京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:345
総数:1259392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【進路指導部】新規高校卒業者の就職選考 10/16開始

新型コロナウイルスの影響で様変わりした就職活動に,多くの大学生が苦戦を強いられています。人手不足を背景に高水準だった内定率は陰り,大学生の就職活動は長期化する傾向にあります。

しかしながら,本校では昨年並みの多くの指定求人に支えられ,プロジェクト工学科では,すでに選考が始まっている公務員16名を除く60名の生徒が学校斡旋による就職選考に応募します。生徒の希望・適性にあった就職を実現し,ミスマッチによる早期離職を防止する観点から,例年以上のサポート体制を図っていきます。

◆求人受付 7月1日以降随時
◆求人公開 7月10日以降
◆就職応募 10月5日以降
◆就職選考 10月16日開始
画像1

感嘆符 【教務部】平常50分授業 9/23〜25

本日(9/23)から3日間,平常50分授業に変更となります。引き続き,「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「熱中症に注意しながらのマスクの着用」「こまめな手洗い」など,感染しない,他の人にうつさないための「新しい生活スタイル」の徹底をお願いします。

重要 【進路指導部】土曜確認テスト 9/12実施

本校では,土曜日や長期休業日を活用して,進学希望者対象に授業の振り返りや見直し学習,発展的な学習,確認テスト等を実施しています。

今週(9/12)の「土曜確認テスト」時間割は次のとおりです。また,3年生は「ベネッセ・駿台マーク模試」が終日行われます。

≪フロンティア理数科≫ 1・2年HR教室
◆1限 8:50〜9:40 国語
◆2限 9:50〜10:40 数学
◆3限 10:50〜11:40 英語
◆4限 11:50〜12:40 理科

重要 【国家資格】測量士補受験対策講座 9/5実施

プロジェクト工学科まちづくり分野では,「測量士補受験対策講座」が開催されています。放課後や土曜日を活用し,国家資格「測量士補」合格を足がかりにして専門の探究活動と進路実現につなげます。

測量士・測量士補試験は,測量法及び測量法施行令に基づいて行われる国家試験です。測量士となるのに必要な専門的学識及び応用能力を有するかどうか,また,測量士補となるのに必要な専門的技術を有するかどうかを判定するために行い,試験に合格すれば,それぞれ測量士又は測量士補となる資格を取得できます。

先日(9/5),近畿測量専門学校より特別講師を招いて,本校で「応用&写真測量」を実施しました。

写真測量とは,地表の地点の位置関係を写真を用いて測定し,地物の位置や面積,体積などを決定します。写真として撮影された対象物の位置・大きさ・形状などを判定・測量する技術です。

■試験日 令和2年11月22日(日)13:30〜16:30
■受験地 大阪府内 ※会場は10月中旬に公表
■科 目
・測量に関する法規
・多角測量
・汎地球測位システム測量
・水準測量
・地形測量
・写真測量
・地図編集
・応用測量

次期学習指導要領では,「国民の地理空間情報リテラシーの向上」「災害への備えと知識の醸成」を目的とした,測量技術を活用する地理教育の充実があげられています。

【国土交通省・国土地理院】
https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm

重要 【進路指導部】大学入学共通テスト説明会 9/2実施

9月2日(火)放課後,3年生のフロンティア理数科全員とプロジェクト工学科の希望者を対象とした大学入学共通テスト説明会を実施しました。
 
本年度から実施される大学入学共通テストについては,新型コロナウイルス感染症の影響に伴い,高等学校等の臨時休業等が実施されたことにより,学業の遅れにも対応できる選択肢を確保するため,通常の令和3年1月16日,17日のほか,同年1月30日,31日も試験期日として設けられました。

なお,申し出のあった試験実施期日については,出願後に変更することはできません。また,出願時に受験する教科をあらかじめ登録する必要があります。大学を決めていないからといって安易な受験教科・科目数を登録してしまうことは避けたいところです。

出願時には,ある程度受験大学を絞り込み,その大学が課す教科・科目を調べて,明確な目標をもって計画的に学習するとともに,各自でも「受験上の注意事項」をしっかりと読み込んでください。

感嘆符 【吹奏楽部】夏の演奏会を開催しました♪

8月10日(月),本校吹奏楽部は,ホールにて府立乙訓高等学校吹奏楽部との合同演奏会「Comfortable Distance Concert」を行いました。

他の部活動同様,コロナ禍の中で3月以降活動がままならないことが多くありましたが,感染予防を徹底し,動員数も制限することで何とか公演にこぎつけました。私どもの精一杯の演奏に対し,保護者の方々を中心とする観客の皆様から温かい拍手をいただき,部員一同心から感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

重要 【事務室】学校閉鎖日のお知らせ 8/13〜8/16

暑中お見舞い申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

さて,本校では夏季休業中の8月13日(木)から8月16日(日)までの期間を「学校閉鎖日」としています。

つきましては,各種証明書の受付及び発行等の事務室窓口は,8月17日(月)から平常通り再開となります。しばらくの間,ご不便おかけしますが,何卒ご了承ください。どうぞよろしくお願いします。
画像1

感嘆符 【生徒会】体験型薬物乱用防止学習(模擬裁判) 8/6開催

京都府健康福祉部薬務課において,未成年による大麻事案の発生など,薬物乱用の低年齢化が懸念される中,「きょうと薬物乱用防止行動府民会議」を設置し,オール京都体制で薬物乱用の未然防止に取り組んでいます。

体験型薬物乱用防止学習では,若者自らが薬物乱用防止を身近な問題として考え,薬物の誘惑を断る能力を身につけることを目的とした学習として模擬裁判が実施され,本校からは生徒会本部の生徒が代表して参加しました。

■日時 8月6日(木)14:00〜17:00
■会場 龍谷大学(深草キャンパス)紫光館4階 法廷教室

薬物事犯に係る模擬裁判は,生徒たちが刑事裁判とは何かを理解し,事件の意味を考え,裁判官・検察官・弁護人等の役割を通じて洞察力や考察力といった本質を見抜く力を鍛えることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】1年保護者対象「領域・専攻選択説明会」 7/29開催

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。このたび,プロジェクト工学科では,1年生保護者の方を対象とした「領域・専攻選択説明会」を下記のとおり開催しました。

2年次からの領域・専攻選択に向けて,進路目標や目指す国家資格,特色ある取組などを通して,生徒自らが生き方を探求し,主体的に進路選択が決定できることを促します。

■日時 7月29日(水)18:30〜19:30
■会場 中央棟1階ホールほか
■内容 各領域・専攻による教育活動について

現在,プロジェクト工学科3年生の就職希望者は,夏季休業期間を利用して応募前職場訪問を実施しています。担当教員の指導を受けながら,第一志望の進路実現へ向けて意欲的に活動中です。
画像1

重要 【生活部】2年生「性教育講座」 7/29実施

今年,新型コロナウイルス感染拡大による休校が長期化した中,中高生からの妊娠相談が増加しているという報告があります。「性教育講座」では,若い世代に広がる性感染症の知識を深めるとともに,若年妊娠の危険性についても理解し,自他の心身を大切にする意思を形成することを目的としています。

自分の将来を守るために必要な性とライフプランニングの知識を大学生,若手社会人の同世代が対等な立場から一緒に考えることで,効果的な情報提供・予防啓発を行う「ピア・エデュケーション」という手法を用いて実施されます。

なお,今回は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からZoomを使用したリモート形式で行いました。

■日 時 7月29日(水)LHR
■場 所 HR教室及びホール
■対 象 2年生 238名
■テーマ 「性感染症及び若年妊娠について」
■内 容 講義・水の感染症ゲーム(ワークショップ)
■講 師 NPO法人ピルコン理事長 染矢明日香 氏ほか
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 中間考査
10/15 中間考査 大学入試共通テストシミュレーション説明会
10/16 就職選考開始
10/18 市・乙地域公立高校合同相談会(京都国際会館)

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp