京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up5
昨日:11
総数:66002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

重要 学校再開に関するお知らせ

5月15日(金)

 現在、5月31までを臨時休業期間として、生徒の皆さんには家庭学習などの対応をお願いしていますが、京都府の緊急事態措置の解除を想定した上で、6月1日(月)より授業を再開することとしました。また、授業の本格実施に先立ち、5月25日(月)からの1週間を準備期間と位置づけ、学年ごとの登校日を設定し、ホームルーム活動やオリエンテーション等を実施していきます。

詳細はこちら → 学校再開に関するお知らせ(5月15日)

 上記の対応は、あくまで、「緊急事態措置の解除を想定」したものですので、今後変更になる可能性もあります。最新情報は今まで通り、本ホームページや担任からの連絡でお伝えしますので、引き続き、健康に留意しながら、情報収集と学校再開に備えてください。

京都府奨学のための給付金(一部早期給付)の申請のご案内

5月13日(水)

 京都府より「特に入学時の負担が大きい新入生保護者の負担軽減」を目的とした、同給付金「一部早期給付」に関する通知がありましたのでご案内します。
 同制度は、先日ご提出いただいた就学支援金(国による授業料支援)とは別の制度となり、授業料以外の教育費(教材、学習品費など)を給付する制度です。
 詳細については、令和2年度新入生で就学支援金申請をされた各ご家庭に案内等を郵送させていただきますので、必ずご確認をお願いします。

重要 休校期間の延長について

5月7日(木)

 新聞報道等ですでに御存知のことと思いますが,5月5日(火)に「第9回京都市新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議」が行われ,緊急事態宣言の期間延長を踏まえた京都市における今後の方針が決定されました。この中で,これまで当面5月17 日(日)までとなっておりました京都市立学校・幼稚園における新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が,5月31日(日)まで延長されました。
 これは,国による緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことを踏まえたものです。(なお,今後の京都市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。)
 以上,取り急ぎ,お知らせします。

 生徒の皆さんは今後も不要不急な外出は控えつつも,規則正しい生活に心掛けてください。送付した学習課題に関する質問や,不安なこと・心配なことがあれば遠慮なく学校に電話をしてきてください。

学習課題の送付について

5月1日(金)

 本日、2回目の学習課題を発送しました。個人別の「履修登録確認票」の群の欄に〇がついている科目の課題が入っています。また、今年度の時間割も同封しましたので、毎日計画的に学習してください。5月7日(木)または8日(金)に担任の先生から確認の電話があります。

 今回の学習課題は成績をつける際の対象となりますから、しっかりと取り組んでください。提出方法などについては同封の水色の用紙に記載してありますのでよく読んでください。

 学習課題に関する質問や、不安なこと・心配なことがあれば学校に電話してきてください。教員も在宅勤務をしている場合がありますのですぐに対応できないかもしれませんが、後日になっても必ず対応します。

 今後しばらくは休業期間が続きますが、不要不急の外出を控え、健康にはくれぐれも気を付けてください。

重要 休業措置の延長について

4月28日(火)

 本日、京都市教育委員会より、市立高校一斉の休業延長が発令されました。

 これをうけて、本校も5月17日(日)まで、休業措置を延長します。休業期間中の課題についても、準備でき次第発送します。

 休業中の課題、教科書などについて、詳しくはコチラ → 休校措置の延長について(4月28日)

 授業の再開や、その他の情報は、今まで通り、ホームページや担任からの電話で逐次連絡させていただきますので、ご留意ください。

 状況の変化が読めないなかですが、くれぐれも健康に留意して、学校再開に備えてください。

教科書配布について

4月22日(水)

生徒・保護者の皆様

 教科書配布についてお知らせします。
 来週中に到着することを目標に,新学年の教科書を郵送する準備をしています。
 届きましたら,次の3点をお願いします。

   ・教科書と同封の書類にしたがって内容の確認をする。
   ・教科書を使いながら学校からの課題に取り組む。
   ・教科書を読むなど,再開後の授業に備えて予習をする。

 感染拡大防止の観点から、教職員は引き続き一部在宅勤務としています。教科書のことや学習についての質問で学校に連絡いただくこともあるかと思いますが、担任や教科担当がすぐに連絡が取れない状況も予想されます。折り返し連絡いたしますのでご理解のほどよろしくお願いします。

 しばらく休校措置が続きますが、不要不急な外出を控えるなど感染予防に心掛けてください。

学習課題について

4月15日(水)

 生徒・保護者の皆様

 4月10日にお知らせしたとおり、新型コロナウィルス感染が拡大していることから、予定していた登校日はすべて取りやめることとしました。現在、各教科で休業中に家庭で学習できる課題を作成しています。まだ教科書は渡せていない状況ですので、教科書が無くても取り組めるよう工夫しています。

 学習課題は週末に郵送で各家庭に発送します。週明けには届くと思いますので、担任から確認の電話を入れさせていただきます。

 また、4月15日より教職員も感染拡大防止の観点から、一部在宅勤務に切り替えます。担任への連絡や学習課題への質問等で学校に連絡いただくこともあるかと思いますが、担任や教科担当が在宅勤務のためすぐに連絡が取れない状況も予想されます。折り返し連絡いたしますのでご理解のほどよろしくお願いします。

 しばらく休校措置が続きますが、不要不急な外出を控えるなど感染予防に心掛けてください。

緊急 4月10日(金)付け連絡

画像1 画像1
4月10日(金)20:20

離着任式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

 始業式に引き続いて、離任式・着任式、対面式、担任紹介、諸注意を行いました。

 離任された先生と着任された先生を紹介した後、生徒会長から新入生に向けた挨拶を簡潔に行い、学級担任を紹介した後、諸注意として、ここでも新型コロナウィルスに関する注意を養護教諭から伝えました。

 その後、各クラスで担任から明日以降の注意や登校日に関する説明を行いました。我々も状況の読めない中ではありますが、必要な情報はホームページや緊急の際には電話等で連絡しますので、くれぐれも健康に留意して明日からの生活を送ってください。

始業式を行いました

4月9日(木)

 昨日と同じく、3密に配慮して、換気窓をあけて短時間での実施となりました。

 まず校長から、「状況に注意をしてほしい。」「他人への配慮を忘れないでほしい。」「楽しい学校生活を送ってほしい。」という趣旨の式辞が述べられ、その後副校長から「生徒のいない学校は非常にさみしい。久しぶりに皆さんの顔が見られてとてもうれしい。」「刻一刻と変化する情勢を見極め、その場その場で必要な行動を心がけてほしい。」というような挨拶が述べられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 文化祭特別時間割
11/4 文化祭特別時間割
11/5 文化祭特別時間割
11/6 文化祭特別時間割
いごこちかふぇ
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp