京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:235
総数:1258584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【生活部】登校時の諸注意

教育活動再開にあたり,本校では以下の対策を講じ,生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めます。

◆ 「毎朝」の健康観察票の活用
◆ 登下校時や授業中のマスク着用
◆ 登校時や休憩時間等のこまめな手洗いの徹底
◆ 不特定多数が手を触れる部分の毎日の消毒徹底
◆ 座席配置の工夫,換気の徹底等「3密」(密閉・密集・密接)回避

生徒・保護者の皆様へ

1 当日の朝から自宅で検温をお願いします。
2 次の症状がある場合は,登校を控え,学校に連絡をお願いします。
・風邪症状や体温37.5度以上の発熱
・強いだるいさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)
・味覚や嗅覚の異常
3 基礎疾患がある方や感染の不安のある場合は,登校を控えてください。
4 登校の際は,感染症予防に努めてください。
・手洗いの励行
・マスクの着用(咳エチケット)
・出入り口での手指消毒
5 密閉・密集・密接を避けてください。

緊急 【教務部】登校日のお知らせ 5/22及び5/28

生徒並びに保護者の皆様へ

授業再開に向けて,課題の提出や家庭学習の点検,生徒との面談や相談を行う「登校日」を下記のとおり設け,そのうえで,6月1日(月)から学校を再開します。

感染拡大防止対策の徹底を前提とすることから,登校前に健康観察を行い,熱やせきなどの風邪のような症状のある場合は登校をしないようにお願いします。また,手洗い,咳エチケット,マスク着用を可能な限りお願いします。

◎登校日(学年ごとによる分散登校)

■5月22日(金)
・9:00集合 2年生
・11:00集合 3年生
・14:00種合 1年生

■5月28日(木)
・9:00集合 3年生
・11:00集合 1年生
・14:00集合 2年生

この2日間は,三密(密閉・密集・密接)を避けるため,集合場所が普段の教室とは異なります。当日は以下の場所へ集合してください。

・1組:図書館(中央棟2F) 
・2組:多目的室1(中央棟3F)
・3組:カフェテリア(中央棟3F) 
・4組:環境デザイン室(東棟1F)
・5組:物理室(東棟3F) 
・6組:プロジェクトLAB(正門前) 
・7組:プレゼンルーム(西館2F)

登校日の際は,「健康観察票」と「iPad」を必ず持参するようにお願いします。また,始業式時の配布分と,2回の郵送分の課題を持参して下さい。提出物は可能な限り,5月22日(金)に済ませてください。教科によっては5月28日(木)あるいは6月以降となる場合もありますが,未提出物が無いようにくれぐれも注意してください。

なお,登校日の2日間は遠隔授業がありませんので,それまでに出された課題を各自行うようにして下さい。また,5月からはクールビズ期間ですので,ブレザー,ネクタイ又はリボン(女子のみ)を着用しなくても構いません。

安全に最大限の注意を払いながら,普段の学校生活が取り戻して行けるようにお互い協力して取り組みましょう。
画像1

生徒の皆さんへ3

生徒の皆さんへ

午前中不具合が生じていた健康観察アンケートですが,10時過ぎにはClassiで配信できています。回答がまだの生徒はアクセスのうえ回答をお願いします。

【緊急】生徒の皆さんへ 2

生徒の皆さんへ

本日8時40分までに配信予定であった健康観察アンケートですが,現在も
Classiの動作が不安定なため現時点で配信されていません。

10時以降に再度確認してください。
ご迷惑をおかけしていますが,よろしくお願いします。(9時15分現在)

【緊急】生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

おはようございます。
本日朝配信予定の健康観察等のアンケートですが,現在不具合が生じています。しばらく時間をおいてからアクセスしてください。(8時40分現在)

【お知らせ】5月6日現在情報

 5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとしていた市立学校の休校期間を31日まで延長することが決まりました。
 今後の対策については,京都市教育委員会からの指示があり次第,校内で対策を検討しホームページでお知らせいたします。

【生徒の皆さんへ】
 5月7日(木)8日(金)及び5月11日(月)〜15日(金)については今のところ変更ありません。
下記を参考にしてください。

(1)5月7日8日について
 朝の8時40分頃までに生徒の皆さんへ健康観察等のアンケートをClassiで配信します。
 確認し回答してください。(詳細は5月1日付けの配信を参考にしてください)

(2)5月11日〜15日について
 時間割通りの時間帯(40分授業設定)に家庭で自主学習
 ホームページやClassi,スタディサプリ等での発信により,必要な学習課題の提示等を行います。 
 また実習など登校しないと取り組むことが難しい教科については,8日までに対応策をお知らせします。
 特に指示がなければ時間を有効に使い自主学習に努めてください。

 写真は本日の正門前の様子です。
画像1

ストレス解消・健康維持のための運動取組カード

情報提供

文部科学省より『運動取組カード』の提供がございました。

臨時休業期間中の学習や、運動を計画的に進めていくために、ぜひご活用ください

⇒ 健康維持のための運動取組カード

注意事項を必ず確認してください。

緊急 【校長室】臨時休業期間の延長について

京都市教育委員会において,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,当面の5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。

そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。引き続き,本市の教育活動に何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【保護者通知文】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

緊急 【校長室】臨時休業期間の延長について 5/17まで

本日(4/28),京都市教育委員会から臨時休業期間を5月17日(日)まで延長するとの発表がありました。

今回の臨時休業期間の延長措置を受けて,家庭での学習活動に伴う新たな指示については,5月1日(金)までに本ホームページでお知らせします。当面は今まで通り,毎日の健康観察を引き続き実施するとともに,配信された学習課題に取り組んでください。

カフェテリアにおける安全対策

 現在学校再開に向けて様々な対応を検討しています。その中,昼食時に利用するカフェテリアの対策として,飛沫感染予防シートの試作品を製作しました。工業科の教員が廃材とごみ袋を活用して知恵を絞って製作しました。
 授業計画の見直しとともに,学校生活を安心して送ってもらえるように最善を尽くしていきます。
 現在は新型コロナウイルス感染症拡大が収まらない厳しい状況ですが,とにかく皆さんの命を守るため,外出を控え不特定多数の方との接触を避けていただき,家庭でできる学習や健康対策を行ってください。
 生徒の皆さんと心も身体も元気な姿で再開できることを楽しみにしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 スクールガイダンス
8/10 山の日
8/13 学校閉鎖日

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp