京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up21
昨日:26
総数:7421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度学校説明会の案内は、配布文書の「お知らせ」をご覧ください。

3年生人権学習「車いすバスケットボール」事前学習

画像1 画像1
10月31日(水)、3年生人権学習「車いすバスケットボール」の実施にむけて、事前学習を行いました。パラリンピックの意義や歴史などを学び、2年後にひかえた東京2020オリンピック・パラリンピックに、私たちはどのように参加できるかを考えました。車いすバスケットボールを体験することで、少しでも共存社会への意識をもてるような社会人になってほしいと思います。

文化祭に向けて・・・

10/31
めっきり寒いこの頃ですが、今年も文化祭が徐々に近づいてきました。今年の文化祭は11月14〜16日の3日間です。現在も各クラス、部活動が発表や展示に向けての準備を進めつつあります。
そんななか生徒会執行部は、オブジェの作成を着々と進めています。このオブジェは文化祭期間の3日間、正面玄関に飾られる予定です。
毎年趣向を凝らして文化祭を盛り上げるこのオブジェ。今年はどのようなものが出来上がるのでしょうか。ぜひ本校へ足を運んでご覧になってください。
お楽しみに!!
画像1 画像1 画像2 画像2

バドミントン部 近畿大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日に第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会
バドミントン競技が京都の伏見港公園体育館で行われました。

西京高校定時制からは女子団体戦2チーム,女子個人戦1名の計9名が
参加しました。

女子団体戦は2チームとも接戦の末,初回戦敗退となりましたが,
ほとんどの試合がファイナルゲームまでもつれる競り合いとなりました。

女子個人戦では2年生の齊藤玲香さんが,3回戦まで進出し,
第3位という結果となり,表彰されました。

女子団体戦
  
  西京A 0−3 桃谷(大阪)
  
  西京B 1−2 きのくに青雲(和歌山)

女子個人戦シングルス

  1回戦       齊藤 2−0 (滋賀)
  2回戦       齊藤     (大阪)キケン
  3回戦(準決勝)  齊藤 0−2 (奈良)

他府県の選手と一緒に試合をすることが初めてな生徒もいる中で,
それぞれの生徒が何かを感じ取った試合になったと思います。

この大会は全日制バドミントン部の顧問の先生方や生徒のみなさん,多くの方々に協力していただきました。ありがとうございました。


主権者教育 『模擬投票』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)の中間考査終了後,『有権者として求められる力を身に付けるために』京都市選挙管理委員会事務局ならびに京都市中京区選挙管理委員会よりたくさんの方々にお越しいただき,3年生を対象に「模擬投票」を実施していただきました。まずは「選挙とは何か」という題で,京都市中京区選挙管理委員会の今井様よりご講演をいただき,その後実際に行われる選挙の手順に従い模擬投票を体験させていただきました。ほとんどが本物のリアルさに,参加した生徒たちは実際の選挙への投票意欲を強くもったものと信じています。

中学校教員向学校説明会

画像1 画像1
10月18日(木)

 本日と今週火曜日(16日)に中学校の先生を対象に学校説明会を実施し、本校の概要や特徴、来年度の入学者選抜についての説明や、現在の在校生の様子などをお伝えしました。

 また、11月の24日(土)には本校入学希望者とその保護者の方を対象とした説明会も実施します。
  詳しくはコチラ → 平成30年度学校説明会について

 本校の教育を必要としている皆さんが、一人でも多く進路実現を果たしてくれることを期待します。

2018年度体育祭が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日

2018年度体育祭が行われました。前日の夜まで雨が降っていたこともあり、開催が危ぶまれましたがなんとか開催することができました。生徒会執行部や体育委員の生徒を中心に準備や運営、片付け等積極的に行っていました。
競技は50m走から始まり、クラス対抗大縄跳び、学年対抗大綱引き、コース上の様々なしかけを突破し最後は3人4脚でゴールを目指す人気競技あめ・パン・ラムネのほか、今年初めて開催されたクラブ対抗リレーなど様々な競技が行われました。クラブ対抗リレーでは各クラブが趣向をこらしたパフォーマンスで会場を盛り上げながらゴールを目指していました。大縄跳びや玉入れなどの競技には保護者の方々も多く参加していただくことができました。そして、最終競技は白熱の学年対抗リレー。今年は3年生の勝利で幕を下ろしました。
2018年度、栄えある総合優勝に輝いたのは3年3組でした。普段の授業ではなかなか見られない生徒の姿をたくさん見ることができました。

重要 台風24号の接近について

9月28日(金)

 現在、台風24号が接近しており、30日夕刻から1日未明にかけて、京都に最接近する見込みです。
 これに伴って、警報等が発令された場合、学校生活の手引き10ページにあるように非常措置をとります。
 生徒諸君は各自台風情報に留意してください。

詳しくはコチラ
  台風24号の接近について

体育祭実施します

9月27日(木)

 昨日の降雨によりグラウンド状態が危ぶまれていましたが、整備の結果、実施可能と判断しました。
 従いまして、本日は当初予定通り18:00より平成30年度体育祭を実施します。
 なお、給食は16:45〜17:45です。HRでの出欠確認に遅れないように登校してください。

3年 心の健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(水)
 3年生対象に『心の健康教育』を行いました。
ストレスと感じることによって身体や心に及ぼす影響や、どのようにストレスと付き合っていくのか等、本校の養護教諭である山根明子先生に講義をしてもらいました。
また、本校のスクールカウンセラーである十河博子先生より、ストレスを感じた時の対応方法をお話いただきました。生徒たちは呼吸法や漸新性筋弛緩法などを実際に体験したことによって、ストレスを感じた時にどのように対処すればいいのかを学んでくれたと思います。
 この講義の最後に、山根先生から「自分と異なった感性も受け入れられるようになるといいですね」との言葉がありました。社会にはいろいろな人がいます。自分の感情を大切にしながら、他者の感情をも受け入れることによって、ストレスの受け方が変わるかもしれません。ぜひこの講義を実生活に役立ててほしいと思います。

コース選択説明会

画像1 画像1
9月26日(水)

 3限のHRを利用して、1年生を対象に来年度のコース選択説明会が行われました。
 本校では2年生から、主に普通科目の充実を図り、選択科目を多く配置することにより、発展的な興味や将来の進路の実現を積極的に支援するAコースと、主に普通科目の学習のほかに、情報処理や簿記などの商業科目を重点的に学習し、資格取得も可能にするなど実社会に即応できる力を養うとともに個性の伸張を支援するBコースを選択することになります。
 教務主任から、コースの概要や一度選択したコースは卒業まで変更できないといった、コース選択に関する注意事項、質問がある時はいつでも教務に来てほしいという説明の後、学年主任から各コースや教科に関する説明が行われました。
 将来の進路に関わる話とあって、みんな集中して話を聞いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 文化祭特別時間割
模擬店招待券申込締切
11/8 文化祭特別時間割
11/9 文化祭準備
模擬店チケット販売日(1日目)
11/12 文化祭舞台練習
模擬店チケット販売日(2日目)
11/13 文化祭舞台練習
模擬店チケット販売日(3日目)
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp