京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:235
総数:1258574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【企画広報部】”市立高校グロ−バルフェスタ2020”  12/12実施

中学2年生の皆さんは,ちょうど中学校生活の折り返しの時期を迎えました。同時に自分の将来について考え,準備を始める時期にさしかかります。でも,何をすればいいのか戸惑うことも多いのではないでしょうか。
 
京都市立高等学校では,各校が魅力あふれる高校づくりを進めており,その一端を知っていただこうと,市立高校8校が集い,「市立高校グローバルフェスタ2020」を下記のとおり本校にて開催しました。

中学2年生の皆さんには,各高校の特色ある授業を体験し,高校における「学びの魅力」や,「高校でなぜ学び,何を学ぶのか」,「将来,どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしてほしいと思います。

■日時 12月12日(土)13:30〜16:10
■会場 京都工学院高校(伏見区深草西出山町)
■対象 京都市立中学校2年生 180名
■内容 京都工学院高校 体験授業「安心・安全な建築物とは?」
「建築」とは,人間のくらしを理解し,安全性や快適性,地域や自然環境への配慮,様々な視点から建物をデザインすることです。今,大地震に備えるための技術革新が求められています。私たちの生活を守る安心・安全なテクノロジーについて,みんなで考えましょう。iPad を用いた授業体験を行います。

【実施要項】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
画像1
画像2

重要 【再掲・企画広報部】個別相談会 12/5開催

※【11時以降の時間帯】であれば若干の余裕があります。
  できるかぎり当日対応させていただきます。

本年度最後となる「個別相談会」を開催いたします。当日は,入試情報や学校生活,進路結果等,様々な「知りたい!」にお答えするします。「ものづくり」「まちづくり」の実験実習室や,天文台といった恵まれた施設設備,校舎内を見学いただけます。

前回の学校説明会に残念ながら参加できず,入試情報や本校生徒による発表を聞き逃してしまったという中学生のみなさん,是非ご参加いただき,本校の「面白さ」を知り,明確な「学びたい!」につなげていただければと考えております。

■内容 A 個別相談[図書館]
    B 校内見学(30分程度)
    C第3回学校説明会・全体会 録画上映[S201教室]
    ※個別相談の待合場所
■時間 令和2年12月5日9:00〜12:00
    内容 A[個別相談]
    個別相談について時間帯区分がございます。
    お申込みの際に、第1希望、第2希望をご記入いただきますよう
    よろしくお願い致します。

※【11時以降の時間帯】であれば若干の余裕があります。
  できるかぎり当日対応させていただきます。

WEBフォームから申し込む

画像1
画像2

重要 市立高校グローバルフェスタ2020 【11月19日(木)午前0時より申込開始】

12月12日(土) 本校を会場に「市立高校グローバルフェスタ2020」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が各高校の特色ある授業を行います。高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてほしいと考えています。体験授業は2校選ぶことができますので,ぜひご参加ください。

【修正版】市立高校グロ−バルフェスタ2020実施要項

申込受付開始は11月19日(木)午前0時から(先着順)となっております。


【本校体験授業の内容】

「安心・安全な建築物とは?」
「建築」とは,人間のくらしを理解し,安全性や快適性,地域や自然環境への配慮,様々な視点から建物をデザインすることです。今,大地震に備えるための技術革新が求められています。私たちの生活を守る安心・安全なテクノロジーについて,みんなで考えましょう。
iPadを用いた授業体験を行います。

第3回学校説明会 【受付早期開始】

11月7日(土)開催予定の「第3回学校説明会」についてのお知らせです。

新型コロナ感染予防の観点から、当初予定を一部変更した上で「第3回学校説明会」を開催いたします。全体会では、学校概要や入試情報の報告や本校生徒による「プロジェクトゼミ」成果発表、展示見学では、本校生徒の誘導によるフロンティア理数科とプロジェクト工学科(まちづくり分野・ものづくり分野)の説明を予定しています。

10月下旬に案内チラシを各中学校に送付し配布いただきます。配布前とはなりますが、参加申込をご希望の方は、下記の送信フォームよりお申込み下さい。

今年度最後の学校説明会となります。中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。本校志望でなくても歓迎します。「学校に来て、見てください。そして、なにかを感じとってください」。

【参加申込 送信フォーム】 参加申込11月2日(月)まで


画像1
画像2

重要 【企画広報部】これからの学校説明会≪開催日程≫

本年度,これからの学校説明会等の日程は下記のとおりとなっています。詳細については各中学校を通してお知らせしますが,当ホームページにおいて随時掲載し,WEB上でも申込みができます。中学生及び保護者の皆さんのご来場をお待ちしています。

◆第3回学校説明会 11月7日(土)9:00〜12:30
 
◆個別相談会 12月5日(土)9:30〜12:30

また,10月18日(日)に国立京都国際会館(左京区岩倉)にて開催される「京都市・乙訓地域公立高等学校合同相談会」においても個別相談会を実施します。

【第2回学校説明会・令和2年10月3日】
画像1
画像2

感嘆符 【PTA】工学院どら焼き

PTAより工学展にて販売予定だった「工学院どら焼き」を各クラスで配布させていただきました。また,本日(10/3)の学校説明会でも参加記念として中学生にもお持帰りいただきます。

本日の学校説明会では,学校行事の様子や実習施設の授業内容を通して,教育環境,学校の雰囲気を感じとってください。 コロナウイルス感染拡大予防の観点から制約の多い開催となりますが,ご理解とご協力をお願いします。
画像1

緊急 【企画広報部】第2回学校説明会≪内容変更のお知らせ≫

10月3日(土)開催予定の「第2回学校説明会」についてのお知らせです。

新型コロナ感染予防の観点から『工学展』との同時開催を見送ることとなりました。よって,説明会の内容を一部変更した上で「第2回学校説明会」を実施いたします。

今回は前期選抜での入試対策(面接等)や実習施設での授業紹介を教員より詳しくさせていただきます。

急な変更となりましたことお詫び申し上げますとともに,あらためて中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。なお,既にお申込された方で,内容変更に伴う参加辞退の場合,本校への連絡は不要とさせていただきます。

参加申込 送信フォーム】 参加申込10月1日(木)まで

画像1

重要 【企画広報部】第2回学校説明会[申込受付開始]

第2回学校説明会の受付を開始いたします。当日は,第2回学校説明会&工学展,プロジェクトゼミ1のポスターセッション,学科並びに分野領域専攻の作品・実演展示や公開授業など,様々な日々の取り組みを見聞いただける絶好の機会です。この機会に本校へぜひお越しいただき,進路先決定の材料としてください。

新型ウイルス拡大予防の観点から,お住まいの行政区ごとに参加時間を分散させていただきます。また,当日内容を変更することもありますのでご了承ください。

その他ご不明点やご質問等ございましたら,お気軽にお問い合わせください。中学生及び保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

WEBフォームから申し込む
画像1
画像2

感嘆符 【企画広報部】第2回部活動体験会 9/12(土)実施

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組へのご理解とご協力のもと,中学生を対象とした部活動体験会を予定通り実施できました。先輩たちとの交流や恵まれた活動環境での練習,その雰囲気などを確かめることができたのではないでしょうか。

本日,実施した部活動

・剣道部
・男女バスケットボール部
・男子バレーボール部
・硬式テニス部
・陸上競技部
・シビルクラブ(都市探究)
・吹奏楽部
・サイエンスクラブ
・模型部
・アーキテクトクラブ(建築探究)

10月3日(土)は,第2回学校説明会&工学展を開催します。詳しくは近日中に当ホームページでもご案内いたします。ただし,新型コロナウイルス感染予防の観点から,参加者を中学生及び保護者の皆様に限定させていただきます。予めご了承ください。
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】第2回部活動体験会 9/12実施

本日の第2回部活動体験会は,予定通り実施します。実施にあたっては,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置を徹底します。

つきましては,参加の皆さんは,以下について遵守いただきますようお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 大学入試共通テストシミュレーション
12/24 大学入試共通テストシミュレーション
12/25 1〜6限授業 終業式

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp