんなの進路選択の参考になる事を願っています。

野球部 定通制総合体育大会 試合

画像1 画像1
10月4日(日)

定時制通信制総合体育大会 野球の部が、亀岡運動公園野球場で行われました。
京都連合チームとして本校に2名の生徒が出場しました。白河総合支援学校と対戦し、7-4で勝ちました。

2020年度体育祭が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日

2020年度体育祭が行われました。天気が怪しまれる中、無事に開催することができました。生徒会執行部や体育委員会の生徒が中心になり、準備や運営、片付けなどを積極的に行っていました。
競技は50m走から始まり、クラス対抗玉入れ・段ボールやうちわで挟んだ風船などさまざまなものを運びながらリレーを行う新種目の物運びリレー・お題に沿った人を探し出し一緒にゴールを目指す借り物競争・大綱引き・フリスビー・新種目ウルトラクイズ・学年対抗リレーと盛りだくさんの種目を行いました。新種目ウルトラクイズは、学校に因んだ問題を〇×クイズで答える種目で、生徒たちは考えながら楽しんでいました。最終種目の学年対抗リレーでは、白熱した結果、今年は1年生の勝利で幕を下ろしました。
2020年度、栄えある総合優勝に輝いたのは3年3組でした。普段の授業では見られない生徒の姿を数多く見ることができました。

3年生「命についての学習会」

 9月23日(水)

3限LHRの時間に,養護教諭の山根先生から3年生へ「命についての学習」として死を考えることから生を見つめるという取り組みを行いました。大事な人を失った人の気持ちを考えることで「死」にはいろいろな別れ方があることを知りました。残された人の感情を考える機会にもなりました。自分が大事にしているものを6つ紙に書いて,その紙に優先順位をつけて破いていくワークを行いました。なかなかどれから破いていくのか決めかねている人が何人かいるようでした。
 今回の取り組みを通して「生」についても考えることができました。命あるものはすべてやがて死を迎える。だからこそ,今を大切に生きてほしいという願いが伝わればいいなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭について

9月24日(木)

 本日は体育祭を実施します。

 17:50にグラウンドに集合してください。

 なお、給食は16:45〜17:45の1回のみです。しっかり食べて、しっかり準備してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 3学期始業式
後期生徒総会
いごこちかふぇ
1/13 生徒アンケート
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp